【18-5】疑惑の税金徴収【notsoberry2】

8.02.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge2
第18世代アマゾナイト ルールはこちら

寺院から酒場前広場まで戻ってきました。露天のお姉さんに値引き交渉中。


こちらは販売テーブルの上にある商品ではなく、売り子さんに直接話しかけて買える消耗品とシークレットアイテム。その中に神秘の秘宝のパーツである「トテカラマの秘宝」「秘宝の台座(監視者)」が売られていたので各3個ずつ購入。


休暇中にムーンウッド集合体から警告通知が届いてしまいました。ポップでは「時給自足」の警告のように思えますが、


群れのパネルで確認したところ、警告を受けたのは「群れへの参加」についてでした。たった2日間、休暇のため顔を出さなかっただけで警告されるとは。めんどくさい!

これは18代目タスク上、狼の群れは向いていないかも。願望をクリアしたら速攻辞めようかな。


再びジャングル探検へ。
古代の台座に置かれたお宝を発見。躊躇なく手を出します。


地元に伝わる歌を思い出したアクア。歌詞の手順通りに台座を操作し、無事にお宝を手に入れました。


その先に広がっていたのはプールのように水が貯まった場所。どうやらここでは泳ぐことが出来るようです。


王族の浴場跡らしい。セルヴァドラーダにはかつて王族がいたもよう。彼らはどこへ行ってしまったのだろう。


真冬の真夜中ですが泳いでおきました。


浴場跡からも先に続く道はありましたが、こちらは今回の休暇で進めない道のようです。また次回に期待しましょう。


月光耐性を取りました。
これで満月の日でも月の影響を受けずに活動することが出来ます。


耐性はあるけれど、完全にブロックすることはできないもよう。ほんの少し体に痛みがあり、怒り+1のムードが付いていました。

とはいえ耐性がない頃のように怒りゲージがみるみる上がることはなく、ウェアウルフに変身してしまう心配は無さそう。


別の道を進んでみます。
廃墟のようにみえる野営地を発見。息を潜めて周囲を見回してみます。


ガチでヤバめなシムが住み着いていた。ジャングル怖い。


門を抜けた先にはちょっとした池と、そこに沈んだ遺跡。


宝箱もありました。探検用品や小銭が入っていたと思う。記憶が定かではない。


ちょっと疲れたので池のほとりで仮眠。ウェアウルフの居眠りはいつでもどこでも三本矢印で体力回復が出来て便利。


かなり大きな蜘蛛が肩に落ちてきました。現実でこんなことになったら、悲鳴をあげて気絶する自信がある。


アクアは瞬時に論理的に考え、蜘蛛を刺激せずじっと居なくなるのを待ったようです。肝が据わっている。素晴らしい。


お次は蜂の群れに襲われました。


こちらも論理的に考え、じっとおとなしくしていたようす。アクアは正気でなくてマヌケだけれど、ここぞという時にはしっかりと判断が出来るもよう。


蜘蛛と蜂。自然の驚異を2回やり過ごしたことで、願望【ジャングル探検家】の3段階目タスク「自然の驚異から2回身を守る」をクリア。

残っているのは「神秘の秘宝を完成させる」こと。


神秘の秘宝を1つ作ってみることにしました。
台座をクリックすると「選んで組み合わせる」の選択肢が出現。


今回はトテカラマの秘宝を組み合わせてみます。



カチッと組み合わせると像は急に光だし、宙にふわりと浮かび上がりました。


しかしタスクはクリアならず。
どうやら台座と像を組み合わせ、更に磨かれたクリスタルをはめ込んでようやく完成のようです。


磨かれたクリスタルは宝石店へ送って磨いてもらう必要がありますが、この操作は休暇先では出来ないようです。次回へ持ち越し。


2日間のジャングル探検から帰宅。
今回の休暇で手に入れられた神秘の秘宝やお宝はこんな感じ。

18世代内で全て集めきれるのか不安になってきた。


帰宅早々、ムーンウッド集合体のナワバリを訪ねたアクア。警告を受けてしまった分を取り戻します。


ここでちょっとおかしな事態に。
ウェアウルフの経験値メーターが半分を過ぎたところで、ウェアウルフのレベルが格下げされました。前回取得したはずの「月の遠吠え」も取り消され、アビリティポイントも戻ってきています。

また上げ直せば良いのですが、地味にめんどくさい嫌がらせである。


ジャングルから帰宅したのは月曜日の午後。
税金の支払い日なので、公共料金表を確認してみます。

区画税4032シムオリオン。未払いの請求額12077シムオリオン。今回の支払い金額16109シムオリオン。


16109シムオリオン????
家も建ってない空き地なのに?

そもそも「未払い」とは何でしょうか。実家のマンションはいつも期日に支払いをしていましたし、家賃は1万シムオリオンを超えていませんでした。


宝箱から出てきた500シムオリオンに喜んでいるレベルなので、とてもではないけれど払うことが出来ません。

ヘソクリとして持っていた植物を死の花以外全て売り、資金繰りをしました。


2860シムオリオンから24015シムオリオンに。ひとまずは税金を支払うことが出来ます。


所持品の花を売りさばいたことで区画税が1000シムオリオンほど減額されました。なるほど、所持品の中の物も区画税にカウントされるのを忘れていました。

とはいえ、未払いの請求額には納得がいかないけれど。

もしかしてこれ…公共料金が決定されるタイミングでジャングルにいたせいで、ジャングルの区画にあったオブジェクトの分を請求されていたりしない?なんかそんな予感がする。

公共料金が決まる月曜日にはジャングルに行かない方が懸命なのかも。


しかし所持品の物にも税金がかかるとなると、今後増えていくと思われるお宝達が心配。1つ9000シムオリオン以上するものを大量に持っていて、税金を払い続けていけるのか。

基本的にお宝はダブったもの以外はコレクションとして保管していくつもりです。最終的に税金はいくらになるんだろうか。


(16000シムオリオン。納得できないけど、異議を唱えられる役所なんてこの世界には無いんだよ。払うこと以外、僕が出来ることなんて無いんだから!酷い話だよ!)


空き地にタイニーハウスを建てました。5話目にしてようやくのマイホームです。


室内はこんな感じ。
アクアにはシャワーもベッドも必要ないので、このように悲惨な室内になっております。更には公共料金無し。水も電気も通っていません。


タイニーハウスを建てたことで、空き地だった頃より公共料金が減りました。解せぬ。


そしてこちらはニュークレストの墓地。
ジャングル探検中にジャスティンさんが亡くなってしまったので、埋葬をしておきました。

シェアハウスで共に過ごしていたのが昨日のようなのに。ちょっと寂しい。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村