【18-12】人魚の呪い (バグ)【notsoberry2】

8.09.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge2
第18世代アマゾナイト ルールはこちら

願望ポイントがあまりまくっているので、金の木を買いました。すでに世代開始時よりも多くのお金を持っていますが、無一文の辛さを知っているともっとお金が欲しくなるもので。


この日は都会でコメディ&いたずらフェスティバルが開催されていたのでナラニさんと2人でやって来ました。


そして今日ここへ誘ったのは「友達関係に戻るようお願いする」ためでもあります。

運命を無視し、ナラニさんとの関係を継続させて結婚まで漕ぎつけようと思っていました。しかし恋愛行動をとる度に、「運命ではない」と緊張ムードが付くことに辟易してしまった。

何か行動をする度にシステムから否定されているような気分。


「ごめん、ナラニ。本当に自分でもどうかしてるって思うけど、少し頭を冷やしたいんだ。だから、これからは普通の友達として付き合っていきたいと思ってる。ごめん。」


アクアとナラニさんは恋愛関係を解消することにしました。


運命の絆と向き合うため、関係の整理を付けたはずなのに何故こんなにも虚しいのか。


古代オミスカの遺物コレクションをコンプリートしました。発掘現場で見つけた遺物をせっせと鑑定し続けた結果です。


古代オミスカの遺物、全16種類。
神秘の秘宝・オミスカの宝物・古代オミスカの遺物と、ジャングルで集められる考古学っぽいものは全て集めきれました。案外難しくなかったかも。


遺物は自宅に飾っていますが、手違いで売ってしまったものもあるので全種類並べることは出来ていません。やっちまったぜ。


ぼんやりと釣りに励んでいた結果、願望【釣り名人】を達成。「釣り師の平常心」特質を獲得しました。


「花の研究員」へ昇進。キャリアレベルは8。

キャリアレベルも順調に上がってきて、世代タスクの終わりも見えてきた18代目。本格的に運命のつがい問題に取り組まなければならないなと考えていたところで、衝撃の事件が起きました。



バグった。

ひえええ何これ気持ち悪っ!!
なんとアクア、水に触れると人魚のような挙動をするようになってしまいました。お風呂に浸かると、脚が軟体化。まるで人魚のヒレかのように、2本の脚をビタンビタンさせます。

実はこのバグに遭遇したのは初めてではありません。以前別のデータで人魚シムをノーマルシムに戻した際に、人魚から戻りきれずこの状態になったことがあります。しかし今回のアクアはウェアウルフ。人魚だったことはありません。人魚と恋仲だったことはあるけれども。


人魚がプールや海に入った際、人魚形態へ変身するために水中でくるっと一回転しますよね?18代目アクア、その動きをしています。

もちろんヒレなど持っていないので、お風呂の時と同じく軟体化した脚をしならせていました。見た目には現れないけれど「人魚形態」になっている判定みたい。


困惑しながらCASへ入ってみましたが、ウェアウルフが解除されているわけでも無く。


ウェアウルフ全体がバグっているのか確認するため、父・アルフレッドくんにもお風呂に入ってもらいました。しかしアルフレッドくんは無事。おかしいのはアクアだけ。


バグが起こった時のために、Not So Berryのデータは3つほど時間差のデータを作っています。ナラニさんと恋愛関係を解消する前のデータまで戻ってみましたが、そこでも人魚形態になってしまうアクア。このデータがこの時点で最も古いものだったので、もはや為す術なし。

おかしいな。この時点では普通にお風呂に入れていたはずなのだれけど。

オブジェクトのリセットもしてみましたが、変わらず。


現実逃避。
もしかしたらゲームを再起動したら直るかもしれないし、ということでひとまず就寝。


再起動後がこちら。OK。

直りませんでした。どうしようもないので、アクアはこのまま水に入るとふやける脚を持って生活を続けてもらうことにしました。

まぁ……いっか!アクア、正気でないし。

ウェアウルフの運命に翻弄されて、人魚を弄んだことへの呪いかもしれない。


人魚の呪い(バグ)を受けて決心のついた18代目。報酬ストアから「お気楽」の特質を購入します。こちらを獲得すると緊張状態にならなくなります。


そして冒頭で恋愛関係を解消したナラニさんをお呼び出し。「お気楽」をとったことで、「運命ではない」の緊張を感じることもなくなりました。



勝者・ナラニ。

運命のつがいではないという緊張ムードか、水にはいる度人魚を思い出す呪いかの2択。ならばこれまで共に歩んだ時間を優先しようと、ナラニさんをパートナーに選びました。

まぁ、ナラニさんを選んだところでしなる足の呪いは解けないのだけれども。


アクアが「大輪植物学者」に昇進。キャリアレベルは9。


ナラニさんと2人でジャングルへやって来ました。必死でイバラをかき分けるアクアと、のんびりと空を眺めているナラニさん。2人の関係性がはっきりと出ていて面白い。


ジャングルの奥へとずんずん進んでいきます。


ロマンチックな滝の側で空を眺める2人。


進む道を決めた男、十文字アクア。


「初めてジャングルに来た時から、プロポーズはこの滝の側でって決めてたんだ。だから今日、ナラニを連れてきた。この先の人生を一緒に歩んでいきたいのは、やっぱりナラニだから。」





こうしてアクアとナラニさんは婚約しました。運命のつがいではないけれど、共に過ごした時間は確かに存在していたから。突然現れた運命なんかに壊せるほど、簡単な時間ではなかったから。


恋は滝のように。


日の落ちかけたセルヴァドラーダ。夕焼けが紫色に空を染めています。


「運命に抗って駆け落ちする」

それもまた1つの道。2人が選んだ道。






ジャングルでの衝動的な駆け落ち。

運命なんてクソ喰らえ。
誰かに決められた運命。そんなものに従ってたまるか。共に歩きたい相手は、自分の意思で決める。これまでも、この先も2人で。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村