【7-1】第7世代ピンク・恋愛下手な社畜小説家【notsoberry】

12.21.2021

NotSoBerryLegacyChallenge

第7世代ピンク

今回からNot So Berry Legacy Challengeは第7世代の記録へと世代交代。第6世代夕陽とペニーの息子【蓮】が第7世代の主人公です。

【十文字 蓮(じゅうもんじ れん)】

第7世代テーマカラー:ピンク
特質:恋愛下手・クリエイティブ・きれい好き
願望:ベストセラー作家
キャリア:ビジネス

【第7世代タスク】
・ポストカードコレクションをコンプリート
・執筆スキルをマスターする
・健康スキルをマスターする
・願望【ベストセラー作家】の達成
・手入れの行き届いた庭を持つ
・夢を追いかけるため、大人世代になったら仕事を辞める。(mid-life crisis!中年期の葛藤!)

【シムの物語】
貴方は貧しい家庭で育ちました。両親と同じようにビジネスキャリアで働き、給料を貰って生活しています。

恋愛小説を書くことを夢見ていますが、安定した今の職業を辞め、夢に生きることは怖くて出来ません。貴方は現実的なので、作家として食べていくのが難しいことを理解しています。だから今日も9時~17時で働くのです。

大人世代になった貴方は、ついに夢を追いかける決心をします。

頭の中はロマンチストですが、実際の行動は恋愛下手なので配偶者を見つけるのに苦労するでしょう。


・元のルール(英語)はこちら
・第1世代から読むにはこちら
・各世代の第1話一覧はこちら



十文字 蓮

以上が第7世代のタスクと物語です。

7代目は自分の親が犯罪者だったことを知らず、ビジネスキャリアで働いていたと信じています。安定した生活のため、親と同じようにビジネスキャリアで働くことにしました。

一方で物語を作るのが好きで、恋愛小説を出版したいとも思っています。けれど安定した生活を捨てて、博打のようにフリーの小説家として生きる勇気はない。でも中年になりその先の人生を見つめ直した結果、夢のために仕事を辞める決意をする…7代目はそんなシムです。


第7世代スタート時の蓮の特質がこちら。

報酬ストアから「高速掃除人」「鋭い観察力」を獲得済み。育ちの特質は「行儀が良い」「責任感が強い」「感情マスター」の3つ。スカウトのタスクを全て達成したことで「スカウトの才能」も獲得しています。


スキルはこちら。
死神の出産を待つ時間があったので「論理学」「魅力」の2つが6まで上がっています。こちらはビジネスキャリアの昇進に必要なスキル。

7代目タスクで10にする必要がある「執筆」は4。「健康」に関してはまだ0の状態。


蓮には庭付きの戸建てへ独り立ちしてもらいます。スパイスマーケットの小さなアパートとも今日でお別れ。

「父さん、母さん、桜。元気でね。僕は引っ越すけど、たくさん遊びに来てくれて良いから。待ってるよ。」


引越し先に持っていく荷物はこんな感じ。
父がパン焼きのために育てていた野菜やフルーツ、初代から受け継いできた機械、アップグレード部品など。


所持金は5万シムオリオンもらっていきます。
新しく家を買うお金と、しばらくの生活費です。


引越し先はこちら。
Cottage Livingで追加されるマップ【ヘンフォード・オン・バグレー】のメインストリート「フィンチウィック」にデフォルトで配置されている戸建て。


「コブルボトム通り5番地」
2万円以内で購入できるこちらの家を家具付きで購入します。


新居の外観はこちら。
こじんまりとした建物と広い庭付きの物件。季節が秋なので分かりづらいですが、庭には手入れされた花や木がたくさん植えられています。きっと春になったら綺麗だと思う。

7代目タスク【手入れの行き届いた庭を持つ】はこれで達成。


部屋の中はこんな感じ。
家屋の左上にはもう1つベッドルームがあったのですが、そちらの壁をぶち抜いてキッチンを移動させました。空いたスペースには本棚やステレオを設置してあります。またシャワーとトイレを分ける壁を付けてあります。その他の配置はデフォルトからほぼ変えていません。

鶏小屋や畑もあるのでそちらも活用していきたいところ。


コブルボトム通り5番地には元々「野生のキツネ」の区画チャレンジが付いています。そちらは今回は外し、「シンプルリビング」のみ残しました。シンプルリビングは料理をする際に手持ちに材料が必要になる特質です。


7代目には【ビジネス】のキャリアに就いてもらいます。Snowy Escapeで追加される会社員と紛らわしいけれど、ベースゲームで入っているビジネスの方。こちらじゃないと9時17時勤務の8時間労働、土日休みという規則的なものでなくなってしまう。


高校をA評価で卒業したので、キャリアレベル3の「マネージャーアシスタント」からのスタート。昇進のための日課は「報告書をまとめる」こと。


パソコンからウェブをクリックすると「報告書をまとめる」の選択肢が出てきます。こちらを選べばOK。これを書くことで執筆スキルが上がらないかなと期待したけれど、残念ながら上がりませんでした。


7代目テーマカラー「ピンク」のパソコンで仕事をする蓮。元からある家具もピンクや白に変えてあるので、ちょっと少女趣味な部屋になってしまった。


これまで家長と配偶者の写真を撮って飾ってきていたのですが、さすがに6枚飾られていると圧巻ですね。十文字家の歴史を感じる。


そろそろお腹が空いてきた蓮。
料理をしようとしたところ、全ての選択肢が選択できないようになってていました。自宅に「シンプルリビング」のチャレンジが付いているためですね。今の手持ちだけでは何も作ることが出来ないようです。


蓮の住むエリアはヘンフォードオンバグレーの中心街。自宅前は買い物が出来る広場になっています。そこにある屋台では食料品を買うことが可能。


しかしこちらは営業時間が設定されています。午前9時オープン、午後7時クローズ。現在は午後8時。残念ながら営業時間外です。


それならばスマホから配達サービスを使おうと「食料品の配達」を選択。すると画面が暗転したまま何も選択できなくなりました。

どうやら2021年12月現在、食料品の配達がバグってますね。何度やっても注文画面に移動せず操作不能に。こうなるとゲームを落とすしか方法がなくなりました。

ということで、7代目蓮はスマホの配達無しでシンプルリビングを暮らしていくはめに。これは大変だ。

(2021/12/23追記:コメントより全てのデータで起こるわけではないとのご指摘をいただきました。コメントをくださった方の環境も私のプレイ環境とほぼ同一でしたので、必ず起こる不具合ではなく、何か別の原因があって起こった不具合のようです。実は十文字家のセーブデータですと、6代目の時にも同じ不具合が起こっています。そのためセーブデータに問題があるのかもしれません。もしくはこの操作の前にした行動の何かがいけなかったのか?申し訳ありません、そちらは不明です。情報共有してくださった方、ありがとうございます!とても助かります!)


自宅に鶏小屋があるので、そちらで雌鳥を飼うことにしました。白と茶色の2羽。これで毎日卵を手に入れることが出来ます。

ちなみに鶏の加齢はオフにしてあります。こちらもバグ関連。鶏が亡くなった時に死神が魂を回収してくれず、挙動がおかしくなることがあるのだとか。


自宅から貰ってきた玉ねぎを畑に植えておきます。温室を作って野菜を育てようかとも思ったのですが、せっかくなので今回は季節の影響を受ける外に畑を作ることに。たまには季節ごとに植え替えるのも楽しそうですしね。


蓮は週5勤務なので畑の管理が疎かになることが予想されます。そのため助っ人としてカカシのパッチーを頼ることに。彼は仲良くなると畑の手伝いをしてくれるようになります。社畜の有難い味方。


7代目は「ポストカード」コレクションをコンプリートしなければなりません。そのためには【ペンフレンドを見つける】必要があります。パソコン→交流する→ペンフレンドを見つけるを選択。


(僕は週5でがっつり働いてるから…色んな場所に旅行するのは難しい。だから色んな街に友達を作って、そこの写真を送ってもらおう!そしたら想像力の幅も広がるよね。)


ペンフレンド・フォーラムに投稿し、返事が来るのを待ちましょう。


そろそろ空腹も限界になってきた蓮。とはいえ食材も無いので何も作れません。
「食料品の配達」サービスはバグっていましたが、「ズーマーズフードデリバリー」は選択することが出来ました。今夜と明日の朝はこちらで宅配を頼むことに。今回は値段が安く腹にたまりそうな「バスの黒焼き」を注文。


深夜22時にも関わらず、すぐに届けてくれました。ありがたい。けれど蓮は貧乏なのでチップはあげられません。すまんな。


こうして始まった7代目の生活。前途多難な臭いがプンプンする。
どんな物語になるのか、楽しみです。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村