【15-15】死ぬまで学び続けたい【notsoberry2】

6.15.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge2
第15世代シトリン ルールはこちら

くまさん親子とロボットの冬祭り。
娘のお年頃に合わせて一緒にクマになってくれる優しい両親です。


ママはこの格好のまま大学の授業へ出かけていきました。大丈夫?その手でノートとれる?


トネリコが「青年実業家」願望を達成。優れた精神力特質を獲得。


何不自由ない幼少期。幸せな家族。


小学校の成績もA評価、願望もやんちゃなわんぱく者以外の3つを叶えたトネリコ。このタイミングでティーンに成長させることにしました。


トネリコは十文字家の16代目家長。Not So Berry2のルールに従って特質や願望を決めます。その結果獲得したのは「エコマニア」特質。願望は「エコ革新者」です。16代目はエコライフにどっぷり浸かることになります。


成長直後のトネリコはこちら。
お母さんに似ている。ただ輪郭はお父さん。1番お母さんに似なければならなかったところをお父さんに似てしまったかもしれない。


CAS画面のトネリコがこちら。
髪色を世代カラーのジェイド(緑)に変えました。

鼻・口元はお母さん。目の色はお母さんだけれど、形はお父さんのような気もする。肌色は2人の中間。顔の大きさはお父さんだけれど、こうして見るとさほど気にならないかも。とっても美人さん。


お父さんから修理の手ほどきを受けるトネリコ。独り立ちの前にある程度は上げておきたい。


幼児・小学生とトネリコが遊んできたパパ特製のロボットおもちゃはオリーブちゃんへ受け継がれました。幼稚特質のママ、大喜び。


家族総出でトネリコの工作課題。作っているのは電気実験の工作。


オリーブちゃんの最終学期が終了。成績はオールA+。12講義の全てでオールA+でした。しかし1度GPAがFまで下がっていた関係で、成績平均はB+止まり。厳しい。


何はともあれ、芸術学の高等学位は獲得。お疲れ様でした。よく頑張ったね!


翌日は卒業式。
菊之助の卒業衣装は赤でしたが、オリーブちゃんは緑。ここは大学のイメージカラーで変わるもよう。


菊の合コンメンバーだった桔梗ちゃんも、この日オリーブちゃんと共に卒業だったようです。


晴れやかな笑顔。おめでとう!


桔梗ちゃんも。一緒に卒業だなんて嬉しい。


可能性に溢れた未来へ!


せっかくなので桔梗ちゃんとおしゃべり。かつてのルームメイト。仲良しの友達。戦友。


2人とも大人世代になったけれど、あの頃と変わらずずっと仲良しでいて欲しいな。


芸術学の学位を利用してキャリアに就いてもらいましょう。就職先は「ミュージシャン」。

クラシックは嫌いだし、見た目的にはバンドを希望しているとは思う。でもシステム的にこれしかないからね、仕方ないね。バンドが出来るパック、出るといいな。


卒業写真と卒業証書。
ブライトチェスターとフォックスベリーで卒業証書のデザインが違う。素敵。


この日は大晦日。
おばあちゃんの14代目白雪も交えて、皆でシュッシュビ!


オリーブちゃんは願望【音楽の天才】も達成しました。学業・子育てと忙しい中でよく頑張りました。お疲れ様!


翌日。
朝から読書中のトネリコ。読んでいるのはハーブ学のスキル本。

(へー、ハーブって色んな効能があるんだね。私もいつか育ててみたいなぁ。)


この日は菊之助の誕生日。
15代目の物語を始めた時にはティーンだった彼も、とうとうシニアになります。


10代からおじいちゃんになるまで。随分長い間、菊之助を見守ってきたのですね。感慨深い。


白髪のおじいちゃんに。
ヴァンパイアのお母さんは若者のまま。なんだか不思議。


おじいちゃんになった菊之助、ここで一念発起。再び大学で学ぶことに。

(エンジニアとして働いて、ロボ美を作ったり、子育てをしたり、たくさんの経験をしてきた。至らないことやもどかしいこともたくさんあった。だからこそ、もっと色々学んでみたい。オリーブも卒業したし、良いタイミングだろう。)


願書は若者時代に送ったものがまだ有効だったので、再び願書を送る必要はありませんでした。

2回目の大学生活。フォックスベリーにてコンピューター科学の高等学位を学ぶことに。おじいちゃんなので、無理せず2単位を履修。

これで15代目タスク【シニアになってから2つ目の学位を追い求める】を達成。同時に、

【第15世代タスク】
・願望「研究者」の達成
・エンジニアキャリアのトップになる
・ロボット学スキルをマスターする
・リサーチ&討論スキルをマスターする
・ダンススキルをマスターする
・DJミキシングスキルをマスターする
・大学で「コンピューター科学」もしくは「物理学」を専攻し、学位を取得する。
・1つ目の学位を専攻中は大学寮に住む
・ライバル大学のシムと結婚する
・シニアになってから2つ目の学位を追い求める(学位取得までは必要ない)

以上、全てを達成です。よく頑張ったね。


再び学び始めたおじいちゃん。

(学び始めることに早いも遅いもない。知りたいと思った時がタイミングだよ。若者だろうがジジイだろうが、学ぶことを止めない限り成長出来るんだよ。俺は死ぬまで成長してやるさ。)


三美ちゃんがオリーブちゃんにプレゼントを持ってきてくれました。卒業祝いかな。ありがとう。

中身は模造ジャーキーキューブでした。


こちらは自己強化中のロボ美。
地道にスキル上げと自己強化を繰り返し、これが最後の機能強化です。


機能強化レベルは10。
10に至るまでにスキル獲得速度や充電速度、自己修理の速度等が上がっています。これで完璧な自立型ロボットに到達。おめでとう、ロボ美!

「ロボミ ハ トテモ スゴイ ロボット デス!」


15代目タスク・ママの卒業と願望達成・ロボ美の最大強化。やりたかったことは全て完了。すでに高校はA評価になっているので、16代目トネリコを若者へ成長させます。


3つ目の特質もルールに従って決めていきます。その結果獲得したのは「リサイクル中毒」の特質。

育ちの特質はいつも通り「感情マスター」「行儀が良い」「責任感が強い」の3つを獲得。


若者になったトネリコはこちら。
相変わらず美人。ティーンの頃よりちょっと顔は大きくなったけれども、それを補う美人さ。


ここで15代目菊之助の物語はおしまい。ティーン・大学生活・読者さんからの配偶者募集とかなり充実した世代でした。楽しかった。


11~15代目をギャラリーにアップしました。ギャラリーID【Hitsuzi321】から検索可能。よろしければ皆さんのワールドへ招いてあげてください。

明日からは16代目トネリコの物語へ移ります。そちらはいつも通り23時に投稿。それとは別で17時に遺伝や出産に関する記事が出ます。初心者向けですがお付き合いくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村