当ブログについて

 当ブログについて

(2023年7月一部改定)

ひつじのシムズ4へようこそ。管理人の【ひつじ】と申します。

こちらのブログはelectronic Arts社から発売されているTHE SIMS4のプレイブログです。


シムズ4はPC版とコンシューマー版が発売されています。当ブログはPS4版とPC(steam)版両方の記録となっております。


【PS4版でのプレイ】

・エイリアン養子縁組チャレンジ

・Not So Berry Challenge の19代目まで

・Sixthsense Challenge

・バチェラー/バチェロレッテ チャレンジ(アリス) 

・7toddeler Challenge  などがPS4でのプレイとなり、それ以降はSTEAM版でのプレイとなります。

PS4ではコントローラーとキーボードマウスを併用してプレイしていました。詳しくはこちらから。


シムズ4のチャレンジについて

当ブログでは主に【チャレンジ】をプレイしています。シムズ4のチャレンジは世界中のプレイヤーが作り出した縛りプレイです。「sims4 challenge」と検索すると様々なチャレンジを見つけることができます。
当ブログで扱ったチャレンジについてはチャレンジ第一話一覧からご覧いただけます。

チャレンジルールは基本的に英語でまとめられています。そのためプレイする際に管理人が誤訳・誤読をしてしまう場合がありますが、そちらはご容赦ください。

もし当ブログのルールページ(第一話)を使ってチャレンジに挑戦したい方がおられましたら、ご自由にお使いください。ルールページをご自身のサイト等にリンクしていただいてもOKです。ただし、元のルールとしてリンクしてあるサイトも一緒に記載してください。

報告は必須ではありませんが、お問い合わせやWAVE BOXTwitterからご報告いただくと管理人が拝見しに行けるので嬉しいです。(管理人は自分以外のシムズプレイを見ることが大好きなので…。)

当ブログの画像や文章をそのままコピーする行為、当ブログのコンテンツを自作の文章および画像と偽る行為、無断転載は禁止します。

また万が一当ブログのルールを使用し、プレイに不具合が起こりましても管理人は責任を負えませんので予めご了承ください。

シムや建築の募集について

当ブログではブログに出演するシムや建築を募集することがあります。過去の募集については読者さん参加企画カテゴリからご覧いただけます。

ご応募いただいた方がご自身のブログやYOUTUBEチャンネルなどをお持ちの場合、紹介ページにそれらのサイトのリンクを作っています。管理人が把握できているものに限りますので、抜けがある可能性があります。抜けに気が付いた方はご連絡いただけると幸いです。

また、紹介ページに【シムズ4のギャラリーID】が記載されます。ギャラリーIDを載せてほしくない方は応募時にお知らせください。
→魔法学校チャレンジ以降の募集ではトラブル回避のために、全員一律で非表示とさせていただいています。IDを載せて欲しいという方は個別にご連絡ください。


基本的に当ブログの画像は転載禁止ですが、ご自身が応募したシム・建築が写っている画像に関してはこの限りではありません。ご自身のブログやtwitter等にアップしていただいてもOKです。「自分で撮影した」などの虚偽の発言をしない限り、ご自由に使っていただいてかまいません。
ご自身のシムが写っているSSに関してもSNS等にアップすることを一律禁止に変更します。個人で保存し、公に出さないのであれば問題ありません。ギャラリーからDLしたシムと新たにSSを撮影することは問題ありません。ブログ内の画像を転載することは禁止します。

また、ご自身が作成したシムの画像ではないのに「自分のシムが写っている」と虚偽の発言をすることも固く禁止します。

もしも他の作成者さんのシムさんが同時に写っている場合には、他のシムさんを貶める行為などはおやめください。

企画募集に応募してくださったシム達は、管理人ひつじではないプレイヤーさん(読者さん)がご厚意で提供してくださっているものです。もしご自身でDLする場合には細心の注意を払ってください。「これくらいなら私は別に気にしないし、相手もきっと許容範囲だろう」といった考え方は危険です。止めてください。

応募後のシムについて

シム応募後は「自分のシムの写っているSSを消して欲しい」等のご依頼は承ることは出来かねます。たくさんの応募者さんが関わっている可能性があるため、お一人の都合で全てを変更することは不可能です。(実際にそのような問い合わせがあったわけでは無いので安心してね。あくまでも予防として記載しています。)

また、シム応募後に応募シムの作者さんに何かしらの問題が起こった場合でも、対象シムの登場する話を削除することなども不可能です。ブログに存在するのはあくまでも「シム」であって、リアル世界の作者さんではありません。シム達の物語としてお楽しみください。

応募済みシムの再応募について

当サイトにご応募くださったシム・建築を「ひつじのシムズ」以外のブログ・youtubeに再応募していただいても構いません。ご応募くださったシム・建築はあくまでも「作者さんのもの」であって管理人ひつじのものではないと考えるため、管理人への遠慮は不要です。

ただ、この考え方はあくまでも管理人ひつじの考え方であるため、他の場所に応募する際はそのブログ・YOUTUBEの管理者の意見に従ってください。

ギャラリー共有について

ブログ記事内にギャラリー掲載のお知らせがある場合があります。主にチャレンジ終了時にシムや建築を共有しています。こちらはご自由にお使いください。ただし自作のシム・建築であると虚偽の発言をすること、再配布をすることは禁止します。

管理人ひつじはプレイヤーの数だけシムの世界があると考えるタイプです。当ブログで他のシムと結ばれたシムをご自身のワールドで別のシムと結婚させたり、子供を作ったりしてもOKです。髪型や服装を変えたり、CCをあてても構いません。複数人まとめて配布された中の1人のシムだけワールドに入れるといったことも問題ありません。またtwitterやブログなどでその様子の画像をアップしても大丈夫です。

こちらに関しても報告は不要ですが、お知らせくださると見に行けるので嬉しいです。

ただひつじの共有シムをご自身のブログのメインキャラクターとして登場させたい場合については予めご相談ください。

基本的に扱いは自由ですが、老衰や事故などではなく故意に命を刈り取る行為はご遠慮ください。

SNS等にSSを掲載する場合は「高校生が見ても問題ないか」を一度考えたうえで掲載してください。

また、「AシムとBシムのカップリングしか許さないから、ブログやツイッターに他のカップリングを載せるな」などのご意見をいただきましても、お応えできかねますのでご承知おきください。



下記リンク、またはギャラリーID【Hitsuzi321】からも検索可能です。


使用MODについて

現在PC版で使用しているMODについては使用MODまとめページに記載しています。こちらは随時変更・加筆します。


はてなブログについて

ひつじのチャレンジの中で【moving'on up challenge】【off the grid challenge】の2つについては旧ブログはてなブログでの掲載です。別ブログに飛ばされますが、管理人は同一人物です。

WAVE BOX・コメントについて

匿名メッセージツールとしてWAVEBOXを設置しています。SNSのイイネなどと同じ感覚で、管理人へ無料のスタンプを送れます。また匿名でのメッセージを送ることも可能です。スタンプやメッセージは管理人にしか見えません。メッセージは全て読ませていただいていますが、基本的に返信はしておりませんのでご了承ください。

ブログ記事下にあるコメント欄からいただいたメッセージに関しては、内容を確認後に公開。その後、同じページのコメント欄にお返事を残しています。「コメント返信記事」は作っていません。コメントをした後、時間をおいてコメントをした記事の下をご覧いただくとおそらく返信をしていると思います。よろしければ確認してみてくださいね。

ただし、ちょっと刺激的すぎるかな?というメッセージに関しては公開しないこともあります。申し訳ありません。ご了承いただけると幸いです。

twitterアカウント

twitterアカウントはこちらから。

ブログ村

日本ブログ村に参加中です。フォローしていただくとブログの更新状況が確認できます。

ひつじのシムズ4 - にほんブログ村


その他何かご不明な点・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ。それでは素敵なシムズライフをお送りください!

管理人・ひつじ