【初心者向け】遺伝や産み分けのタイミング・妊活マッサージ【シムズ4・出産関連】

6.16.2022

雑記

こんにちは、ひつじです。

今回はちょっとしたオマケ記事。
17代目の配偶者募集に際して十文字家初の産み分けをすることにした次世代。せっかくなので産み分けや遺伝のタイミング、また妊活マッサージの仕様などについてまとめてみました。

初心者向けのお話ですので、玄人の方はご存知なことが多いとは思いますがお付き合いくだされば嬉しいです。

またPS4のバニラ環境で調べたものになりますので、PC版のMOD等の影響によってはこの通りにならない事もあります。ご承知おきください。





遺伝の決まるタイミングはいつ?

シムズ4の遺伝(子供の顔が決まる)タイミングについて考えていきます。遺伝子が分かりやすいように、特徴的なシムの夫婦を用意しました。

左が妻のビッグマム・サチコさん。右が夫のねずみ野・ツヨシさんです。


さっそくお2人に子作りをしてもらいました。

この後出産までの各タイミングでセーブ。初期・中期・後期・陣痛開始の4段階でのセーブを用意しました。


あっという間に陣痛開始。
まずは普通に産んでもらいましょう。


産まれてきたのは女の子。ひとりっ子です。


幼児に成長させたお顔はこちら。
幼児の時点で口元が父親似なのがわかりますね。


チート「cas.fulleditmode」をオンにし、幼児・小学生・ティーンの顔を確認。

小学生時代に1度口元が緩和されますが、ティーン時代では元通り。三白眼のような瞳のサイズに関してはティーンになるまで適用されないようです。


肌の色は両親共に暖色系グループ。両親が同じグループの肌色を持つ場合、子供はその中間、もしくはどちらかに大きくよった肌色になるもよう。


子供を産む前、陣痛開始時点のセーブへ戻ってきました。この時点でもう一度出産してもらいます。


生まれてきたのは先程と同じ女の子。陣痛開始時点に戻っても顔が変わることはありません。


陣痛開始前、後期に戻ってみます。


そこから出産まで進めても、産まれたのは先程と同じ女の子。


中期に戻りました。


女の子は変わらず。


最後に初期まで戻ります。


どのタイミングのデータへ戻っても産まれたのは同じ女の子。

当たり前だろうという話ではあるのですが、子供の顔が決まるタイミングは子作りウフフをして子供が出来た時点です。そのため妊娠発覚後のデータを何度読み込み直しても産まれるのは同じ顔。

もしも別の顔が良かった、という場合には子作りウフフからやり直す必要があります。





妊娠後のウフフで上書きされる?

「妊娠後のウフフで子供の顔が変わる」というウワサを耳にします。これは本当なのか?

後期データに戻り、夫婦にウフフをしてもらいました。


変化無し。

この後中期データに戻りしこたまウフフをしましたが、変化はありませんでした。基本的に妊娠後のウフフによって子供の顔が上書きされることは無いようです。妊娠後に子供の顔が変わった場合、何か他の要因があるかも。

どうぞ存分にお楽しみください。



産み分け可能なタイミングはいつまで?

シムズ4では男女の産み分けが可能。

・男の子が欲しい場合はニンジンを食べる
・女の子が欲しい場合はイチゴを食べる

これによって産まれてくる子供の性別を変化させることが出来ます。

ちなみに1つ食べたくらいでは変わらないこともあるのでいくつか食べたほうが無難。

また音楽による産み分け方法(男の子→オルタナティブ・女の子→ポップ)もありますが、正直なところそちらはほとんど機能しません。きちんと産み分けをしたいなら食べ物に頼った方が賢明。


この産み分けが機能するのはどの時点までなのか。陣痛開始時点のサチコさんにニンジンを8つほど食べてもらいました。


産まれてきたのは女の子。
陣痛が始まってからニンジンを食べても子供は男の子になりませんでした。


陣痛開始前、後期の時点へ戻りニンジンを食べてもらいます。


男の子に変わりました。

産み分けをする場合は陣痛が始まる前、後期時点までに行う必要があります。


ちなみに男の子に変えたことで、顔のパーツが変わりました。女の子時点では父親似だった口元。男の子に変えたことで母親似に。

もしかすると女の子→男の子(ニンジン爆食い)→女の子(イチゴ爆食い)と手順を踏めば、子作りウフフまで戻らずとも顔が変わる?

流石に力尽きたのでそこまでは確認しませんでしたが、気になった方はやってみたら良いかも。





妊活マッサージで子供が増える?

皆さん、スパデイで追加される「妊活マッサージ」ってどのタイミングでやっていますか?管理人は「妊活」という言葉に妊娠前のイメージが強かったので、子作りウフフ前にマッサージを受けていました。

しかしこれが大間違い。妊活マッサージは妊娠発覚後に受けることで効果を発揮するものでした。

某所で「妊娠発覚後の妊活マッサージ1回で双子、2回受ければ3つ子になる」というものを目にしたので試してみることに。それが本当なら実績「トリプルプレイ」の獲得簡単じゃん!

チート「stats.set_skill_level Major_Wellness 10」をツヨシくんに打ち込み、サチコさんに妊活マッサージをしてもらいました。


中期データへ戻り、妊活マッサージを1度施します。


新たな生命の予感。


増えなかった。

「妊娠発覚後に妊活マッサージ1回で双子、2回で3つ子」という簡単な話は無かった。そう甘くはないね。

ただ、産み分けと同様に1度だけでは変わらないが、数回受ければ変わることもあるのでは?


再び中期のデータへ戻り、出産までの間に妊活マッサージを10回受けてみました。体がふやけちゃう。


増えた。産まれたのは双子。

なるほど?何回も受ければ増える。そして妊活マッサージは妊娠発覚後に受けるのが正しいというのは本当だった。

ということはハーブ学の「多産の妙薬」も妊娠発覚後に飲むのが正しいのかも。こちらも1つ飲んだくらいでは変わらなそうだけれど。

しかし10回受けてようやく双子かぁ、という気持ちはある。受ける度に双子のパーセンテージが上がっていくのか、受ける度に判定が変わっているのかはわからないけれど。PC版でMCCCを使用している方ならわかるかも。わかったら教えて下さると嬉しいです。


双子の女の子は本来ひとりっ子として産まれるはずだった女の子と同じ顔。


男の子の顔は産み分けで男の子にした際とは違う顔でした。


そもそも「妊活」という言葉に妊娠前のイメージが強すぎて誤用しちゃうよなと思い、英語表記も確認してみた。

「Fertility Massage」
翻訳サイトDeepLによれば「妊産婦マッサージ」とのこと。うーん、わからないけどこちらの方が妊娠後感はありそう…?微妙。



レイライン直上と妊活マッサージで3つ子?

区画特質「レイライン直上」
こちらはほぼ100%で双子を授かることのできる特質。この特質が付いた中で子作りし、確実に双子を授かった状態で妊活マッサージをする。妊活マッサージが単純に「増える」能力なら、簡単に3つ子が産めるのでは?


やってみよう。
妊娠前のデータへ戻り、レイライン直上を付与。改めて子作りウフフをしてもらいました。


あっという間に出産。
出産までに妊活マッサージを10回受けています。

出産時に普段は見ることのないエフェクトが足元に現れました。レイライン直上のエフェクトだろうか。


Twins.双子でした。

そう簡単に3つ子は産めない。


区画特質「レイライン直上」の効果が強すぎるのかもしれないと思い、中期データに戻って1度レイライン直上を外してみました。この状況で妊活マッサージを10回受けてみる。

子作りウフフ時はレイライン直上。出産時はレイライン直上を外した状態です。

すると3つ子どころかひとりっ子に逆戻り。「レイライン直上」は出産まで外してはいけないらしい。


再び中期に戻る。
今度はレイライン直上を外さず、妊活マッサージを15回受けてみた。

その結果は双子。人生そんなに甘くは無かった。やっぱり単純に「増える」能力では無いのかな?もしくは回数が足りない?20回くらい受けないと駄目?





まとめ

遺伝や産み分けのタイミング、妊活マッサージに関して色々と自分で試してみました。まだ完璧に理解するには程遠いけれど。

妊活マッサージを20回受けたら3つ子になるのか?などまだまだ知りたいことはあるけれど、力尽きたので今回はここまで。「私もやってみたけれど、こうなった!」というようなことがあれば、力尽きた管理人の代わりに教えて下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村