【ルール】バチェロレッテチャレンジはじめます【Bachelor/Bachelorette challenge】

8.06.2021

Bachelor Bachelorette challenge(未完)

 

※こちらはバグによって未完の旧バージョンです。
最後まで完結済み&読者さん参加型の新バージョンをこちらからお読みいただけます。


こんにちは!ひつじです。

本日から新しいチャレンジをはじめます。その名も【Bachelor/Bachelorette challenge】です。
元のルールはこちらのTS4: Bachelor/Bachelorette Rulesを使用しました。


Google翻訳で日本語変換されると「学士/学士号チャレンジ」と表記されるチャレンジです。初めて目にした際は「学士」と書かれていたので、大学関連のチャレンジかなと思ったのですが、全く大学には関係のないチャレンジでした。

「バチェラー/バチェロレッテ チャレンジ」は海外の同名のTV番組を元にしたチャレンジです。日本でもAmazonプライムで同様の番組が放送されていましたよね。

そう、このチャレンジは1人のシムを巡って7人のシムが競い合うチャレンジです。



主な目的

数々のイベントを通して真実の愛を見つけること。

・主なプレイキャラは「バチェラー♂」もしくは「バチェロレッテ♀」 見た目、2つの特質は自由。ただし「ロマンチック」の特質は必ず入れること。

・バチェラー/バチェロレッテの愛を獲得することを目指す「出場者」を7人選ぶ。出場者の特質、容姿、性別などは自由

・会場となる家も自由。バチェラーは基本的に金持ちなので、会場も豪華だと好ましい。支払いに関してもマネーチート等を思いっきり使ってOK。


【ルール】

・7人の「出場者」が1人の「バチェラー/バチェロレッテ」の愛を求めて競走する。

・決められた「台本」のスケジュールをこなしていく。

・3日毎にバチェラー/バチェロレッテとの「恋愛ゲージ+友好ゲージの合計値が1番低いシム」を脱落させる。最低値が同点の場合、他の出場者との仲がよりよいシムを残す。

・基本的に操作するのはバチェラー/バチェロレッテ。どんな行動を指示しても良いが、ウフフの指示は許可されない。(自律でウフフしようとした場合は?元のルールではわからなかったので、ひつじのチャレンジでは自律ウフフはOKとする。)

・参加者とのデートはゴールドに達した場合、途中で終了できる。

・外部との恋愛関係の構築は許可されない。友人関係はOK。

・世帯の移動は排除日のみ。




【スケジュール】

初日 「ようこそ!」
バチェラー/バチェロレッテパーティへようこそ!まずは生活になれましょう。ギクシャクした雰囲気を壊すため、ゲームテーブル・チェス・バー等のソーシャルアイテムを有効に使いましょう。まずは出場者と話をし、友好的に仲を深めましょう!

2日目「歓迎パーティー」
歓迎パーティを開催しよう。会場は自宅以外の公園、クラブ、ギャラリー、ジムなどが好ましい。出場者は全員参加。恋愛コマンドで出場者をつついてみよう。

3日目「スピードデート1」
出場者と1対1でデートしてみよう。現時点でバチェラー/バチェロレッテと最も仲良くないシムから優先的にデート。1日の中で出来るだけ多くのシムとデートをして、出場者のことをよく知ろう。

4日目「ローズセレモニー 6/7」
8人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員に「独身かどうか聞く」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の6人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

5日目「ハウスパーティー!」
自宅を会場にしたパーティーを開催しよう。エンターテイナー等全てを雇い、ゴールド評価のパーティーを目指そう。
ちょっとしたドラマを起こすために、出場者の中で最も友好度の低いシム同士2人を操作して口論させよう。

6日目「スピードデート2」
出場者と1対1でデートしてみよう。現時点でバチェラー/バチェロレッテと最も仲良くないシムから優先的にデート。1日の中で出来るだけ多くのシムとデートをしよう。

7日目「ローズセレモニー 5/7」
7人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員を「ハグする」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の5人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

8日目「なんにもない日」
リラックスして自由に過ごそう。

9日目「スピードデート3」
出場者と1対1でデートしてみよう。現時点でバチェラー/バチェロレッテと最も仲良くないシムから優先的にデート。1日の中で出来るだけ多くのシムとデートをしよう。

10日目「ローズセレモニー 4/7」
6人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員を「褒める」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の4人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

11日目「パーティータイム!」
自宅以外の区画でパーティーを開催しよう。残った4人の出場者と仲を深め、更に強力な関係を築きましょう。

12日目「貴方のことが知りたい」
誰か1人を選んで、そのシムと2人きりで1日を過ごしてみましょう。誰を選んでも、どうやって選んでもかまいません。

13日目「ローズセレモニー 3/7」
5人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員の「手にキスをする」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の3人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

14日目「第三者介入パーティー」
バチェラー/バチェロレッテの家族や友人を招待して黒白パーティーを開催しましょう。(黒白パーティーがなければ他のパーティー) 家族や友人と出場者が仲良くなれるか観察しましょう。

15日目「なんにもない日2」
リラックスして自由に過ごそう。

16日目「ローズセレモニー 2/7」
4人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員を「抱きしめる(恋愛のハグ)」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の2人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。

17日目「2人きりの休暇」
現時点でバチェラー/バチェロレッテと関係値が最も高い出場者と2人きりで休暇に出かける。(元のルールではoutdoor retreatのマップへの休暇を推奨されているが、休暇先が増えた現状これには拘らないで良いと思う。)

18日目「2人きりの休暇2」
17日目で共に休暇に行かなかったもう1人の出場者と2人きりで休暇にでかける。

19日目「最後の日・プロポーズ」
バチェラー/バチェロレッテチャレンジの最終日。これまでのローズセレモニーと同様に15時までは自由に過ごそう。

ここまで残った2人からバチェラー/バチェロレッテのパートナーとして相応しいシムを選択する。この決定に関してはプレイヤーの好きに選んでも良い。
これまで通りゲージの最も高いシムを選ぶか?プレイヤーが観察した結果良さそうな方を選ぶか?チャレンジを観察している第三者の投票に任せるか?これに関してはプレイヤー次第。

パートナーを選んだら、そのシムをどこかロマンチックな場所へ連れ出してバラを渡し、そしてプロポーズ。この時点でチャレンジは終了となる。



以上がルールと用意された台本です。
台本のスケジュール通りに日々を過ごしつつ、最終的に人生の伴侶を見つけようというチャレンジですね。



Bachelorette

そして今回、バチェラー/バチェロレッテチャレンジに挑戦してくれるのはこちらのシム。

ヴァンパイアの金星なずなちゃんです。

もしかすると、ひつじの以前のチャレンジブログを読んでいた方は彼女のことを覚えているかもしれません。この子は以前Movin’on up challengeに挑戦していた際プレイしていた世帯【金星家】に産まれた3世代目の女の子です。
Movin’on up challengeの際にはまだティーンでしたが、現在では若者に成長しています。

スケジュールの中に「家族や友人を呼んでパーティーする」日があるので、既にプレイして家族が存命のなずなちゃんに白羽の矢が当たったわけです。



彼女の特質はこんな感じ。
ティーン時代から持っていた【意地悪】【仲間好き】に加え、バチェラー/バチェロレッテチャレンジに必須な【ロマンチック】を新たに獲得しています。

育ちの特質は5つ全て獲得していますが、その中の2つは悪い方に振り切れています。元々持っている【意地悪】に加え、【かみつき屋】【無神経】を持っているのでバチェラー/バチェロレッテチャレンジに良いスパイスになってくれるのではと期待。

バチェラーパーティーで配偶者を選ぶお金持ちの女の子ですしね、ちょっと性格に難アリの方が面白そう。



ちなみに既にかなりのスキルも持っています。スキルに関してはルール上触れられていませんし、このままでOKでしょう。


既にヴァンパイアとしても最高ランクに到達しています。完全日光耐性やニンニク耐性も取得済み。24時間起きていられるので、全ての出場者と対等に接することが出来ます。


では早速チャレンジの準備段階に入ります。まずはなずなを「世帯から離れて引越しする」をさせ、会場となる豪邸へと単身うつってもらいます。


バチェラー/バチェロレッテチャレンジではチートの使用が許可されています。「realestate on」を使用し、無料で引越しを完了させます。また、マネーチートを使ってしばらくの生活費も捻出済みです。


こちらが今回用意した会場。
セレブの町デル・ソル・バレーの一等地に建つ、大理石で出来た豆腐です。


内装はこんな感じ。
現状のPS4の激重動作環境で、8人世帯をほぼ自律行動に頼って動かすため、装飾品や家具を最低限に絞っています。この程度の家であれば、PS4でも8人は問題なく動いてくれました。

ただ、フリーカメラモードでデル・ソル・バレーの夜景方向へカメラを向けると、掃除機かな?もしくは爆発するんか?と思うほどの爆音で排気音が出ます。それさえ我慢出来れば、通常プレイをする分には大きな問題にはならなそう。

建築途中で屋根上にフェンスを付けた辺りで明らかに動作が重くなったので、フェンスを全部撤去してしまえばもう少し音は気にならなくなるかもしれない。


バチェロレッテのなずなと出場者7人の他にもう1人、この豆腐に住人を呼びました。こちらは執事のムラカミ アキトさん。
8人がチャレンジに集中出来るよう、日々の料理作りや掃除・修理等をアキトさんに任せようと思います。執事に関してもルール上禁止されていないので積極的に使っていきます。


ヴァンパイアパワーを使ってアキトさんの特質も調べておきました。無精者で一匹狼…大丈夫かなこの人?




そしてこちらが今回、なずなを取り合ってもらう出場者の皆さんです。今回はデフォルトでシニアや大人であるシムを若返らせて参加させることにしました。
デフォルトで大人世代かつ既婚子持ちだったビョルンさん、モティマーさん、バーコさん。デフォルトでシニアだったジョージさん、ジャックさん。こちらもシニアかつ大学教授だったトーマスさん、ジンさん。

以上の7人をチャレンジの出場者として召喚しました。ちなみにデータはmovin’on up challengeのデータをそのまま使うので、オリジナルの彼らはもういません。


では長すぎる前置きはここまで。
いよいよ次回からなずなを巡る、若さを取り戻した男たちの戦いが始まります!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村