【5】工作課題がしたい【エイリアン養子縁組チャレンジ】

7.14.2021

エイリアン養子縁組チャレンジ

エイリアン養子縁組チャレンジルールはこちら


登校初日からごたごたに巻き込まれた様子のるり。
この選択肢ですと、守は1番上を選びそうな気がしますが、思いやりをあげるために今回は一番下を選択します。


「思いやり」が上がった代わりに「協調性」がダウン。協調性は守の躾でも上げやすいのでまぁ良しとします。


この日は月曜日。
このチャレンジで初めての請求書が届きました。

請求額は890シムオリオン。
電気代が484シムオリオンも請求されています。水道代に比べて高すぎませんか?


ちなみにこちらは以前Movin'on up challenge に挑戦した際、最高級物件トレンディタワーペントハウスに届いた請求書です。

この家では24時間ステレオがかかっており、テレビも消費電力の多い大画面、はてはDJブースまである豪邸でした。

その二階建て豪邸に届いた請求書の電気代は66シムオリオン。そして今回最低限の家具が置かれた小さな平屋に請求された電気代は484シムオリオン。

そういえばシムズのフォーラムに【こもれび山の請求額高すぎない?】という投稿があった気がするのを思い出しました。(2021年7月現在) これのことかぁ。


ちなみに現在の所持金は482シムオリオン。



急いで守に絵を描いてもらいました。取り急ぎ2枚ほど、請求書が払えるだけの金額を用意してもらいます。


なんとか支払えましたが、更に所持金は減り98シムオリオンに。生活がカツカツです。


そうこうしているうちにるりが小学校から帰ってきました。成績はC評価のまま。【懸命に勉強する】などの学校に対する姿勢を選択できないので、成績アップもゆっくりペースになりそうです。

るりは学校から工作課題を持ち帰ったようす。あとで挑戦しましょう。



外は雷雨。
初めての雷にるりはパニック状態です。


自宅に飛び込んで大騒ぎ。
しかしさすが守。一緒にパニックになることもなく、るりのパニックをおさめてみせました。

守は火事の際もそうでしたが、有事の際にパニックになることが少ない気がします。なかなか頼れる男。


そしてそのまま玄関で宿題をする。

「宿題をするまでは家に入れないぞ!」
みたいな感じになっていました。


こちらはるりの所持品画面。
基本的にアクティブ操作のできないるりですが、工作課題を始める時は限定的に操作を許されています。

所持品の工作課題を選択し、ワールドに配置。この操作のみOK。


自宅内に充分なスペースが無かったらしく、雷雨の屋外に設置していました。

さすがにここでは作業できませんので、プレイヤーが屋内に設置し直しました。

こちらはるりの欲求管理が済んだあたりで守と一緒に取り組みましょう。



絵を描いていた守にるりがアドバイスを求めていました。

るりは勉強があまり得意ではないようす。
守なら2番目の答えを出す気もしますが、ここは「思いやり」を上げたいので一番下を選びました。


また協調性が下がってしまった。
あまり下がりすぎると躾で上げるのも大変になるので悩みどころです。


宿題も終わっているるりは自由時間。
コタツでのんびり子供番組を見ていました。現状家にあるのは最低限のテレビなので、楽しさの回復が遅いはず。るりのためにももっと稼いで良いテレビを買ってあげたいところです。


その後、自律で晩御飯を済ませたるり。しっかりお皿洗いもしています。もちろん、守にはその都度子育てタブから褒めるをしてもらっています。


るりの欲求メーターもそろそろ整ったかなという頃合で工作課題に取り掛かることにしました。
こちらも子育てタブ→行動を促すで工作課題を促します。


1度は工作課題に取り組むかと思われたるりですが、箱を開ける前にその場を離れてしまいました。


どうも工作課題よりも絵を描くことが気になってしまったようす。

「仕方ないな、じゃあそれが終わったら今度はちゃんと工作課題をやろうな。俺も手伝うから。」


絵を描き終わり、改めて工作課題に取り掛かる2人。今回の課題は科学の実験のようです。


しかしどうにもるりは工作課題がお気に召さないようです。ほんの少しだけ手をつけては他のことが気になってその場を離れてしまいます。

この時点で他のことを始めたるりを呼び戻しては工作課題を促すことを何度も繰り返しています。



その度に1人取り残される守。

「俺が作っちまってもいいけどよ、それだとあいつのためにならねぇよな。」


そして居眠りを始めてしまったるり。初登校だったしね、疲れちゃったのかな。

「るり、もう寝るなら居眠りじゃなくてちゃんと寝ろ。」


居眠りしていたるりを起こして、しっかり眠るように指示を出してもらいました。

今日は工作課題は諦めましょう。


翌日。
るりはすでに小学校へ登校。
守の【非凡な画家】願望を進めるために少しおでかけです。


やってきたのはオアシススプリングスの美術館。

エイリアン養子縁組チャレンジではどこかに出かける際は必ず養子と一緒に出かけなければなりませんが、学校に言っている間はこの限りではありません。


のんびりと絵画を鑑賞する守。
この調子で守の願望ポイントも貯めて生活を豊かにしていきたいですね。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村