【番外編-if】死神が世帯キャラだった世界線【notsoberry】

12.20.2021

NotSoBerryLegacyChallenge 雑記

Not So Berry Challengeの途中ですが、今日は番外編と称した検証です。

番外編の主人公はこちら。死神です。
今回の時間軸は本編から少し時間が戻り、まだ死神がルームメイトだった頃のデータです。そのためまだエイリアンベイビーを妊娠中の状態。

IFの検証なので、こちらはセーブをしていません。本編から派生した別の世界線となります。

PS4のシムズ4をプレイしているため、バニラ環境での検証となります。

【この世界線の死神の前提】




死神のエイリアンベイビーが見たい

本編では出産の時間と同時に世界から消えてしまった死神。では出産時に世帯のシムとして存在していたらどうなるのか。チートを使って死神をプレイアブルキャラに変更します。

「testingcheats on」の状態でshiftを押しながら死神をクリック。すると【家族に加える】という選択肢が現れます。こちらをクリックすると死神が強制的に世帯の一員へ加わります。

PS4の場合は「×ボタンを押したまま、〇でシムを選ぶ」と同じ画面が現れます。こちらもtestingcheats onは必要。そのためこちらを使う場合、そのセーブではトロフィーが取れなくなります。他のセーブには影響がないですが、念の為データを分けておいた方が無難。


死神の頭上にプラムボムが現れました。
これで死神を操作することが出来ます。


ちなみにこの世界線の死神はせっかちな研究者志望でした。死神の特質はひとつしかないのですね。


スキルはこんな感じに成長していました。ルームメイトをしていたことで「ダンス」のスキルをマスターしていたようです。


死神の入浴シーン。
ただ、死神はいくらシャワーを浴びてもゲージが回復しませんでした。やはり普通のシムとは違うようす。


陣痛が始まったと思われる時間。
世帯に加えていたにも関わらず、ルームメイトの時と同じ展開になってしまいました。チートで強制的に世帯に加えたため、ルームメイト設定が解除されていなかったようです。

この時点で1度ロードし直し、やり直し。


今度は世帯に加える前にルームメイト状態を解除しておきます。その後改めてチートで世帯へ加えましょう。


ルームメイトの解除方法、こうして怒鳴るだけではなくて、もう少し穏便に出ていってもらう方法があれば良いのに。

こうしてルームメイト設定を解除した上で死神の陣痛を待ちました。しかし今度は先程のダイアログも出ず、陣痛が始まるであろう時間も過ぎてしまいました。

その後いくら待っても出産は始まらず。

こちらのサイトで幽霊を妊娠させる方法が載っているのですが、そちらに「妊娠したように見せかけることは出来るが、実際に赤ちゃんは産まれない」といったことが書かれています。おそらく、死神もこれと同じですね。

元々死神は妊娠出産が出来ない特別なキャラクター。エイリアンの誘拐によって妊娠したように見えるが、システム上子供を産むことは出来ないので腹が膨れているだけ、ということのようです。

ということで【妊娠した死神を世帯にいれたが、赤ん坊を産むことは出来なかった】という結果になりました。

やはり「出産と同時にルームメイトを辞め、死神の世界で産み育てた」というのが正史として1番なようです。




死神が世帯の一員なら結婚出来るのか


続いてはこちら。
ルームメイト時代に数多くの恋人を連れ込んでいた死神。しかしその交友欄を覗いてみると、意外にも正式な恋愛関係にあるシムは2人のみでした。


黒髪の女性「ヒロコ」は死神の婚約者。
本編では消えてしまった婚約者を待ち続けるしかない悲劇の女性となってしまっています。


本来死神は結婚することは出来ません。
しかしチートで世帯に加えた場合はどうでしょうか。

死神がヒロコをクリックすると「結婚する」の選択肢が出現。なんと結婚出来そう。


しかし死神→ヒロコで「結婚する」の選択肢を押しても上手く行きません。

シムズでは結婚の誓いをしている時に「チャン・チャ・チャ・チャーン♪」という耳馴染みある音楽が流れるのですが、「チャン・チャ……」まで流れた辺りで音楽がプツッと切れ、行動もキャンセルされてしまいます。

思わずヒロコもこの顔。


ではヒロコ→死神ならばどうだろうか。
ということでヒロコも世帯に加えて試してみます。

こちらはなんと成功。



無事に誓のキスまで到達です。


プロフィール画面を確認。
しっかりと配偶者になっていました。


とはいえ、死神には変わりないので子作りをすることは出来ません。夫婦2人で生きていくことになりそう。CASで遺伝子を合わせたら子供をもうけられるかもしれないけれど、そこまでは確認しませんでした。





死神が世帯にいる時に死人が出たら?

もう1つ確認しておきたいこと。
死神が世帯にいる場合、シムの魂は通常通り刈り取られるのか?ということ。

ヒロコには本当に申し訳ないけれど、ちょっと試しに倒れてもらいます。あくまで検証データだから…実際には存在しない出来事だから…許して。


先程のチート画面から殺人ウサギを召喚。
ヒロコ、本当にごめん。


あっ。

なんと世帯の死神とは別の死神が現れました。元いた死神が何らかの理由で死神としての責務を果たせない場合、新たな死神が生成されるようです。

世帯の死神は若者でしたが、新たな死神は大人でした。コピーではなく別個体のようです。


2人の死神。
死神をルームメイトにしたり、世帯にいれたり、転職を促しても問題はないというわけですね。


ひん剥いてみた

ついでにCAS画面で死神をひん剥いてみたところ、こんな男性が現れました。そもそも足は無いのですね。


顔はこんな感じ。
ちょっと怖い。


PS4のバニラ環境でも死神のエイリアンベイビーを育てられないか、と思ってIFの世界線で死神をいじってきました。けれど最終的には本編の流れが1番平和だなと判断。

とはいえ、死神の仕組みを知る良い機会になりました。

これにて番外編はおしまい。次回はいよいよNot So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)の7代目へ突入。そちらも宜しければご覧下さいませ。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村