【ルール・1】赤ちゃん100人チャレンジ始めます【赤ちゃん100人チャレンジ】

10.07.2022

赤ちゃん100人チャレンジ 読者さん参加企画(1話・予選等)

こんにちは!ひつじです。

本日からまた新しい長期チャレンジを始めます。その名も【100baby challenge】日本語名【赤ちゃん100人チャレンジ】です。日本のシムズ界隈では最も有名なチャレンジと言っても過言ではないかも。

その名の通り「赤ちゃんを100人産む」チャレンジです。

WaveBoxで「わかっちゃったかも!」って言ってくださった方は当たってたかな?当たってたら嬉しいな!

目的

・出来るだけ少ない世代で赤ちゃんを100人産むこと。
・100人目の赤ちゃんが生まれた時点でチャレンジは達成。
・ルール違反/後継者がいないまま母シムがシニアになるとチャレンジ失敗。

家長

妊娠可能な若者シムを1人新規作成する。外見/特質/願望などは自由。
ヴァンパイアになることは出来ない。(他オカルトに関してはエイリアンについてしか言及がないが、要はヴァンパイアだと「不死なので一人で100人産むのが簡単すぎて駄目」ということなのでヴァンパイア以外はOKだと思う。)

自宅

・好きな家/区画に住むことができる。ただしチャレンジ開始時の自宅は初期資金2万シムオリオンの中で購入出来る場所であること。
・区画の特質は一度決めたら後で変更することは出来ない
・チートを使用して家を購入してはならない。
・開始後に稼いだ貯金がある場合、いつでも引っ越し可能。

寿命

・寿命の長さは「普通」にする。
・世帯から離れた我が子たちと寿命の足並みをそろえたい場合は「アクティブな世帯のみ」に調整しても良い。
・ワールド全体の加齢をオンにするかは自由。

子供を持つ

・父親1人につき妊娠は1回のみ。同じシムで二度別の機会に妊娠をすることは出来ない。その1回で双子や三つ子だった場合は問題なく、100人の中にカウントされる。子作りウフフ失敗の場合は妊娠するまで何度でもチャレンジ可能。

・父親に関しての制限は無し。ただし世帯に引っ越してきて子育てを手伝うことは出来ない。

・子供の特質や願望はランダムにする。ランダムサイコロのない願望はランダム特性ジェネレーターレガシーチャレンジランダム特性ジェネレーター等を使用して決定する。

・産み分け禁止。

加齢

産んだ子供たちは以下のように加齢する。

赤ちゃん……誕生日を迎える。
幼児……全ての幼児スキルがレベル3に到達し「幸せな幼児」獲得の水準になるか、3つの幼児スキルをレベル5にする。もしくは誕生日を迎える。
小学生……小学校でA評価をとるか、誕生日を迎える。
ティーン……高校でA評価を獲得し、育ちの特質を最低1つ獲得する水準に達する。

・若者へ成長した子供は家を出ることができる。ただし一度家を出ると、再び世帯に戻ることは出来ない。

家長の交代

家長がシニアになった場合、直近の娘が次期家長を引き継ぐ。時期家長が若者になるまで現家長は世帯に留まるが、家長が交代したら2人は別の場所に住む必要がある。家長を引退した場合のみ、前家長は結婚可能。

キャリア

・家長は自宅勤務可能の仕事にのみ就くことができる。勤務日は毎回自宅勤務を選択すること。(例:ラビットホールに消えて仕事をする料理人にはなれないが、自宅勤務可能な料理評論家にはなれる。仕事場に出向く医者や霊能探偵にはなれない。)

・ティーンになった子供は家計を助けるためにアルバイトをすることができる。

自宅区画を離れる

・家長はいつでも別の区画へ移動することができる。
・休暇に出かける場合は世帯全員を連れていく必要がある。また、妊娠中は休暇を取れない。

追加特質について

報酬ストアで購入可能な特質は「シムを死から救うもの」「フリーサービス」以外は購入可能。願望達成によって獲得した特質も持つことができる。

その他

・バグ回避など、やむを得ない場合以外のチートは禁止。moveobjects等は許可される。

・チャレンジを有利にするMODは禁止。(例:世帯人数を8人以上にするMODなど)

・ペットを飼える。世帯枠を消費してまで飼いたいならば。

・日雇いメイド、庭師、修理業者を頼むことができる。ただしバグ技が使えてしまうため、「フリーサービス」の特質は購入してはならない。(ベビーシッターやケータリングを使用可能かどうかはサイトによりブレがある。当ブログでは使用禁止とする。)

・クラブを作成したり参加したりしても良いが、感情に影響を与えるクラブの特典をとったり、子育て応援隊のようなものを結成してはならない。

・Parenthood導入済みの場合、イタズラを目撃した際は必ず躾をしなければならない。また、アドバイスを求められた場合はキャンセルせず、必ず答えなければならない。


【参考にしたサイト(英語)】



チャレンジ開始

さっそくチャレンジを開始しましょう。今回ひつじの「赤ちゃん100人チャレンジ」で初代家長を務めてくれるのはこちらの【十文字 初音(じゅうもんじ はつね)】ちゃんです。

彼女はひつじが最近までプレイしていた20世代のレガシーチャレンジNot So Berry Challengeの最後の家長の娘。彼女の幼少期については こちら をご覧ください。


特質は「クリエイティブ」「芸術愛好家」「仲間好き」の3つ。両親からひとつずつ特質をもらい、そこへクリエイティブを加えました。願望は「子育ての達人」です。

元のルールではシムを新規作成する必要があります。彼女は新規作成ではなく遺伝によって生まれたシムですが、新規作成シムと同じく特別な特質やスキルは持たない状態から始めます。

また、【出来るだけ少ない世代で100人を産む】ことが本来の目標ではありますが、ひつじの赤ちゃん100人チャレンジでは何人かの母親シムに世代交代をしながら100人を産んでいこうと思います。理想としては1人25人前後産んだ後に世代交代。4人の母親シムにバトンを渡しながら100人産む感じで進めていけたらなと。

1人で100人は産めると思うけれど、そうなると後半の作業感が強くなりそう。母親も強くなりすぎてしまうし。世代交代をしながらのほうが管理人ひつじが楽しいというのが一番大きな理由ではあります!楽しくないと!


赤ちゃん100人チャレンジは新しいセーブで始めていますが、Not So Berry Challenge時点で血縁関係になったシムをワールドから削除しています。(ヴァンパイアを除く)
そのため、伝説のカラオケ家にミコちゃんがいなかったり、ルーミーズがむさくるしいシェアハウスと化していたりします。コモレビ山のニシダケ家やウィンデンバーグのフィアス家も存在していません。


加齢は「普通」に設定します。プレイシムの加齢は「アクティブ世帯のみ」、未プレイのシムの老化は「オフ」で開始します。

プレイシムの加齢を「アクティブ世帯のみ」にして手動で調整しないと、世帯を離れた子供が母親よりも先に老化し、死んでしまうため。未プレイのシムの加齢は初代が10人ほど子供を産んだあたりでオンにする予定。そうしないとあっという間にデフォルトシムが死に絶えてしまうからです。

またMCCCの妊娠機能をオンにしてプレイするので、いつかデフォルトシムの子孫とも子作りをすることになると思います。

プレイをしていくうちに父親シムが足りなくなると思うので、どこかのタイミングで【お父さんシム募集】を始めると思います。

パパシム募集始めました!!



季節の長さはそれぞれ2週間ずつ。ホリデーもいくつか追加してあります。


初音は遺伝によって生まれたシムですが、特別な特質は持っていません。新規作成シムとほぼ条件は同じです。


こちらは初音の父親である20代目ザクロ、吸血鬼です。
彼はもともと5つ星のセレブだったのですが、チャレンジ開始前にセレブクレンズをして一般シムに戻してあります。セレブ状態だと孫との交流が難しくなってしまうためです。


セレブクレンズを待つ間に初音のスキルが若干動いてしまいましたが、この程度なら無いようなものなのでOK。


Not So Berry の歴代家長の写真は実家に置いていきます。


初期資金2万シムオリオンだけもって、初代・初音には世帯を離れてもらいます。
初音の両親に関しては20代目の配偶者予選配偶者本選からご覧になれますのでよろしければぜひ。


引越し先は好きな土地を選べます。今回はマグノリアプロムナード唯一の空き区画を購入しました。


更地にレベル2タイニーハウスを建設。こちらが赤ちゃん100人チャレンジの始まりの家です。

空き地の隣にはジャングルジムと雲梯があるので、100baby Challenge向きの区画かも。


内装はこんな感じ。
1人目が小学生になるまではこの家で頑張ろうと思います。


区画の特質は絵画の品質が上がりやすくなるもの、スキルアップにバフがつくもの、本を読むことでスキルが上がりやすくなるものの3つを設定しました。今後この特質を変えることは出来ません。


それでは本格的にチャレンジを開始しましょう。何はともあれ妊娠する必要があります。初音がやってきたのはストレンジャービル。記念すべきチャレンジ1人目のお父さんは【ジョージ・ケイヒル】さんに決定。

今後ワールドの時間を進めた際に、シニアはあっという間にいなくなってしまいます。そのため、初音には積極的におじいちゃんたちと子作りをしてもらう予定。


魅力スキルを上げがてら、会話で友好度を上げていきます。写真撮影で一気に上げてもいいのですが、魅力スキルが上がりきるまではちゃんと会話で仲良くなるつもり。


ジョージさんを自宅へ連れ込み、初子作りウフフ。


見事一回で妊娠。これは幸先が良い。


ジョージさんに報告をしたところとても喜んでくれました。
「まさかこの年でワシに子供ができるとはな!」みたいな感じだろうか。


さっそくつわりが始まったらしい初音。チャレンジ期間中はほとんどの時間をつわりと共に過ごすことになります。頭が下がるね。


子供が生まれたら自由に動ける時間は減ります。そのため第一子が生まれる前に、出来る限りお父さん候補と知り合いになっておかなければ。初音は各地のお宅を回ります。


色んなおじいちゃんとお知り合いになれました。隠し切れない枯れ専。


ある程度知り合いも増えたので帰宅。赤ちゃん100人チャレンジの家長は自宅勤務の仕事であれば就職可能です。しかし今回は定職に就かず、絵を描いて生計をたてることにしました。


その後は図書館へ。アップグレード部品を飼うにはPCが必要ですが、自宅にはまだPCがありません。そのため図書館のPCからアップグレード部品を購入しました。


再び自宅へ。タイニーハウスの影響が強く、スキルがあっという間に上がっていきます。水回りは全て頑丈な蛇口と自浄式に。スケッチパッドの高速化も終了。ベッドのアップグレードも2種類両方完了しました。第一子が生まれる前に自宅の設備は万全の状態に。


ついでに初音は修理好きになりました。初代家長、一話目にしてかなり強くなったのでは?


自宅前を結婚式気分の抜けない父ちゃんが通り過ぎていきました。しまった。結婚式のタキシード削除するの忘れてた。まぁ、いっか!幸せそうだし。


スケッチパッドで絵を描き続けたところ、初音のセレブレベルがアップ。注目の新人に。


その後もお父さん候補になりそうなシムへ声をかけながら延々と絵を描き続けます。


あっという間にセレブレベルがライジングスターに。セレブのレベルが上がるとセレブの悩みが付いてしまうので少し厄介。「おさわり禁止」なんてついてしまった日には面倒なことこの上ない。


あれよあれよと時間は進んでいき、初めての陣痛が始まりました。


これをあと25回前後繰り返すと考えると、とんでもないチャレンジだなぁと思ってしまう。


1人目の出産は病院で行うことにしました。病院に来ると欲求ステータスが変動するので、管理が少し面倒。そのため2人目からは自宅出産にする予定。

新しいセーブデータで始めていますが、Not So Berryでもお世話になったリリィ先生をワールドに配置しておいたおかげで、担当医は変わらずリリィ先生。ちょっと嬉しい。


初めての出産。Not So Berry Chellenge中はとうとう直らなかった「出産Tポーズバグ」も直っています。普通に出産出来るだけでこんなにも嬉しいとは。

まぁ……幼児の顔の遺伝バグや、「幸せな幼児」「スーパー幼児」などが付かないバグなどは新たに発生しているのだけれども。

ひつじの赤ちゃん100人チャレンジでは幼児の顔バグは気にしない、「幸せな幼児」はちゃんとスキルを上げたうえでチートで付けるという形でしばらく進めます。100人産み切るのが先か、バグ修正が来るのが先か。皆さんはどっちに賭けます?


おめでとう!女の子です!
赤ちゃん100人チャレンジ最初の子供は女の子でした。名前は【aiko】と命名。abc順に名前を付けていこうと思います。


ようこそ、記念すべき1人目の赤ちゃん!ママのキスをめちゃくちゃ嫌がっているのはきっと気のせいだよね!


こうして始まった赤ちゃん100人チャレンジ。さて、逃亡せずに100人産み切れるかな。(ちなみにブログ外で前科ありです。)


※現在アサイラムチャレンジの候補者募集中です。締め切りは10月15日まで。(募集は終了しました。ご応募ありがとうございました!)締め切り後は選考・執筆期間を挟んでアサイラムチャレンジに移行します。そのため締め切り後一週間程度は100babyの記事が上がると思います。初音がキリのいい人数を産んだ後にいったん赤ちゃん100人チャレンジをお休みし、アサイラムを開始。アサイラム終了後に再び100babyに戻る予定です!

【お知らせ】

新たなお父さんシムの公募はまだ先ですが、これまで視聴者さん参加企画にご応募くださったシムの中で、「うちの子をお父さんシムとして使っても良いよ」という方がもしもいらっしゃいましたらご連絡いただけると嬉しいです!

Not So Berry配偶者候補・バチェロレッテ・アサイラムなどにご応募いただいたシムで「妊娠させられる」「現在まだギャラリーに共有している(もしくは再アップ可能な)」シムさんを、公募に先立ってお父さんに出来たら良いなと考えています。

基本的に10話前後、ブログのストックがある状態です。ご連絡いただいてから約2週間後にお父さんとして登場する可能性が高いです。アサイラム後の登場になる可能性もあります。それでもOKという方がいらっしゃいましたら、コメント欄・ツイッター・WaveBoxからシム名やギャラリーIDを教えてくださると嬉しいです。ご連絡お待ちしております!

※事前募集パパ一覧ページを作成しました→こちら
※パパシム募集も始めました→こちら

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村

先祖の話:not so berry challenge