【18-4】とりあえず突っ込む寺院探索【notsoberry2】

8.01.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge2
第18世代アマゾナイト ルールはこちら

Jungle Adventureの醍醐味、ジャングルの寺院に到達したアクア。今回はこちらを攻略していきます。

ジャングルの寺院は訪れる度に内部構造が変わる不思議な寺院。一期一会の雰囲気を楽しんでいきましょう。


いざ、寺院へ侵入!


今回の寺院はちょっと変わった作り。入口にたどり着くためには、ぐちゃぐちゃっと張り巡らされた水路を泳いで行かなければなりませんでした。楽しい。


まさか真冬の寺院で泳ぐことになるとは。セルヴァドラーダが暖かい地域で助かった。


水路を超えた先にあったのは緑色の煙を吹き出す門。明らかに「毒煙」である。


寺院の謎を解くことで、こちらは安全に通れるようになります。また無理やり通り抜けようとしてみることも可能。


………………。



毒煙をモロに浴び毒に侵されてしまいました。ワー!タイヘンダー!ドウシテコンナコトニ!


体中に緑色の斑点が浮かび上がりました。ひえっ。


「ヘンな感じ」
毒煙を浴びたことでぼんやりムードが12時間付きました。逆を言えば、12時間は問題無いということですね。OK。このまま探索続行です。頑張れアクア。


門を安全に通るためには、罠の仕掛けを解かなければなりません。仕掛けによって求められるスキルは変わるので、確実性を求めるならば色んなスキルを習得している必要があります。


ひとまず仕掛けを調査。


門のそばにあった仕掛けは2つ。
その中で「葉の象形文字の穴の中を探る」「寺院の罠に対して憤る」の2つが候補として残りました。どちらが正しいかまではわからない。


「葉の象形文字の穴の中を探る」を選択。
仕掛けが赤く光り、手から離れなくなる骨の腕が出てきました。


初めての操作は失敗。


おっと。


アクア、恐怖のあまり漏らす。


寺院の罠にかかり恐怖に怯え、漏らして不潔になったことを激怒する。情緒が不安定すぎる。


衛生はグルーミングで解決します。

いや…なんというか、漏らして汚れたわけでしょう?それをグルーミングで綺麗にする…ウェアウルフが獣に近い存在であることを再確認してしまった。


結局、憤ることが正解だった。

「ちょっと君!君の家の仕掛けのせいで漏らしてしまったじゃないか!どう落とし前付けてくれるって言うの?!」

門の毒煙は消え、次のエリアへ進めるようになりました。


次のエリアはこちら。
三体並んだ骸骨の模型。その後ろには電気の流れる門。



感電しました。「まぁ、当たり前ですね。」

雷に打たれた時と同じように強いぼんやりムードが付きました。



骸骨の仕掛けを調べたところで願望【ジャングル探検家】の1段階目タスク「罠を3個調べる」をクリア。願望は2段階目へ。



当たり前のように失敗しましたが、今回は罠を回避出来たもよう。なかなかやるじゃないか。


電気の門を通り抜けた先には炎が吹き出る門がありました。



当たり前のように燃えました。


いつの間にか手に入れていた消火剤を被り、自らを消火する18代目。前回のジャングルの宝箱に入っていたもののようです。


備えあれば憂いなし。
もう少しお金が増えたら、探検用品をひと通りきちんと揃えたいところ。


丸焦げになってまた衛生が下がってしまったので、グルーミングで解消。ウェアウルフ、とても便利。


ツボのそばにもはや粉末と化している人骨が落ちていました。


どうやらこの骨、拾って持って帰れるらしい。


アイテム名「骨折りの結末」
持って帰って家に飾ろうかな。まだただの空き地で家屋なんて建ってないけど。


ここで休暇を1日延長しました。
もう少しゆっくり、寺院やジャングルを探検しましょう。



珍しく正解の選択肢が判明。
こちらの感圧版に「元気」ムードの状態で乗る必要があるもよう。


ここで感情の実の出番。
元気ムードになる実は「ビタベリー」なので、こちらをいただきます。


まるごと生でかぶりつく。
どんな味がするんだろうか。甘いのかな。

ちなみにグルーミングでは火事の焦げは取れませんでした。まぁ衛生ゲージは回復したので良しとする。


ビタベリーの力を借りて、罠を解除。次のエリアへ進みましょう。


こちらが次のエリア。
門には紫のバリアが貼られています。


こちらも無理やり通ってみようとしたのですが、アクアは手を振り「行けないよー」のモーションをしました。

何故か今回は通れませんでしたが、本来は罠にかかれます。無事に罠にかかった際にはまたお知らせします。無事に。



珍しく1発で解除成功。一安心。


バリアの先は寺院の最深部、宝物庫へと繋がっていました。


宝物庫には宝箱が3つ。
そのうちの2つは寺院の外でも見かけたツタの生えた宝箱。


アーティファクト・探検用品・神秘の秘宝が入っていたようです。


残る1つはこれまでの宝箱よりも少し豪華なもの。ツタは貼っておらず、ヒビも入っていません。




金だ!!
現金が3000シムオリオンほど入っていたようです。これは極貧生活にはありがたい。


綺麗な宝箱を開けたところで寺院を完全クリア。色々酷い目にあったけれど楽しかった。


寺院の初めに受けていた毒ですが、アクアは自身の免疫で対抗したようです。解毒剤等を使わず、毒に打ち勝ちました。


「なーんだ!毒も電気も炎も、どれも大したことないね!自分の生命力の強さに惚れ惚れしちゃうくらいだ!」


※昨日設置のお知らせをしたWavebox、さっそく使ってくださってありがとうございます!皆さんのスタンプやメッセージ、ちゃんと届いております!こうして目に見える反応というのは、やっぱり嬉しいものですね。ありがとうございます!ひとまずwaveboxはこのまま常設します。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村