【11】るり様は思春期【エイリアン養子縁組チャレンジ】

7.22.2021

エイリアン養子縁組チャレンジ

 エイリアン養子縁組チャレンジルールはこちら


高校へ初登校するるり。
コモレビ山在住なので高校生も小学生と同じく制服での登校です。


この日は月曜日。
今回の請求額は1242シムオリオン。自宅にロケットやスキル家具が増え、区画税がぐんと上がりました。しかし今の守ならば問題なく支払える額です。




るりの高校から電話が掛かってきました。
なんとるりは登校初日から喧嘩をしたようす。なんて活発なんだ。
「思いやり」も「協調性」も出来るだけ下げたくありませんので、今回は真ん中の選択肢を選びました。




この選択をしたことで、既にカンストしていたマナーがダウン。
「行儀がよい」の特質をとれる範囲を脱してしまいました。マナーは高校生になっても比較的簡単に上げられるので問題はありませんが、協調性や思いやりを上げるのは難しいので注意したいところです。



ロケットが完成してからというもの、今日までこつこつとアップグレードを重ねてきた守。
この日とうとうロケット学スキルが10になりました。スキルが10になったことで、シグザムへ到達するための「ワームホール発生器」が作成できるように。宇宙へ飛び立つ日が近づいてきました。






登校初日から一騒動起こしてきたるり様。
体が青く発光しています。どうやら「意気消沈」状態になっているようです。



守からるりへ「感情の解消」を勧めてみます。
これを指示することで「感情コントロール」のメーターが貯まるはずです。るりにはできる限り平穏に過ごしてもらいたいですが、感情コントロールのことを考えるとこうした感情の浮き沈みはありがたいですね。



「よう、なんだ今日は色々あったらしいな。宿題やらを始める前にいったん気分転換でもしてきたらどうだ。」




るりはジョギングで気分転換をすることにしたようです。雨の中、自宅裏の高台の方までジョギングをしたるり。これで少しは気分も変わって、感情コントロールも上がったかな?



ジョギングから帰ってきた後は、守と2人でサッカーボールで遊んでいました。本当に仲がいい2人です。



そしてこの日はなんと守の誕生日でした。
とうとう守も中年になります。



るりの誕生日ケーキを取っておいたので、守には同じケーキで歳をとってもらうことにしました。
ご飯中の娘とちゃっかり訪ねてきたジェンナさんに祝われる中、守が中年へと成長します。


お誕生日おめでとう!



ことらが大人になった守。
やっぱりほんの少し老けましたね。顔の影が濃くなって、少し皺も増えたように見えます。



シム達は歳をとると優しい表情になりますね。守もとても良い歳の取り方をしたんじゃないかな。



誕生日の翌日。
この日からロケットに「ワームホール発生器」を追加するアップグレードを始めました。これが完成すれば、いよいよシグザムに到達できます。



歳を重ねて深みの増した守。
その表情がいつもより真剣に見えました。



同じ日、るりがA評価の高校生になりました。通学2日で早々に目標を達成です。

元々B評価からのスタートなので、小学生時代よりは楽ではありました。その上、自律行動で特別課題をこなしてくれたことも重なり、あっという間の成績アップでした。
守からるりに「宿題をする」よう働きかけることは出来ますが、「特別課題をする」よう促すことは出来ません。なので、これはるりの自律の賜物ですね。




ものすごく鼻高々なるり。
今日はまた違った色の制服を着ています。色味がとても私立っぽくて素敵。



コモレビ山に住んでいるにも関わらず、守とるりは箸が苦手です。今までろくに箸を使ってこなかった弊害ですね。
なのでここ最近は積極的に箸を使う料理を作ったり、お気に入りの食器を箸に設定したりと、箸に慣れる生活を送っています。



翌日。
この日は冬祭りでお休みだったのですが、どうにも朝からご機嫌ななめなるり様。左下のアイコンが赤くなっていたので何かに怒っていることは分かるのですが、るりの画面を開けないので何に対して怒っているのかはわかりません。



更には守に意地悪をし始める始末。守は思春期の娘の難しさに困惑するしかありません。


珍しく守も怒っています。
意地悪をしたことを躾で注意してもらいました。



怒られている時のるりの顔。
全く意に返していませんね。今日はとことん何もかもが気に入らないようです。



このまま2人で話していても状況が悪化するだけとふんだプレイヤー。守からるりに宿題を命じて、少し時間を置くことにしました。

宿題をしている間もずっとイライラしているるり。



その間に守には冬祭りのご馳走を作ってもらいました。
ひとまずお互い離れてクールダウン。頭に血が上っていては話し合いも何もできません。



ひとまず落ち着いたところで、出来上がったばかりの冬祭りのご馳走を食べることに。
美味しいご馳走を食べたことで、るりも少しは落ち着いたようです。



その後は2人でツリーの飾り付けをしました。
家の中にはツリーを置くスペースがありませんので、玄関横の野外に設置。天気が晴れで助かりました。



飾り付け終わったツリーのライトを点灯し、大喜びのるり。守もほっと一安心の表情です。お父ちゃん、お疲れ様。



さっきまであんなに喧嘩していたのに、今じゃこんなに仲良く話しています。なんだかとっても家族って感じ。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村