【1】NotSoBerry Legacy Challenge(十人十色チャレンジ)始めました【notsoberry】

9.24.2021

NotSoBerryLegacyChallenge

 こんにちは!ひつじです!

今回から新しいチャレンジの記録を始めることにしました。今回チャレンジするのは【NotSoBerry legacy challenge】です。


こちらのチャレンジはシム達の世代を10世代に渡り繋げていく【レガシーチャレンジ】に少し変化を加えたチャレンジです。日本語訳だと十人十色チャレンジとしても有名ですね。


各世代それぞれに【テーマカラー】と【タスク】が元々用意されており、その用意された物語に沿ってシム達の世代を繋いでいくものになっています。


元々のルールはこちら(英語)

各世代の第1話一覧ページを作成しました。


第1世代ミント

そして今回ひつじの10世代に渡るチャレンジの第1世代を担ってくれるのはこちらのシム。

【十文字 豆太郎 (じゅうもんじ まめたろう)】

第1世代・テーマカラー「ミント」
特質:ベジタリアン・物質主義・嫉妬深い
願望:イタズラ王(逸脱)
キャリア:科学者

【第1世代のタスク】
①科学者キャリアのトップをとる
②願望「イタズラ王」の達成
③論理学・イタズラスキルをMAXにする
④「元素」のコレクションをコンプリートする

【シムの物語】
あなたはイタズラ好きの科学者です。キャリアで出世して贅沢な暮らしをする事を夢見ていますが、友人達との馬鹿げたイタズラ騒ぎも同じくらい愛しています。自分のため、そして家族のために更に最高な「物」を望んでいます。(意訳)




十文字 豆太郎

ということで、今回のチャレンジのために新しくシムを作成しました。
10世代続くチャレンジなので「十文字」の苗字を、緑色の第1世代なので「豆太郎」と名付けました。とても安直。

科学者なのであまりオシャレに興味がないかなと思いダサめボーイになっております。


Not so Berry challengeでは寿命は「普通」にするルールになっています。なので十文字家は普通の時間軸で年をとっていきます。
ただ、ここでひつじの特別ルールを追加することにしました。十文字家以外のシム、例えばデフォルトシム等の寿命は「加齢しない」に設定することにします。

というのも、ひつじのプレイ環境がPS4のため、mccc等のmodを入れて他のシム達を管理出来ないためです。「普通」のスピードでシム達が加齢していくとあっという間にゴーストタウンと化します。そうならないための対抗処置です。町にゴーストが増えすぎると気持ち重くなる気もしますしね。

ただ、例外として十文字家と親友や恋人、または結婚相手や姻族になったシムは加齢する設定に調整しようと思います。

歳を取らない世界で唯一老いていく一族、関わりを持ったシムはその影響を受けることになる…そう、十文字家は呪いの一族です。


そしてこちらが初代豆太郎が住む【始まりの家】です。コンテナハウス…というよりはドアの付いたコンテナです。


内装はこんな感じ。
初期費用20000シムオリオンから始めているので、最低限でグレードの低い家具を無理やり詰め込んでいます。
タイル数32の1番小さなタイニーハウスになっているので、スキル上昇にバフがついたり、友情メーターが上がりやすくなったり、公共料金が安くなったりしています。

家の特質も第1世代のタスクに有利になりそうな【科学の巣窟】【ゆったり親密】【落ち着く静けさ】をつけてあります。not so berry challengeでは特別な指定がない限り、好きな家に住んで良いので今までのチャレンジの中ではゆるめですね。


では早速10世代に渡る十文字家の歴史のスタート。ワールドに降り立った豆太郎にはまず、タスクに沿って科学者キャリアについてもらいます。


科学者は基本的に週5勤務。プレイヤーがシムと一緒に現場へ出向いて、仕事を指示するタイプの職業です。本日は日曜日なので、明日からの出勤ですね。


明日の初出勤に向けて昇進課題に取り組みます。科学者は【ブレークスルー】を体験することが昇進課題の模様。

(名)Breakthrough…難関・妨害などを突破すること。特に科学や技術の進歩、技術的改良による問題解決。

わからん、ようはめっちゃ考えて閃くくらいの感覚でよろしい?ブレークスルーって最近(2021年9月現在)世情的にニュースでもよく聞く単語なのであまりいい響きには感じないけれど、元の言葉は悪い言葉ではないのよね。


オブジェクトを選択した際にこの電球マークの出る選択肢を選ぶと、ブレークスルーの機会が与えられるみたい。


狭いコンテナに無理やり押し込んだ研究機材を使ってブレークスルーを待つ豆太郎。


ブレークスルーにはいたらなかったものの、何やら元素を発見したもよう。特に材料も使わず、練習だけで元素を手に入れられるのは嬉しい。


今回見つけたのは1番レア度の低い「アルシニート」。豆太郎のタスクはこちらの元素コレクションのコンプリートも含まれています。これで15分の1。まだまだ先は長い。



と、ここで引越しの挨拶イベントが発生。豆太郎の新居はオアシススプリングスにあるので、オアシススプリングスのシェアハウス組が訪ねて来てくれました。


ルーミーズ世帯のカラーニ・ミッチェル、パテル・ゾーイ、リチャーズ・ギャビンとタウニーのサトウさんが来てくれました。ルーミーズ世帯にはもう1人シムがいるので、いつか会いに行きたいところ。


せっかくなので、この機会にイタズラ王のタスクを進めることにします。ご近所さんとは仲良くしたいので、嫌われることは目指さず、ひとまず10回のイタズラをこなすことにしました。


頬を叩かれたふりをする!


頬を叩かれたふりをする!


頬を叩かれたふりを…これ本当にフリかい?本当に叩かれてない?豆太郎もなんかちょっと嬉しそうじゃない?


豆太郎への疑惑は浮上したものの、無事にイタズラ王の1つ目のタスクは達成。後は誰かから嫌われなければなりませんが、これは後ほど。


そしておもむろに皆の使ったお皿を洗い始める豆太郎。初対面の人にぶたれて喜んだ上に甲斐甲斐しく世話をする主人公。なんかちょっと心配になってきたな。


そして皿を洗ったことで閃き、ブレークスルーを体験していました。この後もう1枚皿を洗い、2度目のブレークスルーも体験。皿洗いすごい。

そしてご近所歓迎イベントでイタズラスキルが0から4まで上昇しました。タイニーハウスでバフが付いているのに加え、区画の特質で「ゆったり親密」が付いているので上昇が引くほど早いです。


さらにこちらがご近所さんとの友好度。タイニーハウスのバフのおかげで一瞬で仲良しです。タイニーハウス恐るべし。


ご近所さんも帰り、ブレークスルーも終わっているので少し暇だった豆太郎。自宅の裏に鉱石があったので掘ってきました。


採掘した鉱石を持ち帰り、自宅の分析機で分析します。これで上手くいけば元素が手に入るはず。


「はっはーん!見つけたぞ!」


金属の中から金属を見つけた模様。残念ながら元素は見つからず。
ただ、分析機を使うことで論理学が上がるので、論理学MAXのためにも積極的に分析していきたいところ。ちなみにタイニーハウスのバフと「科学の巣窟」特質のおかげが、論理学も1日で4まで上がりました。すごい。


分析できる金属もなくなったので、お次はイタズラ王のタスクを進めることに。

おもむろにコンテナから飛び出し、通行人の見知らぬお姉さんにうざ絡み始める豆太郎。完全なる不審者である。そりゃお姉さんの顔もこんなんなるわ。


しっかりお姉さんに気持ち悪がられた後、更にたまたま通りかかったお兄さんを襲う豆太郎。完全なるヤバイ人である。


こちらもたまたま通りかかったミッチェル氏。豆太郎の奇行に大喜び。


お姉さんとお兄さん、可哀想な2人の犠牲者のおかげで無事「イタズラ王」の第1段階のタスクを達成。
こうしてスタートをきった波乱万丈な十文字家のチャレンジ、今後にこうご期待です。

ちなみに喧嘩は負けました。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村