【4】るり小学生になる【エイリアン養子縁組チャレンジ】

7.13.2021

エイリアン養子縁組チャレンジ


エイリアン養子縁組チャレンジルールはこちら


本日はるりのお誕生日。

無事に幼児スキルも全て上げきり、最高の状態での成長となりました。


こうして抱っこしてあげられるのも今日までと思うと少し寂しい。


誕生日ケーキのロウソクを吹き消した後、何故かその場では成長せず外へむかうるり。

成長できないほど空間は狭くは無かったと思うけどな。



玄関脇の松の木の下でようやく成長。
特質と願望はランダムで決めなければなりません。今回は
のサイトを使用しました。

その結果、特質は【芸術愛好家】、願望は【やんちゃなわんぱくもの】に決定。

芸術愛好家、良いですね。守が絵を描いているのを見ながら育ったので絵が好きになったのだとしたら素敵です。

小学生の願望はやんちゃなわんぱくものですが、これは途中で変えることはできません。

中には小学生シムをアクティブにしてプレイヤーが指示しないと達成の難しいタスクもありますが、このチャレンジでは小学生シムをアクティブにすることは禁止です。
ですので、おそらく小学生時代の願望を達成するのはほぼ不可能。ルールのコメント欄にも「達成させられないなりに幸せな生活を送れるように」との記述がありました。
願望を達成できない代わりに、育ちを良くしたり幸せに過ごさせてあげることがこのチャレンジの目的のようです。


それではるりの小学生の姿を拝見。
これはまた…気合いの入ったサングラスですね。


服装をCASで変更することは許可されているので、サングラスを外して髪型を変えてきました。

右側が本来のエイリアンの姿なのですが、結構美人な気がします。


日常モードに戻って改めてお顔を拝見。
これはなかなか可愛らしいお顔です。



ちょうどこの日はこもれび山で童子祭りが開催されていました。
既に時刻は17時。お祭りの終わりまであと1時間半しかありませんが、せっかくなので遊びに行くことにしました。


自宅のあるセンバ町地区からお祭りのあるわかばもり地区へ初めてのお出かけです。


お祭り会場でるりの健やかなる若さをお祝いします。

「誕生日おめでとう。この先の日々、健やかなる成長をお祈り申し上げます。」


本当はるりと2人でクレープを食べたかったのですが、プレイヤーが指示を出さずにるりにクレープを食べさせる方法が思い付かず。

その後は2人とも自由時間とし、知り合いを増やす時間にしてもらいました。

「どうも、アキヤマの旦那。近くに越してきた育島と申します。娘さんと奥さんには親切にしていただいて、いやぁ素敵な御家族ですね。あれほど素敵な御家族だと外に目を向けるなんて考えたこともないんでしょうな!羨ましい!」


るりも自律で初めて同じ年頃の子とお話していました。でもプレイヤー的には、その子じゃない子と仲良しになって欲しいなと思うのですが、駄目かね。


「ぼくの家はこもれび山じゃないんだよ。ここみたいに木のたくさんあるところだけど、ちょっと違うんだ。いつか遊びにおいでよ!」

エイリアンの世界と自宅の周りしか知らなかったるり。このおでかけで色々な世界があることを知れたのではないでしょうか。


お祭りから帰宅した守とるり。
るりも小学生になったので、自宅を増築して子供部屋を作りました。

るりが自律で遊べるようにいくつかおもちゃも増やしてあります。


本来ロウソクを吹き消した時しかアクティブに出来ない決まりですが、ベッドの割り当ての時のみるりに指示を出しました。
これはチャレンジとは関係ないのでOKということにしましょう。


るりは明日から小学校です。
そのためには宿題をやって欲しい。指示を出せない中でどうやって宿題をさせようかと思っていたところ、こんなコマンドを発見。

子育てタブ→行動を促すでたくさんのコマンドが出てきました。その中に「宿題をするよう促す」を発見です。parenthoodのこの子育てコマンド、普段のプレイではあまり使わないですよね。


「よう、明日から小学校だろ、その前に宿題をやっちまったらどうだ。俺も手伝うからよ。」

「宿題?守が手伝ってくれるの?うん、わかった!」

うーん、ごめん。外で指示を出したプレイヤーが悪かった。

場所はともかく、るりは素直に守の指示に従い宿題を始めてくれました。


行動を促すタブには結構細かく、色々な指示が割り振られていました。普段のプレイでは小学生自身を動かせるので、こんなに細かく指示が出せるとは知りませんでした。


散らかしを片付けるよう促すと、幼児の時に散らかしたままだった屋外の掃除をしに行ってくれました。

これでマナー等の育ちも上がるのかな?なかなか面白いです。


就寝前に「ありがとうとごめんなさい」を教える守。願望を達成させてあげられない分、育ちはできる限り良くしてあげたいところです。


るりを優しく寝かしつける守。
もうすっかりお父さんですね。



ここからの当面の目標は2週間後の誕生日までに小学校の成績をAにすること、そして育ちの特質を良くしてあげることです。

幼児期とはまた違った生活、不安だけれど楽しみ。


そして翌朝。
トイレもいきたい、お腹も空いた、体は臭いという最悪なコンディションで目覚めたるり。

るりの欲求メーターを見ることができない弊害が一気に来ています。


ただ幼児とは違い、ある程度の欲求は自分自身で解決できるのでその点では助かりますね。

登校時間まで残りわずかな中でシャワーではなく浴槽を選択してしまうるり。これもまた指示が通せない弊害。

このままではご飯を食べずに登校になってしまうので、寝ていた守を起こしてるりを食事に呼んでもらいました。


無事に登校前に朝ごはんが食べられました。ほんの少し遅刻ですが、まぁお腹が空いたまま登校するよりはマシでしょう。


こもれび山小学校の制服に着替えて初登校。行ってらっしゃい!!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
PVアクセスランキング にほんブログ村