【17-17】Money 100【notsoberry2】

7.27.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge2
第17世代アンバー ルールはこちら

本日は誕生日から。
小学生願望を4つ叶え、小学校もA評価になっているのでアクアをティーンへと成長させます。


アクアはNot So Berryの18代目家長。チャレンジルールに従って特質と願望を決定します。その結果獲得したのは【マヌケ】特質と【考古学者】願望。18代目はマヌケで正気でない考古学者です。


成長直後のアクアがこちら。
どうだろう、やっぱりお母さん似かな。


CAS画面のアクアがこちら。
髪色を世代カラーのアマゾナイト(水色)に変更し、メガネをかけました。

パッと見はお母さんかなと思ったけれど、なんとなくお父さんの面影もあるかも。目の色と口元はお父さん。目と鼻の形は男女差でわかりにくいけれど、おそらく母似。輪郭もお母さんかな?


ティーンになったことでウェアウルフ形態が解禁されましたが、盛大にバグってました。バグフォーラムを確認したところ、出産によって産まれたウェアウルフの見た目がバグる事例が報告されていました。正にこれだね。

当ブログは現在PS4でプレイ中なので、MODやCCの影響ではありません。


仕方がないのでプリセットの見た目を新たに選択しておきました。


アップがこちら。
あまりにもつぶらな瞳。「木の実しか食べません」って顔してる。


ちなみにこちらはお父さんのウェアウルフ形態のアップ。めちゃくちゃかっこいい。これがちゃんと遺伝してくれたらなぁ。


誕生日祝いの遠吠え共鳴。


翌朝。
アルフレッドくんがロッキングチェアにのんびり揺られながら、ママと息子のことを懐かしんでいました。ほっこりすると共に、すっかりお爺さんになっちゃったねという気持ちも湧いてくる。


ウェアウルフとしても着々と成長を続けるアクア。「スカベンジャー」のアビリティを習得すると、地面を掘ってお宝探しが出来るようになります。

サンマイシューノのコンクリートも掘れました。ゴースト化した桔梗ちゃんに見つかり、顰蹙をかってしまった。


ウェアウルフは怒りゲージがマックスになると、その獣性が暴走します。アクア初めてのウェアウルフ化。


つぶらぁ。
なんだろう、暴走してるのにちっとも怖くない。


暴走している間、自室に鍵をかけてこもっていたことで「変身のマスター」をアンロック。これでいつでもどこでも自由に変身できるようになりました。


その裏ではお母さんが健康スキル関連の願望【内なる平穏】を達成。


【内なる平穏】を達成したことで、「明確な視点」特質を獲得。自分をクリックすることで、全てがどーーーでも良くなり幸せになれる選択肢が追加されました。怖すぎ。


健康スキルも10に到達。これをもって17世代タスク「シニアになってから、健康スキルにのめり込む」を達成とします。

世代タスクとしては「のめり込むように」健康スキルをしていれば良いので、レベル10や健康関連の願望達成までは求められていません。とはいえせっかくなので、今回は願望達成とスキルレベル10まで到達させました。


アクア反抗期中。


狼のナワバリ争いでわからせられました。
さすがお父さん。シニア世代でもひよっこには負けません。


翌日。
剛くんから「遊びに来ないか」と誘われたので、かつてのシェアハウスに夫婦で顔を出しました。

ヴァンパイアの剛くん以外はみんな、すっかり年をとりましたね。爺と婆のシワシワ同窓会。


ウェアウルフ関連の書籍を熟読中のアクア。

(うーん、面白い。ウェアウルフには遺物というものがあるのか。僕にも見つけられるだろうか。……そういえばセルヴァドラーダにも古い寺院があって、古代の遺物が見つかると本で読んだけれど…いつか行ってみたい。)


ウェアウルフの本を3冊読み終わったところで願望【狼の誕生】を達成。


「牙の生えた友達」の特質を獲得。ウェアウルフとウェアウルフ以外のシムとの関係性に追加のボーナスを得るとのこと。説明文だけではよくわからない。実際にプレイして確認しないと理解できない説明文が多いな。


シニアの日々はのんびりと過ぎていきます。ロボ美と杏子がチェスをしていたり、


アルフレッドパパが息子をトレーニングしていたり。のんびりしつつも、充実した日々。


この日は最後の撮影へやってきました。
明らかに年齢設定がおかしいけれど、良いのだろうか。

「若々しい少女が歌って踊る恋物語」のはずだけれど、「自分を少女だと思い込んで疑わない認知症のお婆さんの最期の日々」みたいになってない?あまりにも切な過ぎない?書いてて悲しくなってきちゃったよ。


婆さんあんた、そんなことしたら腰折れちゃうよ。


著者の不安をよそに、撮影はゴールド評価。生涯最後の撮影。お疲れ様でした!


そしてとうとう現れたポップ。
「身辺整理」の文面が現れたシムに残された時間は約1日。

同日にアルフレッドくんにも同様のポップが出ていますが、彼は「長生き」特質を獲得済みなのでまだまだ生き続けます。


このタイミングでアクアをティーンから若者へ成長させます。すでに高校はA評価ですし、育ちも必要な分はメーターを確保済み。


Not So Berryのルールに従い、3つ目に獲得したのは【善人】の特質。育ちの特質はいつも通り「感情マスター」「行儀が良い」「責任感が強い」の3つ。


若者になったアクア。
若干顎が伸びた感がある。世代主人公になった際に髭を生やすのもありかも。


「チャリティパーティー」を開いてみることにしました。世間からの評判がある程度良くないと、こちらのパーティーは開けません。


呼べる限りの同業者をよんで、チャリティへの寄付を募ってまわります。

「私がチャリティなんて笑っちゃうよね?でも歳を重ねて色々考える時間も増えてさ、なんか両親の言っていたことを思い出しちゃって。自分のためだけに生きてきちゃったから、せめて今からでも両親の願った『未来の子供たち』のために活動してみようかなって。」



賑やかで楽しいパーティー。昔馴染みとの素敵な時間。


そしてそんな中、ふとしゃがみこんだかつての仲間。パーティーの途中で、サミュエルくんがその生涯を閉じようとしていました。


共に過ごした旧友。かつて愛した人。彼との別れは突然で、あまりにも衝撃的で。


目の前の光景に言葉を失う杏子。
祖母や両親の死は経験したけれど、同世代のシムが亡くなる瞬間を目にしたのはこれが初めて。


そんなショックを受ける杏子の裏で、願望【社会の敵】を達成するロボ美。残っていたタスク「シムの死を目撃する」をサミュエルくんの死でクリアしました。

「ロボミ ハ マナビマシタ。ジョウミョウ ノ モノ ハ『シ』ヲ サケラレマセン。

ナラバ、ロボミ ハ ソレヲ カテ トシマス。スベテ ロボミ ガ オボエテイマス。オボエテイル シム ガ ダレモ イナクナッテモ、ロボミ ダケ ハ オボエテイマス。

ソシテ ソレヲ ツタエテイキマス。カレラ ガ タシカニ ココデ イキテイタ コトヲ。」


それらしい良いことを言っていますが、今やロボ美は全ての黒幕です。

「フフフ。ロボミ ヲ オコラセナイ ホウ ガ イイ デスヨ?」


チャリティパーティー終了後、ぼんやりと外を眺めながら考え事をする杏子。

(そうよ、私たちは永遠には生きられないんだもん。残された時間では両親の願いを叶えてあげることは出来ない。気が付くのがあまりにも遅すぎた。)


その夜、杏子は家族を1箇所に集めました。

「あのね、皆に伝えておきたいことがあるんだ。私の両親は、私が『未来の子供たち』のために何か行動を起こすことを望んでいた。バカバカしいって思ってたけど、アルと結婚して、ロボ美の涙をみて、アクアを産んで…私の中で何かが変わったの。未来ってとても大切なんだって。」


「だからね私、今まで女優業で稼いだお金を『世界の恵まれない子供たち』のために全額寄付すると決めたの。というか、もう寄付したの!自分のためだけに生きてきた人生、最後に誰かのために使いたい!!」


ここでチートコマンド「Money 100」を入力。世帯の所持金を100シムオリオンのみ残し、世界の恵まれない子供たちへ18万シムオリオン程を寄付しました。この時点で、

【17世代タスク】
・願望「途方もないお金持ち」の達成(働かずにクリアしてしまったので、代替案の名女優を達成。)
・役者キャリアのトップになる
・演技スキルをマスターする
・バーテンダースキルをマスターする
・シニアになってから、健康スキルにのめり込む
・俳優と結婚する
・人生最後の日に、「Money 100」のチートを使用する

全てを完了。17代目タスク完全達成です。




「我が人生に一遍の悔いなし!最高にリッチでハッピーで、パパとママの想いも叶えてあげられた!!アルと、ロボ美と、アクアと素晴らしい家族にも恵まれた!私は本当に幸せだった!!」





「「「……は????」」」


これにて17代目「十文字 杏子」の物語はおしまい。晴れて一文無しになった18代目の物語へと移行します。


明日は1日Not So Berryはお休み。予定変更が無ければ、建築募集の記事(20代目の自宅)が出るので良かったら読んでね。

女優に戻った状態のロボ美をギャラリーにアップしました。よろしければどうぞ。社会の敵で黒幕だけども。ギャラリーID【Hitsuzi321】からでも検索可能です。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村