【ルール】バチェロレッテチャレンジ・ルール&最終候補者紹介【バチェロレッテ・アリス】

5.06.2022

Bachelor Bachelorette Challenge(アリス) 読者さん参加企画(1話・予選等)

こんにちは!ひつじです。

本日から新しいチャレンジ【Bachelor/Bachelorette Challenge】を始めます。

以前同様のチャレンジをプレイしていたのですが、おネエ化バグにより頓挫。そのリベンジとして今回新たに1から始めようと思います。

元のルールはTS4:Bachelor/Bachelorette Rulesを参照しています。グーグル翻訳ですと「学士・学士号チャレンジ」と和訳されるチャレンジですが、大学は全く関係ありません。

以下のルールはブログ用に少し変えてある部分もありますのでご了承ください。


主な目的

数々のイベントを通して真実の愛を見つけること。

・主なプレイキャラは「バチェラー♂」もしくは「バチェロレッテ♀」 見た目、2つの特質は自由。ただし「ロマンチック」の特質は必ず入れること。

・バチェラー/バチェロレッテの愛を獲得することを目指す「出場者」を7人選ぶ。出場者の特質、容姿、性別などは自由

・会場となる家も自由。バチェラーは基本的に金持ちなので、会場も豪華だと好ましい。支払いに関してもマネーチート等を思いっきり使ってOK。


ひつじのチャレンジでは「出場者」をこちらの記事で募集させていただきました。

全応募者シムさんを紹介する記事もありますので、ぜひご覧下さい!
ご応募いただいたシムの中から7人を選び、チャレンジの本戦にご出場いただきます。皆さん素敵なシムで選ぶのが大変でした。


ルール

・7人の「出場者」が1人の「バチェラー/バチェロレッテ」の愛を求めて競走する。

・決められた「台本」のスケジュールをこなしていく。

・3日毎にバチェラー/バチェロレッテとの「恋愛ゲージ+友好ゲージの合計値が1番低いシム」を脱落させる。最低値が同点の場合、他の出場者との仲がよりよいシムを残す。(PS4でのプレイのためパーセンテージを表示するMOD等を入れられないので、おおまかな目視になります。「こっちの方が多く見える気がする」くらいの大雑把な判断です。)

・基本的に操作するのはバチェラー/バチェロレッテ。どんな行動を指示しても良いが、ウフフの指示は許可されない。(ひつじのチャレンジでは自律ウフフはOKとする。)

・参加者とのデートはゴールドに達した場合、途中で終了できる。

・外部との恋愛関係の構築は許可されない。友人関係はOK。

・世帯の移動は排除日のみ。


スケジュール(台本)

初日 「ようこそ!」
バチェラー/バチェロレッテパーティへようこそ!まずは生活になれましょう。ギクシャクした雰囲気を壊すため、ゲームテーブル・チェス・バー等のソーシャルアイテムを有効に使いましょう。まずは出場者と話をし、友好的に仲を深めましょう!

2日目「歓迎パーティー」
歓迎パーティを開催しよう。会場は自宅以外の公園、クラブ、ギャラリー、ジムなどが好ましい。出場者は全員参加。恋愛コマンドで出場者をつついてみよう。

3日目「スピードデート1」
出場者と1対1でデートしてみよう。現時点でバチェラー/バチェロレッテと最も仲良くないシムから優先的にデート。1日の中で出来るだけ多くのシムとデートをして、出場者のことをよく知ろう。

4日目「ローズセレモニー 6/7」
8人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員に「独身かどうか聞く」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の6人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

5日目「ハウスパーティー!」
自宅を会場にしたパーティーを開催しよう。エンターテイナー等全てを雇い、ゴールド評価のパーティーを目指そう。
ちょっとしたドラマを起こすために、出場者の中で最も友好度の低いシム同士2人を操作して口論させよう。

6日目「スピードデート2」
出場者と1対1でデートしてみよう。現時点でバチェラー/バチェロレッテと最も仲のいいシムから優先的にデート。1日の中で出来るだけ多くのシムとデートをしよう。

7日目「ローズセレモニー 5/7」
7人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員を「ハグする」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の5人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

8日目「なんにもない日」
リラックスして自由に過ごそう。

9日目「スピードデート3」
出場者と1対1でデートしてみよう。現時点でバチェラー/バチェロレッテと最も仲良くないシムから優先的にデート。1日の中で出来るだけ多くのシムとデートをしよう。

10日目「ローズセレモニー 4/7」
6人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員を「褒める」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の4人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

11日目「パーティータイム!」
自宅以外の区画でパーティーを開催しよう。残った4人の出場者と仲を深め、更に強力な関係を築きましょう。

12日目「貴方のことが知りたい」
誰か1人を選んで、そのシムと2人きりで1日を過ごしてみましょう。誰を選んでも、どうやって選んでもかまいません。

13日目「ローズセレモニー 3/7」
5人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員の「手にキスをする」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の3人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

14日目「第三者介入パーティー」
バチェラー/バチェロレッテの家族や友人を招待して黒白パーティーを開催しましょう。(黒白パーティーがなければ他のパーティー) 家族や友人と出場者が仲良くなれるか観察しましょう。

15日目「なんにもない日2」
リラックスして自由に過ごそう。

16日目「ローズセレモニー 2/7」
4人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員を「抱きしめる(恋愛のハグ)」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の2人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

17日目「2人きりの休暇」
現時点でバチェラー/バチェロレッテと関係値が最も高い出場者と2人きりで休暇に出かける。(元のルールではoutdoor retreatのマップへの休暇を推奨されているが、休暇先が増えた現状これには拘らないで良いと思う。)

18日目「2人きりの休暇2」
17日目で共に休暇に行かなかったもう1人の出場者と2人きりで休暇にでかける。

19日目「最後の日・プロポーズ」
バチェラー/バチェロレッテチャレンジの最終日。これまでのローズセレモニーと同様に15時までは自由に過ごそう。

ここまで残った2人からバチェラー/バチェロレッテのパートナーとして相応しいシムを選択する。この決定に関してはプレイヤーの好きに選んで良い。
これまで通りゲージの最も高いシムを選ぶか?プレイヤーが観察した結果良さそうな方を選ぶか?チャレンジを観察している第三者の投票に任せるか?これに関してはプレイヤー次第。

パートナーを選んだら、そのシムをどこかロマンチックな場所へ連れ出す。そしてバラを渡しプロポーズ。この時点でチャレンジは終了となる。


以上がルールやスケジュール(台本)です。
台本にそった日々を送りながら、運命の相手を見つけるチャレンジになっています。


バチェロレッテ

そして今回バチェロレッテに選ばれたのはこちらのシム。自作シム【Angell Alice】ちゃん。


・特質:ロマンチック/ナルシスト/世話の焼ける
・願望:パーティ好き

温室育ちで苦労を知らないお嬢さん。全く結婚する素振りを見せないので、心配した両親にバチェロレッテとして送り込まれた…という設定。魔法使いのオカルトシムです。


特質はこんな感じ。
テストプレイをした際に「世話の焼ける」特質の厄介さを味わい、ひよって「感情マスター」を獲得しておきました。世話の焼ける特質は頻繁にマイナスムードが付くので、感情マスターで時間の軽減を狙います。


スキルはこんな感じ。
1度ティーンに戻して感情マスターを取ったため、ピアノスキルがかなり上がっています。


予め魔法薬も作り、家を配置する際にコピーしておきました。「欲求まみれの薬」「情緒安定の薬」をいくつか所持しています。デートの前などに飲む予定。


新規データで始めるので春の日曜日からのスタートです。スケジュールではDay.3にデートがありますが、応募いただいたシムさんをお借りしている関係上全員とデートしたいので、Day.3を2日に分けるかもしれません。その辺りは臨機応変にやっていきます。


ルールや諸々の説明が長くなりましたが、ここで最終候補者の7人を発表させていただきます!





最終候補7人

今回バチェロレッテチャレンジ本戦に進んでいただくのはこちらの7人。

男性シム5人、女性シム2人です。


【ヴァレンタイン・イヴィー】
・名前:ヴァレンタイン  イヴィー
・特質:悪人  ロマンチック  外交的
・職業:無し
・願望:悪のキューピッド

・初期設定以外の特質:いつでも歓迎  歪んだ心
・好き:いたずら  オルタナティブ  レッド
・嫌い:恋愛の音楽
・ライフスタイル:無し

1人目は悪のキューピッドイヴィーくん。
悪人を入れたかったというのと、「歪んだ心」がチャレンジにどれくらい影響するのか知りたかった。後は単純に恋愛を憎む彼が最終的に残ったら面白いなと。


【猫村 カーディス】
・名前:猫村  カーディス
・特質:ロマンチック  善人  一匹狼
・職業:会社員
・願望:途方もないお金持ち

・初期設定以外の特質:スーパー幼児  優れた社交性  優れた創造力  優れた精神力  恵まれた肉体  行儀が良い  責任感が強い  思いやり深い  感情マスター  (鉄の膀胱は1度削除予定)
・好き:テレビゲーム  ダンス  ブラウン  グリーン
・嫌い:いたずら
・ライフスタイル:無し

2人目は猫村カーディスくん。
1人目のイヴィーくんとは対象的に善人。個人的に育ちの特質を持つシムが好きというのも理由の1つ。また週5の会社員という仕事や一匹狼特質が嫉妬を回避し、バチェロレッテチャレンジを生き残れるのではと期待。


【サトウ ダイスケ】
・名前:サトウ  ダイスケ
・特質:陰気  不器用  生真面目
・職業:無し
・願望:考古学者

・初期設定以外の特質:無し
・好き:子守唄ラジオ  ブラウン  ガーデンの装飾
・嫌い:無し
・ライフスタイル:無し

3人目はサトウダイスケさん。世話の焼ける特質でマイナスムードを持ちがちなアリスと、陰気で落ち込みやすいダイスケさんを合わせたらどうなるのか見てみたかった。大惨事になりそう。メガネとヒゲという学者風の見た目もとても好き。現状考古学スキルがないので学者風の無職だけど。ふわふわしたアリスを生真面目に正してくれることを期待。


【小野田 鉄矢】
・名前:小野田  鉄矢
・特質:潔癖症  完璧主義者  ナルシスト
・職業:ライフガード
・願望:生粋の街っ子

・初期設定以外の特質:いつでも歓迎  ジム好き  情報収集家
・好き:たくさん
・嫌い:写真
・ライフスタイル:無し

4人目は小野田 鉄矢くん。
ナルシストにナルシストをぶつけたらどうなるのか見てみたかった。お互いに褒めあって相乗効果が生まれるのか、はたまた「自分の方がすごい!」と打ち消し合うのか。後は見た目のインパクト。今だになぜ彼が頭に花を乗せているのかわからない。


【ターナー ハンター】
・名前:ターナー  ハンター
・特質:アウトドア好き  ロマンチック  ブラザー
・職業:ファッションインフルエンサー
・願望:途方もないお金持ち

・初期設定以外の特質:寒さ好き  暑さ好き  倹約家(2種類)  鋭い観察力  高速掃除人  クリエイティブな先見者  利口  生来のリーダー  とっても友好的  高等教育
・好き:たくさん
・嫌い:ロボット学  演技  いたずら
・ライフスタイル:無し
・その他:芸術学の学位

5人目はターナー ハンターくん。
まず彼を選ばない理由が1つも無かった。性格良し、見た目良し、学位持ちの高学歴、大抵のことはこなせる完璧な男。ブラザーなのでバーを頻繁に使って、アリスをはじめ世帯全員と仲良くなってくれそう。荒れるバチェロレッテ世帯の緩衝材になってくれるのでは?


【イクエイター ポーラ】
・名前:イクエイター  ポーラ
・特質:アウトドア好き  冒険好き  誓約嫌い
・職業:無し
・願望:ジャングル探検家

・初期設定以外の特質:感情マスター  行儀が良い  無責任
・好き:釣り  ロッククライミング  スノーボード  フィットネス  オレンジ  ブルー  音楽はたくさん
・嫌い:絵画  ヴァイオリン  ピアノ  ジャズ  クラシック
・ライフスタイル:内輪主義

6人目はイクエイター  ポーラちゃん。
彼女には惹かれる点が多かった。冒険好きの特質は自律でも様々な行動をしてくれるので見ていて楽しい。カーディスくん同様、育ちの特質に惹かれたのも理由。悪い育ちの無責任も魅力的。ポーラちゃんが嫌いなピアノをアリスが得意だというのも選んだ理由の1つ。後はライフスタイルの内輪主義がどう影響するか。


【剣咲 紅子】
・名前:剣咲  紅子
・特質:善人  ダンスマシーン  自信家
・職業:無し
・願望:群れのリーダー

・初期設定以外の特質:寒冷耐性  熱暑耐性  鋭い観察力
・好き:ブラック
・嫌い:無し
・ライフスタイル:無し

最後は剣咲 紅子さん。
彼女は何より設定が好きだった。ヤの付く家系に産まれた善人。普段は隠している和彫り。寒冷耐性や熱暑耐性から垣間見る耐えてきた感。何一つ耐えてこなかったアリスとは正反対。この2人がどんな物語を作ってくれるのかも見てみたかった。


以上の7人にバチェロレッテチャレンジへご協力いただきます!

ご応募いただいた全23シムの作者様、本当にありがとうございました!皆さま素敵なシムだったので7人を選ぶのが非常に難しかったです。


いざバチェロレッテハウスへ

最終候補者7人をアリスのいるバチェロレッテハウスへ統合します。チートでお金を増やしてあるので、所持金がとんでもないことになっていますね。


ダンベルの如き風貌のバチェロレッテハウス。こちらが正面。


こちらが裏面。タルトーサにある砂浜の空き区画に建てました。


内装はこんな感じ。
地下のスクショはありませんが、プールと運動スペースがあります。テストプレイでは温泉がありましたが、撤去してあります。


海の見えるリビング。


ダーツや卓球台の置かれた娯楽室。


バー付きのキッチンダイニング。


牢獄のような寝室とバストイレ。
寝れりゃええやろ精神で作られています。


食事や掃除の心配をすることなくチャレンジに望むため、執事を雇います。


お世話になる執事さんはこちらの方。
アダルト世代のお姉さん。


特質は芸術愛好家・物質主義・子供嫌い。
チャンドラン リトゥさん。名前を覚えられる気がしない。


チャレンジ開始の前に少しだけ特質をいじります。応募時の特質は「最愛」以外何でもOKのルールでしたが、応募にあたって有利な特質を調整してくださった方もいらっしゃいました。

ならばそちらに合わせフェアにいこう、ということでカーディスくんの「鉄の膀胱」を1度削除します。チャレンジからの離脱時もしくは最終日に再びチートで付与します。


traits.remove_trait SteelBladder
こちらで鉄の膀胱を消すことが可能。


またチャレンジ開始時をフェアにするため、チートで「幸せにする」を選択し、出場者全員の欲求メーターをマックスにしてからスタートさせました。

ここまでで事前準備完了。
明日の投稿からいよいよバチェロレッテチャレンジスタートです!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村