【18-13】職務放棄 早退死神(不具合)【notsoberry2】

8.10.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge2
第18世代アマゾナイト ルールはこちら

カウプラントを育てました。


カウプラントを成体まで育て上げたことで、願望【フリーランスの植物学者】を達成。特質「自然主義者」を獲得。


この日は「自宅で仕事する」を選びました。すると宛てがわれた課題は「カウプラントに食べられる」こと。とんでもないこと要求してくるじゃん。


カウプラントくんがお腹を空かせるのを待ち、疑似餌のケーキが出てくるのを待ちます。ケーキがでてきたら、それを食べようとすればOK。




べちゃべちゃになって吐き出されました。


「感情のない貝のような気分」

カウプラントに食べられても1度では死ぬことはありません。ただ、このムードが付いている時にもう一度食べられると死にます。2日間は大人しくしていましょう。


ウェアウルフの本を読んでいたところ、ウェアウルフの治療薬である「ウルフ・ビー・ゴーン」の作り方を覚えました。


この日はナラニさんの誕生日。彼女も若者から大人へと成長します。


「「お誕生日おめでとう!!」」


左が若者、右が大人。
大人世代になって肝っ玉母ちゃん感が出ました。「何が起こっても動じないわ。これまで経験した出来事に比べたら、全部なんて事ないもの。」みたいな雰囲気がある。


翌日。
アクアが昇進し、植物学者キャリアのトップに到達しました。


「実りの植物博士」キャリアレベルは10。

これにより18代目タスク【庭師キャリアのトップになる】を達成です。


残る18代目タスクは【シニアになる数日前に双子を産む】こと。次世代の物語が「幼い頃、死にゆく親を魔法で蘇らせようとした」という設定なので「シニアの数日前」となっています。

現在のアクアはシニアまで15日の時点。大人の寿命が33日なので、半分は過ぎています。どうだろうね?ちょっと早すぎる気もするけれど、他にやる事も無いしこの時点で子供を作ることにしました。


区画特質に「レイライン直上」を設定。


さらにナラニさんに「子宝」特質を取ってもらいました。



「2人分食べる!」

見事妊娠。19代目がお腹に宿りました。


この日はアルフレッドくんが息子と空を見たいと望んでいたので、その望みを叶えてあげました。のんびりとした親子の時間。親友のような仲の良い親子。


そしてとうとうこの日がやって来ました。
18代目の父・アルフレッドくんがその生涯を終わらせようとしています。

彼は「長生き」特質を取っていたので、本当に長く共に生きてくれました。同日にシニアになった妻が亡くなったのは、アクアが若者になった日。その後、アクアが若者だった期間およそ24日+大人期間およそ20日程度の間生き続けたので、本当に長生きなのがわかりますね。


庭仕事中に倒れた父を見つける息子。


……ねぇ、死神どこ行ったの?
1度現れた死神が、アルフレッドくんの魂を刈り取る前にどこかへ消えてしまいました。「シムが死にかけているあいだはできません!」の状態からどうにもならなくなるワールド。

致し方ないのでメインメニューに戻り、数日前のデータをロードしやり直し。


復活のアルフレッド、自律でカウプラントに食べられる。


死ぬ前に見せ場を作りにきたサービス精神旺盛おじいちゃん。


そして再び死神のお迎えの時です。
髪色が白髪から茶髪に戻っています。風邪をひいて顔に発疹が出たことで、毛髪が活性化。かつての色を取り戻したもよう。どういうことなの。



死神、再びの早退。
ちょっと!行かないで!ちゃんとお父さん連れて行って!!

こんなにもドタバタで、しんみりしないシムの死がかつてあっただろうか。


再ロード。3度復活するアルフレッド・イースターブルック。楽しそうで何よりです。


アクティブ区画で看取ることはバグにより不可能と判断。アルフレッドくんの看取りはヤマトおじさんとロボ美にお願いすることにしました。


アルフレッドくんを2人の世帯へお預けして少し経つと、アルフレッドくんが亡くなったとの通知が届きました。ようやくあちらの世界へ足を踏み入れられたようです。


骨壷を引き取りにいきました。
ウェアウルフの骨壷は夜空の模様。神秘的でとっても綺麗。


ニュークレストの墓地へ。妻・杏子、そしてかつての戦友サミュエルくん・ジャスティンさんと並んで埋葬されました。

彼らのお墓は独り残った戦友、ヴァンパイアの剛くんが花を供え続けてくれるんじゃないかな。だからきっと、寂しくないね。


翌日の夜。
ナラニさんの陣痛が始まりました。とうとう19代目の誕生です。


担当医は毎度おなじみリリィ先生。
Not So Berry が終わる時にはリリィ先生もギャラリーに保存しよう。もはや家族のようなシム。


「おめでとう!男の子です!」

1人目は男の子でした。
19代目の世代カラーは「トパーズ(黄色)」なので、黄色の花【ヤマブキ】を名前として付けました。


「おめでとう!女の子です!」

特質のおかげで無事にもう1人。今度は女の子です。同じく黄色の花から【ヒマワリ】と名付けました。


「おめでとう!女の子です!」

なんと3人目!19代目は3つ子ちゃんです。上2人と同様に黄色の花から【タンポポ】と名付けました。


アクアとナラニに3つ子ができました!十文字家初の3つ子です!嬉しい!

世代タスクとしては「双子を産む」ことを求められています。とはいえ、「シニア間近で大変な思いをするための双子」だと思うので、双子よりも大変な3つ子はタスク的にOKとします。この辺りは臨機応変に行こう。そしてこの時点で、

【18世代タスク】
・願望「考古学者」の達成
・庭師キャリアのトップになる
・ガーデニングスキルをマスターする
・考古学スキルをマスターする
・セルヴァドラーダ文化スキルをマスターする
・神秘の秘宝を9つ全て集める 
・シニアになる数日前に双子を産む

以上全て完了です。お疲れ様でした!


分娩台から降りた瞬間に子供が消えたので産みたての触れ合いは無し。ぐぬぬ。


こちらが3つ子ちゃん。
長男は人魚。長女と次女はウェアウルフでした。

ここで次期家長について少し考えました。次世代の19代目は魔法使いにならなければなりません。つまり産まれた時のオカルトを捨てる必要があります。

順当にいけば1番初めに産まれた長男ヤマブキが次期家長になりますが、彼は3つ子唯一の人魚。彼を魔法使いにしてしまうと、母方の人魚の血を引いた子供がいなくなってしまう。それはちょっと寂しい。

ということで、今回は2人いるウェアウルフの娘のうち末っ子のタンポポを時期家長として育て上げ、後に魔法使いへとオカルトチェンジさせることにしました。

将来的に人魚・ウェアウルフ・魔法使いの3つ子になります。


十文字家初の3つ子。怒涛の子育ての始まりです。


※オマケ
昨日の人魚の呪いバグですが、WaveBoxにて解決方法を教えてくださった方がいました。本当にありがとうございます!

その方法がこちら。
【traits.remove_trait occultMermaid_discovered】のチートをバグが起きたシムに使用すること。(testing cheats onの状態で)

何かのタイミングで「人魚形態」が付いてしまったのならば、それを消せば良いというわけです。なるほど!

治った!治ったよ!
ありがとう!WaveBoxにコメントくれた読者さん!!

読者さんのおかげでアクアの脚は硬さを取り戻し、入浴剤を使ってお風呂に入れるようになりました。

残念ながら記事投稿時点ですでに18代目プレイは終わっていたので、本編では軟体化脚のままです。ただライブラリ保存は復活脚で出来たので、ギャラリーアップする際にはしっかりした脚で配布できます。良かった!嬉しい!

「ありがとう読者さん。君は僕の恩人だよ!」

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村