【14終】大切な娘【エイリアン養子縁組チャレンジ】

7.26.2021

エイリアン養子縁組チャレンジ

 エイリアン養子縁組チャレンジルールはこちら


調子の悪そうなるり。どうやら風邪を引いたようです。
通常のプレイであればコンピュータから治療薬を購入して風邪に対処するところですが、悪いことに現在はチャレンジ中。るりに「薬を飲む」よう促せるコマンドがありません。

エイリアン養子縁組チャレンジで子供が風邪を引いてしまった場合、自然治癒を待つしかありません。これは可哀想だ。


るりは高校中。
2つの願望を叶え、育児も一段落したお父ちゃんはるりがいないと特にやることも無くなってきました。あまりにも暇なので最近はシグザムに入り浸っています。鉱石を掘ったり、エイリアンの知り合いを作ったり、悠々自適な生活。


座り好きのライフスタイル持ちだけど、健康のためにランニングもしちゃう。しかもシグザムで。るりと出会ったことで守の人生は随分と面白いものになりました。




この日は愛の日でした。
るりの高校でも愛の日のパーティが開催されたらしく、学校からのイベントが届きました。当日になってもパーティのパートナーが見つかっていなかったるり。強者のハートでぼっち参戦するか、もしくはちょっと気になる相手を思いきって誘ってみるか、選択を迫られます。




今回は思いきって気になる相手を誘うことにしてみました。どうやら返事はOK。気になる相手と楽しい愛の日のパーティを過ごせたようです。
あんなに小さかったるりがいつの間にか恋する女の子になっているなんて、ちょっと感慨深いですね。




帰宅したるり。楽しいパーティから帰ってきた恋する乙女の表情とはあまりにかけ離れていました。何故か怒りで爆発寸前。相手とのことをからかわれたのか、それとも普段はしない種類の気を使って疲れてしまったのか。



るりには悪いですが、プレイヤー的には感情コントロールを上げる絶好のチャンスです。守に「感情の解消を勧める」をしてもらい、感情コントロールを育ててもらいます。それにより日記を書き始めたるり。すかさず守に「日記を書いたことを褒める」をしてもらい、さらなるメーターのアップを狙います。
この画像は褒めている最中の画像なのですが、なんだか娘の日記を盗み見て喜んでいる父親に見えますね。

(るりが愛の日のダンスパーティ?!ほっほー!こいつもそんな年になったのか!)



シグザムに入り浸っていたせいか、自宅に公然とエイリアンが訪ねて来るようになりました。全く隠そうともしていないエイリアンファッション。




エイリアンさんは守にプレゼントを届けてくれたようです。種族は違えど、おそらくいい人であろうことは確かですね。ちなみに中身は「グミベアのパンケーキ」でした。陽気のムードの時のみ作れる料理です。ありがたく頂戴しましょう。




この日は土曜日。るりの学校はお休み、そしてるりの誕生日が明日に迫っていました。
この時点で育ちの特質は【マナー】【責任感】【思いやり】【協調性】の4つがプラスの特質がとれる範囲に入っていました。ただ、るりの画面を開くことはできないので右上のポップにて確認した情報です。もしもプレイヤーの気がつかないうちにマイナスになっていたらもちろん特質は獲得できません。そこはるりを信じるしかありませんね。

このところるりが自律で日記を書く頻度が上がったので、感情コントロールも順調に上がっているはず。残り日数一日でなんとかこちらも上げきってしまいたい。

「悲しい絵画」で強制的にムードレットを「意気消沈」まで下げれば「感情の解消を勧める」ことが出来ないかと思い、居間に4つほど悲しい絵画を飾ってみましたが、残念ながら「感情の解消を勧める」が指示できるまでには至らず。直接指示がだせないだけでこれほど大変だとは。




シグザムから持ち帰って植えておいたオーブフルーツが実をつけました。エイリアン植物って雑草の色もちゃんと青色になるんですね。以外と細かい。



どうにかるりの感情コントロールを上げきりたいプレイヤー。ここでひとつ思い付く。
日記を書く行為で執筆スキルがあがるのであれば、自宅のPCを一度片付けた上で「執筆を練習するよう促す」をすれば、日記を使って執筆スキルを上げつつ感情コントロールも上げられて一石二鳥なのでは?



現実はそう甘くはありませんでした。
自宅のPCを片付けたところ、スキルの訓練を促すタブから「執筆」のタブが消滅しました。あくまでも執筆スキルを上げるにはPCが必須で、日記はその代わりのアイテムにはなれないのですね。



そうなると後はもうるりの自律に任せる他ありません。
ありがたいことに日記を書く自律行動の頻度は多いですからなんとかなりそう。加えてるりが日記を書いている所を見かける度に守に「日記を書いたことを褒める」をしてもらいました。



そしてついにこのときが!



これでるりは育ちの特質5つ全ての項目で良い特質を獲得できる水準になりました。るりに直接指示を出せない縛りなので、育ちの特質は1、2個取れれば御の字と思っていましたが、まさか全てクリア出来るとは。「parenthood」の親コマンドだけでここまでこれたことに驚きです。



翌日。とうとうるりが若者になる誕生日がやって来ました。
そして同時にエイリアン養子縁組チャレンジの最終日です。
ろうそくを吹き消す前に、るりがどのように成長したのか確認してみます。



まずは高校の成績。文句なしのA評価です。
「一生懸命勉強する」を選択できないものの、毎日きちんと宿題さえこなしていれば問題なくA評価まで到達できますね。こちらは危なげなくクリアでした。



続いてスキルの上がり具合も確認してみます。
色々なスキルを少しずつかじっています。そのなかでも一番スキルが伸びていたのは「論理学」スキル。区画の特質が論理学の上がりやすい「科学の巣窟」だったことと、守の論理学スキル上げにに付き合ってチェスを頻繁にしていた結果ですね。
執筆は日記で、プログラミングは工作課題で上がったものです。高校生独自の行動でスキルが上がっていくのは面白いですね。



そしてこちらが育ちのメーター。
最終日まで直接確認は出来なかったので、きちんと上がりきっているか不安でしたが、5つともしっかりと良い特質がとれる水準に達していました。これは優秀。

【マナー】と【協調性】に関しては小学生時代の躾。【責任感】は日々の宿題や工作課題で自然に伸びました。【感情コントロール】は日記と大きく感情が下がった際に「感情の解消を勧める」ことで誕生日前日にクリア。【思いやり】に関してはボランティアや学校のテキストイベントで思いやりを優先的に上げていきました。




さぁ、いよいよるりが若者になります!
この日のために守には事前に青い飴かけケーキを焼いておいてもらいました。
こちらのケーキ、色味も相まってるりっぽいと思います。





「るりの年齢が上がりました!」
この瞬間、エイリアン養子縁組チャレンジの達成です!

最後の特質に関してはプレイヤーが自由に選んで良いものです。ですが、今回はこちらの最後の特質もランダムで選択することにしました。その結果【せっかち】を獲得。

芸術も食べ物も素晴らしいものしか認めない、ちょっとせっかちなエイリアンとして成長したるり。良いですね、キャラもたっているじゃない。



こちらが若者になったるり。
ティーンの頃と比べてほんの少しお姉さんになりました。あんなに小さかった孤児の女の子がこんなに立派に成長するとは。後ろから眺めている守るの目もとても優しげに見えます。


育ちの特質もきちんと獲得出来ていました。ついでに「箸の使い手」も獲得しています。コモレビ山育ちですから、お箸は使えないとね。



無事に若者になり、シグザムへの道も開通済み。エイリアン養子縁組チャレンジのタスクはこれで全て終了です。

もうるり自身に直接指示が出せるので、るり主導のハイキングにだって行けちゃいます。

それから、せっかくコモレビ山育ちですし、るりの普段着を着物に変更しました。ピンク色の可愛らしい着物、とても似合っています。



政府から押し付けられて始まった2人の共同生活。エイリアンを若者まで育て上げたので、もう守はるりの面倒を見る義務はありません。
とはいえ一緒に過ごすうち、もはや2人は本物の家族になっていました。おそらくはこの後も守はるりの父として、るりは守の娘として仲良く暮らして行ってくれるだろうと思います。




るりはもう自分で判断が出来ますから、エイリアンパワーだって使い放題。ですがるりのことですし、その力はいい方面に使っていってくれるだろうと思います。

エイリアン養子縁組チャレンジ、これにておしまい!

プレイヤーが直接指示を出せない中で、守もるりもよく頑張りました。普段のプレイでは使う機会の少ないコマンドも多様したので、プレイヤー的にもかなり勉強になったチャレンジでした。



チャレンジが終了した記念に、いつもの通り守とるりをギャラリーにアップしてあります。気になる方はギャラリーID【Hitsuzi321】でチェックしてみてください。


ちなみにチャレンジ内では守は保護者でしたが、ギャラリーにアップするに当たって2人の関係を【親子】に変更しています。

それではエイリアン養子縁組チャレンジ、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また別のチャレンジでお会いしましょう!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村