【シムズ4】赤ちゃんと幼児が保護される・連れ去られる仕様の確認をしよう【sims4】

12.17.2022

雑記

こんにちは。ひつじです。
今回は定時ではないお昼に投稿する雑記です。

現在当ブログでは【赤ちゃん100人チャレンジ】をチャレンジ中。シムズ4の赤ちゃんや幼児と触れ合う機会がとても多くあります。

シムズ4の赤ちゃんや幼児はきちんと世話をしてあげないと、児童保護サービスに保護されてしまいます。保護され、世帯から去った赤ちゃんや幼児には二度と会うことは出来ません

普通にプレイしている限り、赤ちゃんを連れ去られることはほぼ無いと思います。そのため「世話をしないと赤ちゃんが連れ去られる」という仕様は知っていても、実際どの程度世話をしないと保護されるのかは知らない方が多いのではないでしょうか。

ということで今回は【どれくらい世話をしないと赤ちゃんや幼児が連れ去られてしまうのか】という仕様について、改めて確認してみました。

また当記事は2022年11月時点での仕様です。「赤ちゃんがオブジェクト扱い」である時点での情報のため、今後オブジェクトではない赤ちゃんにアップデートされた際に仕様が変わる可能性があります。その際は改めて確認する予定です。

≪注意≫

今回の記事では赤ちゃんや幼児が悲しい思いをします。人によっては強い不快感を感じる場合があります。

そのためこの先は「あくまでもシムズ4というゲームの仕様・システムの確認のためのゲームプレイであること」「実際にこれだけ猶予があるのだから放置してもいいと勧めているわけではないこと」をご理解いただけた方のみお読みください。こちらの記事を読んだことにより不快感を感じたり、不利益を被ったとしても管理人は責任を負えませんのでご承知おきください。




赤ちゃんの仕様

まずは赤ちゃんの仕様について確認します。
今回はシム作成でランダムに生成された正気でない男性シムとエイリアンの赤ちゃんに仕様確認の協力をしてもらいます。


空腹になる前にオムツが汚れたことで赤ちゃんが泣きだしました。

しかし「オムツが汚れている」ことを放置しても赤ちゃんは保護されませんでした。もちろん、オムツを変えてあげるまで赤ちゃんは何時間でも泣き続けます。(体力がなくなり、途中で眠りにつくことはあります。)

「寂しくて泣いている」状態も同じく保護はされません。


赤ちゃんが空腹で泣いている状態を放置すると、上記のような警告メッセージが表示されます。

「○○はとても空腹です!早く食事を与えないと、この子は保護隔離されます!」

このメッセージが表示されたのはシム時間【8:36】付近でした。


それから約10時間ほど放置した【19:18】付近。右上にオレンジのメッセージが表示されました。


「怠慢のため、クロエは保護されてしまいました。親になる前に、金魚を育てる所から考えてみるべきかもしれません。」

空腹が限界に達したため、赤ん坊は保護されてしまいました。警告メッセージが出てから10時間~11時間程度。警告メッセージが出てから半日はもちませんでした。

とはいえその間ずっと泣き続けるので、一般的な良心を持っているプレイヤーならばプレイヤー側が放置することに耐え切れなくなるとは思います。正直物凄く辛かった。


「保護される」とは言いますが、保護する別のシムが訪ねてくるわけではありません。スッとワールドから存在が無くなります。


赤ちゃんが連れ去られると「赤ちゃんが連れ去られた」という悲しい+4のムードが付きます。たった4時間で解消されますが。短すぎない?


世帯内のシムはもぬけの殻になったゆりかごの前で呆然としていました。





幼児の仕様

続いて幼児の仕様を確認していきます。


【22:18】体力メーターが黄色に。


【22:48】膀胱メーターが溜まり、オムツを使用。


【23:03】体力メーターが赤に。


「疲れた」
○○は疲れているため、すぐに休む必要があります。

怒り+1のムードが付与。


メーターが赤くなったことで「幼児レッスン」のメッセージが表示されました。

○○は無力な幼児です。保護者やその他世帯のシムが面倒を見てやらねばなりません。


【1:03】「疲れた」状態になってから2時間後。体力メーターが更に濃い赤に。


「疲れ切っています」

疲れて倒れる寸前です。すぐにどこかで寝かせてあげましょう。


【1:09】「疲れ切っています」になった直後。幼児は床に座り込みました。


そのまま床の上で就寝。ベッドや椅子が無い状態でも床で睡眠をとり、体力を回復させるもよう。これは大人のシム達が「気絶状態」になる感じでしょうか。


【3:03】2時間後に起床。体力メーターは黄色に。


「お昼寝不足」

床ではしっかりとした睡眠をとることができません。

とはいえ自力で睡眠をとることが出来るので、体力不足により保護されることはなさそう。関心や衛生メーターが低い状態でも保護はおきませんでした。保護対象はあくまでも「餓死の危険性がある空腹メーターが減った子供」のようです。


【5:08】空腹メーターが赤くなりました。


「お腹がすいた」
○○がお腹をすかせています!これ以上ひもじい思いをする前に、何か食べさせてあげてください!怒り+1状態。


【7:13】空腹ゲージが更に濃い赤に。
「お腹が空いた」状態になってから、約2時間後です。


「貪欲」
○○には今すぐ食べ物が必要です。怒り+3状態。

こちらのムードには「18時間」の制限時間が設けられています。


貪欲状態になると上記のような警告メッセージが表示されます。


怒りでドールハウスを踏み潰す幼児。


シム達は幼児の世話を積極的にみようとします。そのため普通にプレイしている限りでは、自律でも食事を与えようとするはずです。完全指示プレイのうえ、「絶対に子供の世話をしない」という固い意志がない限りは貪欲状態で18時間経過してしまうということはないと思います。


【1:04】
貪欲状態で18時間が経過しました。


すると行動キューに「救出された」の文字が出現。


右上に紫色のメッセージも出現。

「怠慢のため、クロエは保護されてしまいました。親になる前に、金魚を育てる所から考えてみるべきかもしれません。」メッセージの文章は赤ん坊の時と同様です。

空腹の限界を迎え、幼児は保護。世帯から連れ去られてしまいます。


左下の世帯メンバー欄から幼児が消えました。


今回も保護人が訪ねてくることはありません。その場で光に包まれた後、忽然と姿を消します。こうなってしまうと、幼児はワールドから消えてしまいます。

笑顔でそっと消えていくので、人によってはかなりトラウマになりそう。


「子供を連れて行かれた」
あまりにも放置され過ぎていたため、子供が児童保護サービスに引き取られてしまいました。○○はショックを受けています。

子供が連れ去られたことで悲しい+4のムードが24時間付きました。

24時間以上食事が無く、貪欲状態を18時間過ごしてしまうと幼児は保護されてしまいます。




まとめ

以上、【どれくらい世話をしないと赤ちゃんや幼児が連れ去られてしまうのか】という仕様の確認でした。

正直なところ保護されるまではかなり猶予があるように思います。普通にプレイしていれば連れ去りはそう起こりませんし、対処も可能だと思います。

子育てプレイで急かされるのが苦手という方はもしかするともう少しのんびり構えてみても良いのかも。

だからといって赤ちゃんや幼児を蔑ろにしていいということではありませんよ!ゲームといえど、子供たちには幸せでいて欲しいもんね。


こちらは余談ですが、エイリアン幼児ちゃんを完全放置している間にこれだけ幼児スキルが上がっていました。ぬいぐるみとお喋りしていたことで会話が自律でレベル5に。

【結論】ぬいぐるみ最強。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村