【募集終了】正気でないシム募集します【アサイラムチャレンジ】

9.15.2022

アサイラムチャレンジ 読者さん参加企画(1話・予選等)

募集は終了しました。ご応募くださった皆さま、本当にありがとうございました!本編開始をお待ちください!

同時募集中!→Base Sim Makeover(終了しました)

9/16追記:ヴァンパイアの特質で欲求ゲージに関係するもの(薄れる体臭など)は可能であれば削除してあると嬉しいです!削除の仕方がわからなかった場合はシムの説明欄に記載していただければこちらで削除します!

こんにちは!ひつじです。
昨日20世代続いたNot So Berry Challengeが最終回を迎えました。現実世界で約1年間書き続けた物語。終わって一安心の気持ちと、ちょっと寂しい気持ちが同居中の管理人です。

TwitterやWaveBoxで達成おめでとうメッセージを送ってくださったみなさまも本当にありがとう!私は嬉しくて踊っています。

さて!本日はまた新たなシムの募集をさせていただきたいと思います!

今回募集させていただくのは【正気でない】シムです。

今回募集する「正気でない」シムさん達はひつじが作成した操作キャラクターと共に【Asylum(アサイラム)】に入院していただくことになります。

【Asylum(アサイラム)……精神病院】

つまり今回募集させていただくのは精神病院の入院患者です。

操作不可の入院患者としての募集のため、操作キャラと結婚する等といったイベントはありません。あくまで同居人としての募集です。


アサイラム チャレンジ

アサイラムチャレンジのざっくりとした概要をご説明します。

【アサイラムメンバー】
・操作可能シム……1人(管理人作成)
・操作不可シム……7人(募集)

【チャレンジ目標】
操作可能シムを操り、操作不可シムの幸せと健康を守りながら、選択した願望をクリアすればチャレンジ達成

【ざっくりルール】
・寿命は長いor普通(ブログ用に加齢オフにする可能性もあります)
・ルールで定められた最低限以下かつ最も安価な家具しかない精神病院で共同生活

・操作不可シムの欲求メーターを確認することは出来ない

・操作可能シムは仕事に就ける
・操作不可シムは犯罪キャリアであれば2人まで就職可能

※ 難易度設定により、初期の所持金や精神病院の設備・願望達成数は変わる。今回はミディアムルールを使用する予定

・達成しなければならない願望は3つ。こちらは自由に決められる。

・初期所持金は500シムオリオン
・世帯人数8人に対し、ベッドスポットは5つ
・バス・トイレは1つずつ

・決められた昼間の時間しか外出出来ない。外出する場合は世帯全員で移動すること。

ルール参考先(英語)

※実際プレイする際にはブログ用に少しルールを改編する可能性があります。


募集要項

・「正気でない」特質を持ったシム
・正気でない以外の性格特質2つは自由
・願望は自由
・無職のシム
・スキル構成は自由

・男女問わず
・ノーマルシム/オカルトシム 問わず
(エイリアン/ヴァンパイア/人魚/ロボット/ウェアウルフ/ゴースト…なんでもOK)

※本来はノースキルの作りたてシム(若者世代)推奨のチャレンジですが、せっかくなら色んなシムがいた方が面白いなと思ったので諸々の縛りを無くしてあります。

・NoCC 
(万が一CC不使用にも関わらずCCマークが付いてしまった場合はコメント欄やTwitter、WaveBoxなどからギャラリーID・世帯名・シム名などをお知らせください。PCに移行したから探しに行けるよ!やったね!)

・欲求メーターにプラスになる特質は禁止
(例 : 疲れ知らず/眠気知らず/鉄の膀胱/空腹知らず/汚れ知らず など)→ヴァンパイアの特質(薄れる体臭)などもNGとします。

・欲求メーターにプラスにならない特質は自由(願望達成報酬特質/気温関係/感情関係 など)

・1人何人でも応募可能

・ハッシュタグ【#ひつじのアサイラム】を付けてギャラリーへ共有してください。


!!ご注意ください!!
チャレンジの都合上、応募シムさんがつらいめに会う可能性があります。

・ベッド争奪戦に敗れ気絶する
・トイレ争奪戦に敗れ漏らす
・シャワー争奪戦に敗れ臭う など

従来のアサイラムチャレンジは操作不可シムが「死ぬ」ことも有り得ますが、シムを募集する関係上そのようなことが無いようプレイします。

「正気でない」シムが大勢集まるため、予期しない喧嘩や誘惑が飛び交うとんでも病院になると思います。応募シム同士で予定にないイチャコラをし出す可能性が非常に高いです。

ブログの都合上、管理人が応募シムさんにセリフをあてる場合があります。それが許せる方のみご応募ください。

また願望の1つを【ストレンジャービルの謎】にするつもりなので、ストレンジャービルのネタバレがOKな方に限ります。

ストレンジャービルの謎に迫る際、メンバーとして操作不可シム7人の中から3人のみ協力してもらう可能性があります。


募集締切

2022年10月15日(土)の日付が変わるまで。(募集は終了しました)

選考方法

Not So Berryの時とは異なり、予選はありません。このシムさんがいたら盛り上がりそうだな!楽しそうだな!というシムさんを7人、管理人が独断で選びます。

変なシム・美しいシム・性格に難があるシム・ごく平凡なシム…基本的に何でもOK

シムの説明欄に概要があった場合、大きく参考にします。また希望一人称があれば記載お願いします。

応募シムが7人を上回った場合は、応募したにも関わらず参加出来ないシムさんが出てしまいます。予めご了承ください。

また7人を下回った場合は、管理人が足りない分を作成します。そのためチャレンジは必ず開催されます。

その他ご質問があればお気軽にどうぞ!質問があった場合、その都度こちらのページに追記するつもりです。


管理人所持パック

・拡張パック→ハイスクール以外は所持
・ゲームパック→全て所持
・アイテムパック→キッズルーム以外は所持
・服関連のキット→Fashion street・Incheon arrivals・ThrowBack fit の3つを所持

管理人が所持していないDLCの服や髪を使用していた場合、禿げたり裸族になってしまいます。




主人公・操作可能シム

アサイラムチャレンジの操作可能シムとして予定しているのはこちら。管理人が作成したシム【浅井 ラム(アサイ ラム)】ちゃんです。

・性別……女性
・特質……正気でない/天才/野心家
・オカルトタイプ……ウェアウルフ

地面で寝ることの出来るウェアウルフなので、チャレンジにかなり有利です。その分、達成予定願望を厳しくしたつもり。


天才ゆえに正気を失った強気女性。その頭脳を腐らせるには勿体ないが、正気でないがゆえ一般社会では扱いづらい存在。ならばストレンジャービルに送り込み、町の問題を勝手に解決してもらおう!と精神病院に送り込まれた…という脳内設定。


達成予定願望

達成しなければならない願望は3つ。
1つ目は「ストレンジャービルの謎」

町の英雄としての地位を確立し、社会的地位を得ましょう。


2つ目は「隣人のアドバイザー」

良い対人関係を築き、社会的信用を勝ち取りましょう。



3つ目は「一匹狼」

ウェアウルフとしての力を付け、誰も自分に逆らえないようにしましょう。

※一匹狼願望を解放するため、「狼の誕生」もクリアしなければならないことにします。


※本来のルールではオアシススプリングスかウィロークリークにしか住むことが出来ません。しかし今回は少しだけルールを改編し、ストレンジャービルに精神病院を建てます。また、「グレッグと戦う」など願望由来で夜に活動しなければならない場合、「活動出来るのは昼間のみ」というルールも緩和します。

あくまで現時点での予定なので、実際にチャレンジを開始した際に変更になる可能性もあります。


就職予定

操作可能シムは就職することが出来ます。そのためラムちゃんには「軍隊」に所属してもらう予定。


精神病院

ざっくりと精神病院を建てておきました。実際にプレイする際にリフォームする可能性があります。






必要最低限以下、安価な家具ばかりの劣悪環境です。


内装はだいたいこんな感じ。

ルールではトイレを1つしか置いてはいけません。しかしそんなに頻繁に漏らすところを見たくは無いなということで、トイレを2つに増やしています。

イスも6スポットまでの制限がありますが、チェステーブルやパソコンテーブルで使うイスはカウント外にしてあります。


正気でないシムを求めて

「私と一緒にストレンジャービルの敵と戦ってくれる頭のいっちゃってるシム、待ってるよ。」

以上、【正気でないシム募集】についてでした。ご質問がございましたらお気軽にどうぞ!

募集期間中はまた別のチャレンジを始めたり、単発記事を上げたりする予定。良ければそちらも読んでいってくださいね!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村