【募集終了】『ゼンのバチェラーチャレンジ』参加シム募集【バチェラーチャレンジ】

8.13.2023

バチェラーチャレンジ(繕) ホームスケイプチャレンジ 読者さん参加企画(1話・予選等)

バチェラーチャレンジ開催します

募集は終了しました。ご応募ありがとうございました!

こんにちは!ひつじです。

本日はシム募集のお知らせです。タイトルの通り「バチェラーチャレンジ」を開催するため、参加シムさんを募集します。

ひつじのシムズ4では以前【アリスのバチェロレッテチャレンジ】を開催しました。今回のバチェラーチャレンジはそちらの男性主人公版です。

1人の「バチェラー」のパートナーの座を巡って、7人のシムが競い合うチャレンジ。日程事に組まれたスケジュールをこなしながら、共同生活を送るバチェラーと候補者7人。バチェラーとの関係値が低いシムが数日ごとに脱落者していきます。最後の1人まで残り、バチェラーのパートナーとなるのは誰なのか……といったチャレンジです。



バチェラー候補

今回ひつじのバチェラーチャレンジの「バチェラー」として名前が挙がったのがこちらのシム。先日まで【ホームスケイプチャレンジ】で主人公を務めてくれていた「改修 繕(カイシュウ ゼン)」くんです。

彼の高校生時代があまりにも可哀そうだったので、この先の人生で幸せになって欲しいとの思いをこめてバチェラーに選びました。


・名前:改修 繕(カイシュウ ゼン)

・オカルトタイプ:ヴァンパイア
・特質:一匹狼/働き者/野心家/エコマニア/工作好き

ゼンがどのようなシムなのかは【ホームスケイプチャレンジ】から確認していただけます。


元々のルールでは「バチェラーはロマンチック特質である必要がある」と記載されていますが、今回ひつじのバチェラーで主人公になってくれるゼンくんはロマンチックではありません。

主人公がロマンチックでは無いことの他にも、少しだけルールやスケジュールに変更を加えるつもりです。


また、ライフスタイルに「独身主義」が付いています。一匹狼特質も相まって、恋愛が上手く進まないフラグが立ちまくっているバチェラー。


愛の日のタスクは全てグレー表示。恋愛に全く乗り気ではありません。攻略難易度の高そうなバチェラーの心を射止めて見せようという猛者シムさんの参加をお待ちしています。


募集要項

・若者以上のシム
・性別問わず
・オカルトシム可(子供を得られないゴースト/ロボットは除く)

・NOCC

・「最愛」特質禁止
・「遊び人」特質禁止

・その他の特質は自由
→感情に影響を与える「恥知らず」「お気楽」なども可。欲求ゲージに影響を与える「眠気知らず」「空腹知らず」なども可。バチェラーがヴァンパイアなので、24時間起きていて交流可能です。ずっと交流できる方が強いのか、ある程度眠ったりして離れている時間を作ることで嫉妬を回避する方が良いのか、どちらが強いかは正直わかりません。運次第だと思います。

・就職しているか否かも自由
→スケジュールによってはホリデーを利用し、休暇を取ってもらいます。「何にもない日」だった場合には出勤してもらうかもしれません。その分、バチェラーハウスで過ごす時間は減ります。

・セレブシム可
→チャレンジ中はセレブレベルが落ちない特質をチートで付与します。チートで付与した特質はチャレンジ終了後に削除します。

1人1シムまで

シムズ4が好きな方ならば、どなたでもご応募歓迎です。普段からの交流があろうがなかろうが、みんなで一緒に楽しめる方ならばOK。誰でもお気軽にどうぞ!(でもゼンの話を読んでくれる/くれた方だともっと嬉しいかも)


注意事項

今回のバチェラーチャレンジは元のルールに改変を加えます。

・「ファーストデート時点で魅力的特質の天使の矢を使用した後で、全員と初ウフフ済みの状態にする」ことを考えています。MODを使用しない場合、初めてのウフフを終えていない状況で自律ウフフが発生する可能性は限りなく低いです。初めてのウフフを終えた後はまれに自律ウフフが行動キューに入るため、ファーストデートの時点で済ませてしまおうと思っています。自律ウフフが、見たい。

Not So Berry Challenge・20代目配偶者戦】と同じような仕様だと考えてください。

そのため、恋人ではないシムとウフフすることに抵抗がある方は応募を控えた方が良いかもしれません。

・上記以外でもスケジュールを変更する可能性があります。(初回の歓迎パーティーを無くしてファーストデートを早める→新たに何にもない日を追加する等。こちらは色々と考え中。)


最終的に残った勝者とゼンの子供で新しいチャレンジを始める可能性があります。
こちらはまだ未定ですが、今回のバチェラーチャレンジでゼンのパートナーになってくれたシムとの間に子供をもうけようと考えています。また、2人の第1子を主人公にして新しいチャレンジを開始することも検討しています。今のところ、レガシー系チャレンジを考え中。サイエンスベビーの選択肢があるので、参加者の性別は問いません


・ブログの性質上、参加者さんに管理人がセリフをあてる場面が出てきます。その際に解釈違いなどが生じる可能性があるため、許容できる方のみご応募ください。

・特質の変更/追加イベントは適応しません。バチェラーチャレンジでは応募時の特質のまま進めていきます。

・ライフスタイルや欲望/恐怖に関してはオンのまま進めるため、チャレンジの途中で意に反するライフスタイルや恐怖が付く可能性があります。

・命の危機が無い場合以外は、基本的に参加者さんの行動を自律にまかせます。「もう膀胱が限界だ!」となった場合などは適宜指示を入れます。また、恐怖の解消の吹き出しが出た場合も解消のための行動を指示するつもりです。

・シムズ4の仕様上、意図せず他の参加者さん同士で恋愛関係になってしまい「バチェラー蚊帳の外事件」「なんかバチェラー以上にバチェラーしてる参加シムがいるんだけど事件」が発生する可能性があります。応募シムさんがバチェラー以外の参加者と恋愛関係になってしまう可能性があることを、あらかじめご了承ください。

・なんか楽しくなっちゃった管理人により、ゼンと参加者さんのカップルポーズを撮影してSNSなどに載せる可能性があります。

・参加シムの作者さんがブログや動画投稿サイトなどをお持ちの場合、そちらへのリンクを作成します。そのような媒体をお持ちの方はお知らせください。以前応募したことがある方は新たにお知らせいただかなくても大丈夫です。

また、サイトは持っているけれどリンクは作らないで欲しいという方もお知らせください。こちらも以前「載せないで欲しい」とお知らせいただいた方はリンクを作成しませんのでご安心ください。

・作者さんのギャラリーIDに関しましてはトラブル回避のため、「魔法学校チャレンジ」と同様にブログ上では一律で非公開とさせていただきます。

・管理人には素敵SS加工のスキルが無いため、他のバチェラー開催者さんのようにポーズをとった紹介SSやキャッチコピーは作成しないつもりです。応募シムさん紹介時はCAS画面ドーン!状態になることをあらかじめご了承ください。

・バチェラーチャレンジはその時の運で決まる要素が非常に多いです。そのため「応募したけれど、すぐに脱落してしまった」「以前何か別のチャレンジで優勝した作者さんのシムがこちらでも再び優勝する」といったことが発生します。多くのことが運で決まるので、ご理解いただける方のみご応募ください。


応募方法

ギャラリーにて「#zennotonari」(ゼンノトナリ)のタグを付けて共有してください。

2023年8月時点でギャラリーの「#日本語を含む」タグは機能していませんが、「#alphabet only」のタグは機能しているので大丈夫なはず。万が一問題が発生した場合にはブログでお知らせします。

ひつじが確認しDLした後で「DLした」というメッセージを応募シムのコメント欄に残します。2~3日経ってもひつじからのメッセージが書き込まれない場合、何かしらの不具合が発生している可能性があります。

その際にはお手数ですが、こちらのコメント欄か【Wave Box】、もしくはTwitter(X)からギャラリーIDと応募したシムさんの名前を記載してお知らせください。

ひつじの「DLした」というメッセージを確認した後は、応募シムさんをギャラリーから取り下げても大丈夫です。

タグ付きのシムはバチェラーチャレンジにご厚意で共有していただいたシムさん達です。万が一DLする場合には細心の注意を払って取り扱ってください。

また「ハッシュタグ付きで大々的に共有したくないけれど参加したい」という方がもしもいらっしゃいましたら、WaveBoxやTwitter(X)から「ギャラリーIDと応募シム名」をお知らせください。Twitterの無課金ユーザーは1日に送れるDM数が20件までになったとのことなので、返信が遅れることがあるかもしれません。申し訳ありません。


応募時に書いて欲しいこと

・一人称
・口調
・他の候補者さんをどう呼ぶか(呼び捨て・さん付け・ちゃん付け等)
・バチェラーをどう呼ぶのか(同上)
・応募シムのストーリー等があれば
・応募シムが男性の場合、名前の表記をどちら側に置くのか(こだわりのある方/意味の分かる方だけで大丈夫です)
・最終パートナーとして選ばれた際に、ゼンと同じヴァンパイアになるか、違う種族として共に生きていくか否か(どちらにせよ、加齢による死はさせないつもりです。新レガシーのワールドで始祖カップルとして生き続ける予定です。)


募集期間

2023年8月13日(日)~2023年9月30日(土)の日付が変わるまで(募集は終了しました。ご応募ありがとうございます。)


所持パックについて

・拡張パック→馬以外は所持
・ゲームパック→全て所持
・アイテムパック→キッズルーム以外は所持
・服関連のキット→Fashion street・Incheon arrivals・ThrowBack fit の3つのみ所持(掃除機kitは持っていません)

ひつじの所持パック外でスタイリングした場合、禿げたり裸族になったりしてしまいます。可能であれば、所持パック内でスタイリングをお願いします。


予選について

万が一応募者さんの人数が7名を超えた場合、本選に出場する7名のシムさんを予選で選出します。予選方法はNot So Berry Challenge【15代目配偶者予選】【17代目配偶者予選】【20代目配偶者予選】のようにするつもりです。バチェラーの追加はありません。



ゼンのギャラリー共有について

ホームスケイプチャレンジ終了時のゼンをギャラリーに共有しています。バチェラー開始時にはいくつか特質が増える可能性があります。

もし応募シムさんと並べてみた雰囲気を見たい、現状のスキルや特質を確認したい方がいらっしゃいましたらDLして確認してみてください。

その他、ワールドの賑やかしとしてもご自由にどうぞ。ギャラリーID【Hitsuzi321】から検索可能です。


過去のバチェラーチャレンジ

以前プレイしたバチェロレッテチャレンジ。こちらは女性主人公バージョンです。PS4時代にプレイしたものなので、関係値の正確な数字は出ていません。ゼンのバチェラーではMCCCを使用し、正確な数字を出していく予定です。



他ブログさんのバチェラーに参加させていただいた話

ひつじがもう一度バチェラーを開催したいと思うきっかけになった他ブログさんのバチェラーを載せておくので、まだ見ていない方がいらっしゃったらぜひ見てみてね!



以上!皆さまのご応募お待ちしております!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村