【15-1】第15世代シトリン・陽キャ大学ライフから天才エンジニアへ【notsoberry2】

5.29.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2 読者さん参加企画(1話・予選等)

第15世代 シトリン

今回からNot So Berry Legacy Challenge2は第15世代の記録へと世代交代。第14世代白雪とVladの息子【菊之助】が第15世代の主人公です。


【十文字 菊之助(じゅうもんじ きくのすけ)】

第15世代テーマカラー:シトリン
特質:完璧主義者・天才・野心家
願望:研究者
キャリア:スカウト・大学生・エンジニア


【第15世代タスク】
・願望「研究者」の達成
・エンジニアキャリアのトップになる
・ロボット学スキルをマスターする
・リサーチ&討論スキルをマスターする
・ダンススキルをマスターする
・DJミキシングスキルをマスターする
・大学で「コンピューター科学」もしくは「物理学」を専攻し、学位を取得する。
・1つ目の学位を専攻中は大学寮に住む
・ライバル大学のシムと結婚する
・シニアになってから2つ目の学位を追い求める(学位取得までは必要ない)

(元の英文では、1つ目の学位が「get」で2つ目の学位に関しては「pursue」となっている。そのため1つ目の学位は取得、2つ目の学位は取得までは求められていないと管理人は判断。寿命日数的に無理だしね。)


【シムの物語】
あなたはいつも何事も1番でありたいと思ってきました。あなたは本当に…本当に!両親にすごいと思ってもらいたいのですが、両親は猫の世話や読書クラブの活動で忙しく、あなたのために時間を割くことができないようです。

学校では最高の成績をとり、課外活動にも参加し、パーティー三昧な日々を送ります。落ち着くつもりはありませんでしたが、ある日ライバル校のあの子にウィンクをされ恋に落ちてしまいます。

それからあなたは本当に…本当に!猫が嫌いです。

・元のルールはこちら
・第1世代から読むにはこちら
・第11世代から読むにはこちら
・各世代の第1話一覧はこちら




十文字 菊之助

以上が15代目のタスクとストーリーです。

たくさんの猫を世話しながら、サークル活動も主催していた母の白雪。忙しくて息子にまで充分手が回らない…という公式設定なのですが、如何せん母・白雪が吸血鬼なもんだから時間は有り余るほどにありました。そのため息子との関係も良好。幼児・小学生時代の教育も万全。

更には猫が嫌いな設定も、菊之助が自律で猫ちゃん達を可愛がるためちょっと崩壊。何不自由なく兄弟同然で過ごしてきたので猫嫌いになるはずもなく。まぁ、その辺はタスクではなくストーリーとしての設定なので無視しても良いかなと。

菊之助はまだティーン。
世代タスクでスカウトに所属しなければならないため、ティーンでの世代交代となりました。そのため「野心家」特質は現時点では持っていません。若者になってから獲得します。

両親共に吸血鬼なので最近まで吸血鬼でしたが、世代タスクでシニアにならなければならないため呪いを解いてあります。


ティーンになったばかりなので、開始時のスキルは魅力2のみ。


特質はこんな感じ。
小学生時代の願望を叶えたことで「優れた社交性」「優れた精神力」を獲得済み。また曾祖母から続く魔法使いの血統の名残として「弱い血統」が付いています。ただ現状、菊之助は魔法使いでも吸血鬼でもなくノーマルシム。


ではさっそく15代目の物語を始めていきましょう。まずは「スカウト」に所属してもらいます。


スカウトに所属すると自動的に所持品に入るスカウトボード。こちらからバッジの進捗を確認。


するとこんな一覧が出てきます。
これらのスカウトタスクを全てこなすと、特別な特質「スカウトの才能」を手に入れることが可能。


さくさくとスカウトタスクをこなしていきます。

まずは「学業」タスク。
こちらは宿題をしていれば獲得出来ます。特別なことは特に必要なし。


本を読むことでも獲得出来るので、今後必要になるロボット学のスキル本を読んでポイントを稼いでおきました。学業のタスクはあっさりクリア。


お次は「コミュニケーション」のタスク。こちらは12ポイントと必要ポイントが多いですが、フレンドリーな会話をしていればあっという間に達成出来ます。


「人助け」タスク。
こちらは室内ゴミ箱から取り出したゴミを屋外ゴミ箱へ運ぶ際にポイントを獲得できます。厳密に言えば、「ゴミを持ち上げた」時点でポイントが加算されます。


つまりこうすれば良い。
ゴミを持ち上げ、ポイントを獲得したら行動をキャンセル。床に落ちたゴミをまた持ち上げ、室内ゴミ箱に捨て、それをまた持ち上げればポイント獲得。これを規定回数まで繰り返すだけ。

見た目は最悪だけれど、効率は良い。


「健康」タスクはダンスで稼ぎます。
しかしこちらは「人助け」のごみ捨てのように、行動指示からの即時キャンセルではポイント加算がされず、ダンスを一定時間踊らないと加算されません。

しかも行動を終わらせた時にポイントが加算される仕組み。早すぎても加算されない、遅すぎても時間の無駄。


効率化のために行っているのがこれ。
ダンスの後にスカウトボードから「バッジの進捗を見る」の行動予約を入れておきます。すると「健康」のポイントが獲得出来るまで踊ってから、いい塩梅の時に行動をキャンセルしてくれます。

ということで、ダンス→バッジの進捗を見る→行動キャンセル→ダンス…を規定回数繰り返せばOK。


「公共精神」タスクは皿洗いで稼ぎます。

お皿を洗おうと持ち上げた瞬間にポイントが加算されるので、こちらはごみ捨てと同じ戦法が使えます。皿を持ち上げる→行動キャンセル→皿を持ち上げる…を繰り返すだけ。


菊之助がスカウトタスクに励む中、玄関前で起きていた出来事。ニワトリの黒ちゃんの前に鳥の羽を加えたサプライズが帰宅。

家のニワトリを猫が襲うことはないけれど、外出先で鳥を狩ってくることはあるのよね。ニワトリの黒ちゃん的にはショックな出来事すぎるわね。


その日の夜。
モティマーさんから母が遊びに誘われました。せっかくなので親子で誘いに乗ることに。


お母さんにはバーでのんびりしてもらいましょう。


その間に近くの池で釣りをする菊之助。
ここで「野外活動」タスクを消化。釣りもごみ捨て同様、行動キャンセルでポイントを稼げます。

釣竿を持ち上げる→行動キャンセル→釣竿を持ち上げる…でOK。実際に魚を釣る必要は無し。


これで野外活動タスクもクリア。
本日の夕食は母のピアノ演奏を聴きながら、ナイトクラブで済ませました。


子猫のパーティーと仲良しな菊之助。
どう考えても「猫が嫌い」という設定には無理がある。もうあの設定は無視しよう。


そんな末っ子猫パーティー。
子猫から大人の猫へ成長するようです。


耳や体格はお母さんそっくり。
毛色や目の雰囲気は顔も知らぬお父さん譲りなもよう。


翌日。
前日の投稿でA評価の高校生になっているので、この日は学校をお休み。

「図画工作」タスクのために木工テーブルで工作をします。図画工作は絵を描くことでもポイント加算されますが、今回は今後必要になる器用さを上げるため木工テーブルでの工作でポイントを稼ぎました。

ちなみにこちらは行動キャンセルでは加算されません。作品を作り上げて初めてポイント加算されます。


お次は「思いやり」タスク。
こちらはパソコンから「チャリティに贈り物を寄付する」で規定回数分寄付すれば良いだけ。


贈り物は特別なものでなくても、送りさえすれば良し。最悪ゴミでも大丈夫。自分の良心さえ許せば。


残すは「科学探求」タスクのみ。
こちらは望遠鏡や顕微鏡を使う→行動キャンセル→使う…で簡単にクリアできます。小学生なら科学テーブルでも加算されます。

タルトーサの実家には望遠鏡も顕微鏡も無いので、今回はサンマイシューノの望遠鏡を借りました。


これにてスカウトの全タスクをクリア。
やり方さえ知っていればさくさくっと終わります。今回は2日程度でした。


スカウトの全タスクをクリアし、ラマコーン・スカウトになったことで「スカウトの才能」の特質を手に入れました。今後のスキル習得が少しだけ速くなります。

菊之助は願望由来の特質で「早わかり」を持っていますし、「スーパー幼児」「優れた精神力」「優れた社交性」も習得済み。スキル習得がかなり早くなりそう。


スカウトに所属すると土日にスカウトミーティングが開催されるのですが、その際に特別な制服を着用します。しかしミーティングに出る間もなく全タスクを完了してしまった菊之助。もったいないので自宅で制服に着替えておきました。一応ね。記念撮影。

こうして始まった15代目の物語。
これから始まる大学生活、無事に乗り切れるだろうか。


また、こちらの記事で募集しておりました菊之助の合コン相手の募集にご応募いただき、本当にありがとうございました!

素敵なシムさんばかりで管理人には選べそうにないので、今回は菊之助自身に簡易バチェラーになってもらい、3人を選んでもらおうかと思っています。合コン前、6月2日辺りに選考の番外編を挟む予定。続報をお待ちください。

※17代目の配偶者募集も始めました。↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村