【建築】1色縛り建築チャレンジ【チャレンジ】

9.16.2022

チャレンジ紹介 建築チャレンジ

こんにちは。ひつじです。
本日は単発の建築チャレンジに挑戦します。今回チャレンジするのは【Solid Color Build Challenge】です。


・Solid…固形/色が同一の/塗りつぶした

建築に使えるのは初めに決めた1色のみ。その中でどうにか建築するというチャレンジ。

【ルール】
・建築に使えるのは1色のみ
・それ以外の色は使えない
・木/岩/地形ペイントは色に関わらず使用可能(花は使用可能色でないと使えない)
・ポストは色に関わらずどれでも使用可能

参考サイト:Solid Color Build Challenge


元のルールでは住宅のみ建築可能で、アパートや公共区画は建築出来ないとなっている。でもそれはそれで面白そうだし、別にアパートや公共区画でチャレンジしてもいいんじゃないかな?と個人的には思う。


どこに建てるか、どんな建築にするかは自由。今回はひとまず無地の建築を作って、そこへ色を付けていくことにしました。こちらの建築をベースにチャレンジをしてみます。


中身も空っぽの状態からスタート。


建築メニューの右上に「アイテムを絞り込む」タブがあります。こちらの「色」一覧から1色のみチェックをいれ、その状態で出てきた家具のみ使用可能です。

今回は「レッド」を選択しました。


基本的に「レッド」を選べば赤い家具だけ出てくるのですが、まれに「お前は赤じゃないだろう」というものが紛れ込んでいます。それは使用しないようにします。

また、赤色は入っているけれど他にも色んな色が入っている家具というものもあります。その場合は「赤がメイン色」であれば使用OKなもよう。


今回はテレビなどの色のバリエーションが乏しいものに限って、選択色ではなくても使用して良いことにしました。




出来上がったのがこちら。
先程の無地の建築を赤色のみで飾りました。


玄関ポーチ。


裏側はこんな感じ。


内装はこちら。
真っ赤です。こんな家で生活したら精神が疲弊しそう。


玄関入ってすぐ。大きな鏡を付けました。


反対側はこんな感じ。


奥には座って靴を履き変えられる場所を設置。


左側の奥の通路。左のドアはリビング。正面はキッチンダイニング。右は仕事部屋。


先程の通路の手前側には寝室があります。こちらも真っ赤。「赤」だけでこんなにも色々な種類があるのですね。


反対側にはベッド。


こちらはリビング。
本棚やステレオ、ダンスフロアを設置。


反対側にはテレビやソファ。案外1色だけでも形になっている。


こちらは仕事部屋。
配信機器などを設置しましたが、配信機器は「赤」が無いのでこちらは選択色以外を使っています。


赤い建築に配信機器を置いてしまう辺り、Not So Berry Challengeの20代目に引っ張られている感じ。


こちらはキッチンダイニング。


反対側。アラームには「赤」が無いので、選択色以外を使用。


こちらは裏手のテラス。BBQスペースを設置。イーゼルは「赤」が無いので選択色以外から。


色が強いのでのんびりは出来なさそう。


Solid Color Build Challenge・RED完成!

1つの色だけでまとめようと思うとなかなか難しいけれど、結構楽しい。

フィルタで色を指定すると「この家具にこんなバリエーションがあったんだ!」みたいな発見もあるので、それもまた楽しい。

機会があればまた別の色でもチャレンジしてみたいかも。


チャレンジのベースにした無地の建築をギャラリーにアップしたので、「試してみたいけど外側を作るのが面倒」という方はご自由にお使いください。

ギャラリーID:【Hitsuzi321】から検索出来ます。もちろん、1色縛り建築チャレンジ以外の用途でもご自由にどうぞ!

明日からは短めの新しいチャレンジに挑戦します。よろしければお付き合いください!

アサイラムチャレンジ募集についてご質問をいただいたのでここで返信します!ヴァンパイアの特質で欲求に関わるもの(薄れる体臭など)も禁止にさせてください!ご質問ありがとうございます!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村