【10】るりティーンへ【エイリアン養子縁組チャレンジ】

7.20.2021

エイリアン養子縁組チャレンジ

 エイリアン養子縁組チャレンジルールはこちら


自宅上のロケットが完成しました。

閑静な住宅街に突如現れるロケットの生えた家。絶対に近寄ってはいけないタイプの家です。



ここからまたアップグレードを重ねて性能の良いロケットへ改造していくのですが、それぞれかなり資金がかかります。

【ワームホール発生器】を追加することで、科学者でなくともシグザムに行けるようになります。
ただ、発生器を付けるにはロケット学スキル10が必要。まだまだ道は長いです。




前回スパイスフェスティバルでフォーのレシピを覚えてきたので、早速自宅でも作ってみました。
フォーは箸の使い方と辛味耐性の両方を学べるのでとても便利。


この日は日曜日。
とうとうるりがティーンになる日がやってきました。




守に朝イチでケーキを焼いてもらいます。
小学生に成長する際にケーキを焼いた時は火事を起こしてしまった守。しかし今回は家を焼かずに美味しいケーキを焼くことが出来ました。よかったよかった。




小学生姿のるりも今日で見納め。
めでたいけれど、ちょっと寂しい。




ケーキのロウソクを吹き消す前に限り、るりのスキルレベルなどを確認できます。

小学生時代の願望は【やんちゃなわんぱく者】でしたが、残念ながら第1段階止まり。
るり自身を操作できないので、思った時に陽気にできないのがやはり響きましたね。

小学校の成績は無事にA評価。
こちらは危なげなくクリアでした。




続いてスキルレベル。
1番低かったのは運動のレベル4。対して精神スキルはマックスの10まで到達しました。
これは自宅の特質の効果が大きかったです。精神スキルがカンストしていた結果、成長前に論理学が3まで育ちました。




こちらは育ちのメーター。
育ちに関してはかなり優秀です。
感情コントロール以外の4つは既にいい特質を取れるレベルに達しています。

マナーと協調性は守の躾で、責任感は宿題や工作課題を普通にこなしていただけで問題なく到達しました。
思いやりに関してはparenthoodの育ちのイベントやボランティア、お医者さんごっこで少しずつ上げていきました。

しかし感情コントロールだけは、るり自身を操作せずに上げる方法が思いつかず。こちらはティーン時代に期待ですが、なかなか難しそう。




そして衝撃の事実を知るプレイヤーと守。
なんとるりは【黄色】が嫌いなようです。





そんなこととは露知らず。
るりの寝巻きは黄色の甚平ですし、ベッドフレームも黄色。

プレイヤーはまだDLC【dream home decorater】を導入していませんので、影響はほとんどありませんでした。
それにしたってるりに悪いことをしてしまったな。ティーンになったらすぐにベッドフレームの色を変えましょう。





一通りの確認が済んだところでいよいよティーンへ成長です。

もし願望ポイントが貯まっていた場合は、このタイミングでのみ特質の交換をすることができます。ただ、今回るりはほとんど貯まっていなかったのでそちらはスキップ。




お誕生日おめでとう!
今回も特質や願望はランダムです。

新しい特質は【美食家】、生涯の願望は【ベストセラー作家】となりました。
すでに持っていた【芸術愛好家】と合わせて、多方面へクリエイティブな子に成長しましたね。




成長直後のるりはこちら。
なんだろうな、スギちゃんかな。ワイルドだね。




髪型と服装を少し整えました。
髪型は小学生時代と同じぱっつんロングに変更。洋服は嫌いな黄色を使わないように気をつけました。




うんうん、良いですね。
思春期のティーンって感じ。とっても可愛い。




るりがティーンになったので、少しだけ自宅の改築をしました。

るりの部屋に置くものが少なくなったので少しだけ面積を縮め、空いたスペースにウォークインクローゼットを設置しました。

居間から出るテラス部分を広げ、るりが自律でも使えそうなスキル関連の家具を並べてあります。



るりが自律で呼んでくれたらいいなということで、スキルに関する本もたくさん購入してあります。
これで少しでもスキルを伸ばしてくれたらと思います。





ティーンになっても、守に変わらず接してくれるるり。いい子だな。




この日は新スキルの日でもありました。
るりに日頃から運動してもらえるように、運動スキルを伸ばして欲しいプレイヤー。

こもれび山のユキマツ地区、温泉向こうの空き地に自作のスパ施設を設置してあったので、2人に出かけてもらうことにしました。

こちらの施設で運動スキルや健康スキルを伸ばしてもらう作戦です。




到着早々、積極的に自律で行動をしてくれるるり。どうぞどうぞ自由に過ごしてね。




本来は2人でヨガ教室に参加して欲しかったのですが、グループでヨガ教室に参加する選択肢は無いのですね。

残念ですが、今回は守1人でヨガ教室を楽しんでもらいました。



守がヨガ教室に参加している間、るりは併設された運動部屋でトレーニングをしていました。
新スキルの日とスパの特質も相まって、運動スキルは3まで上がったようです。




その後は2人でアイススケートも楽しみました。いつか転ばずにかっこよく滑れると良いですね。




自宅に帰ってきた2人。
まだ新スキルの日は続いているので、守に子育てタブから【スキルの訓練を促す】をしてもらいました。




るりは芸術愛好家ですから、絵画スキルはあった方が良いですよね。ということで、守のイーゼルを使って絵の練習です。

最近では守はデジタルスケッチパッドばかりで、イーゼルはあまり使っていません。このイーゼルはるりに譲っても良いかもしれません。




2人とも無事に新スキルの日成功。
なかなか有意義な週末でした。




機嫌の良さがオーラでわかるエイリアン。
これはこれでなかなか便利。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村