【募集終了】魔法学校の学生シムを募集します【魔法学校チャレンジ】

3.18.2023

読者さん参加企画(1話・予選等) 魔法学校チャレンジ

※募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

こんにちは!ひつじです。
本日は以前からお知らせしていた【魔法学校チャレンジの学生募集】の記事です。

魔法学校チャレンジ
魔法学校を設立する「教授シム」を育て、魔法学校を建築。そこへ学生シムを招き入れ、卒業条件に達するまで共に育成、生活するチャレンジ

章ごとに分かれたチャレンジになっており、

・第1章は教授シム育成編
・第2章は魔法学校建築編
・第3章は魔法学校運営編

となっています。

こちらのチャレンジは既に第1章「教授シム育成編」と第2章「魔法学校建築編」は完了しています。

残すところは第3章「魔法学校運営編」のみ。設立した魔法学校へ学生を受けいれ、卒業条件を満たすまで育成することが第3章の課題。今回はその学生を皆さんから募集してみようと思います。

・魔法学校チャレンジの詳しいルールは「こちら」から


共同生活をする魔法学校

育成した教授と募集した学生が共同生活をする魔法学校はこちら。チャレンジルールに則って作成しました。

内装の様子は「こちら」から、動作確認の様子は「こちら」からご覧いただけます。


教授シム

今回の魔法学校チャレンジで教授シムになってくれるのはこちらの自作シム。「学舎 魔緒(マナビヤ マオ)」くん。

・特質…完璧主義者/天才/外交的
・初期願望…魔術学と呪文
・世代…若者


第2章終了時点での魔法使いの特典はこんな感じ。


呪文・魔法薬は全て習得済み。


スキルの育ち具合はこんな感じ。


獲得済み特典はこちら。

魔法学校チャレンジのルールに従って、常に清潔/疲れ知らず/鉄の膀胱/常に満腹の特典を「禁断の魔法(チート)」で習得済みです。その他の特質は第1章をプレイする中で獲得しました。

禁断の魔法に関してはご応募いただいた学生シムさんにも付与する予定です。

教授シム・マオの成長過程はチャレンジの「第1章・修行編」からお読みいただけます。


こちらの教授シム・マオと上記の魔法学校で共同生活をしてくれる学生シムを「最大7名」募集します。


共同生活をする「第3章」で何をするのか

【第3章のタスク】
・魔法学校へ学生を入学させ、全員卒業させればチャレンジ達成


【卒業の条件】
・魔法使いのランク4「熟練者」まで上げる
・全ての呪文を覚える
・全ての魔法薬を覚える
・何かのスキルを10にする
・ホウキと杖を手に入れる
・使い魔を持つ
・少なくとも1回は課外活動へ出かける
・卒業写真を撮影し、学校の壁へ飾る

(オプション)
・冬祭りや収穫祭といった祝日を成功させる


【詳細なルール】
・教授の持っている「禁断の魔法の装飾品」を学生へ与える(教授と同じように鉄の膀胱などを付与する)


【装備品を手に入れる条件】
杖を手に入れるには
・呪文を1つ覚える
・魔法薬を1つ覚える

ホウキを手に入れるには
・呪文を2つ覚える
・魔法薬を2つ覚える
・魔法使いランク2「新入り」まで上げる

使い魔を手に入れるには
・呪文を3つ覚える
・魔法薬を3つ覚える
・魔法使いランク3「徒弟」まで上げる


【課外活動について】
学校に籠って教えているだけでは良い先生とは言えません。課外活動に出かけましょう。

例えば
・シルバングレードで釣りをする
・忘れられた鉱山を見学する
・海の怪物エミリーを探す
・スラニやジャングルでお宝さがし

など。


【ハードモード・オプション】
・全ての学生は「魔術学と呪文」「薬の調達人」願望を3段階目まで進めなければならない
・魔法使いランク5「達人」まで上げる
・全学生が同時に卒業しなければならない
・1年以内に卒業する(季節の長さは問わない。7日でも21日でも良い。)
・クラブの使用不可
・悪い区画の特質を付ける(虫の巣など)
・授業の時間を制限する(8:00~11:30は魔法薬の練習、昼休憩を挟み、13:00まで呪文の練習、その後は自由時間といった感じ。)


ご応募いただいた「学生シム」には上記のルールに従いながら魔法使いとして育成、卒業まで育て上げます。プレイヤーひつじが教授シム・学生シム関わらず指示を出して動かします。

「ハードモードオプション」に関しては授業時間の時間割を調整しつつ適用する形にしようと思っています。「悪い区画の特質」に関しては検討中。


学生募集要項

【学生の条件】
・年代はティーンからシニアまで(ワールドの加齢はオフでプレイします)

・特質、願望、性別など自由

・見た目は自由(左手に禁断の魔法のタトゥーを入れる必要があります。そのため既に左手にタトゥーが入っている場合、禁断の魔法使用時にマオと同じタトゥーへと変更することになります。ご了承ください。)

・魔法使いになれるシム(元々別のオカルトだったシムでも可)

・すでに魔法使いでも良いが、魔法使いランクが最低ランクから上がっていないシム(魔法使いランクを上げることがチャレンジの目的であるため)

・ほぼ育っていないレベル1のスキルがあること(卒業条件で何かのスキルをレベル10にしなければならないため)

・禁止特質は特に無し(魔法使いの血統特質持ちも可。ただし魔法使いとしてのレベルが上がっていない必要がある)

・NoCC(CCを使っていないにも関わらずCCマークが消えない場合は別途ご連絡ください。個別にお迎えに上がります。)


説明欄に記載してほしいこと

・一人称
・性格や口調、バックストーリーなどがあれば(特に無い場合は管理人ひつじが勝手に想像して喋らせます!)
・卒業の条件のためにレベル10まで上げたいスキル
・教授である「マオ」のことをどんな風に呼ぶか(例:教授・先生・ちゃん付け・呼び捨て・お前 など)
・ホウキ/杖/使い魔の種類に希望があれば記載してください

・魔法使いとして成長したシムをギャラリーに再アップして戻して欲しいか否か
(もしも卒業シムを再共有する場合は3日間など期間を決めての共有となります。個別にアップすることはギャラリーの仕様上難しいので、公での共有になります。また、共有の有無の意思は選考に影響しません。)


注意事項

・ブログの性質上、管理人ひつじがシムにセリフをあてることがあります。ご自身の解釈とは異なる発言をシムにさせてしまうことがあるかもしれません。

・シム達の自律行動に頼る部分が出てきます。そのため他の方が応募してくださったシムやマオ教授と意図せず険悪になったり、性別年齢問わず恋愛関係になってしまう可能性があります。(第1章をご覧になるとわかりますが、マオ教授は気を抜くとすぐ誰かと恋愛ゲージを出します。)

・マオ教授は頭のネジが取れかけた天才です。「オーバーチャージ死を経験したいから一旦死んでみるね!後で君に魔法で蘇らせて欲しいから頼むよ!」というような発言をする可能性があります。また、学生がその巻き添えになる可能性があります。

以上のような行為を許容できる方のみご応募ください。

応募方法

#マオの魔法学校」のタグを付けてギャラリーへ共有してください。


※今回の募集ではご応募いただいたシムを確認しDLした後、管理人ひつじが応募シムのコメント欄に「DLした」というコメントを残そうと思います。もしもご自身のシムをギャラリーへアップしたままにしたくないという方がいらっしゃいましたら、ひつじのコメントが記載された後はギャラリーから削除していただいても構いません。

※ハッシュタグ付きで公に共有したくないという方、もしくは既に共有済みのシムを応募したい方がいらっしゃった場合、TwitterのDMかWAVEBOXから「ギャラリーID・シム名」を記載しご連絡いただければお迎えに行きます。その際も同様にコメント欄に「DLした」というコメントを残します。コメントを確認した後はこちらもギャラリーから下げてしまって構いません。

コメントが無い場合はメッセージに気が付いていない可能性があります。お手数ですが、もう一度ご連絡いただけますと嬉しいです。

※管理人ひつじがギャラリーを確認できるのはおそらく夜間になります。21時~23時の辺りで確認・DL・コメントが出来ると思います。毎日確認できるわけでは無いことを予めご了承ください。申し訳ありません。


募集期間

2023年3月18日(土)~2023年4月15日(土)の日付が変わるまで

募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。


募集定員

魔法学校の学生は最大定員7名まで。

そのため万が一応募総数が7名を超えてしまった場合、ご応募くださったにも関わらずブログに登場しない可能性があります。予めご了承ください。

7名を超えた応募があった場合、管理人の独断で学生シムを選択させていただきます。背景ストーリーや他の学生との特質の兼ね合いなどを総合的に判断して学生シムを決定します。ご自身のシムや推しシムが選ばれない可能性があります。申し訳ありません。

※選ばれなかった=応募シムに魅力が無いなんてことは一切ありません!あくまでも他のシムさんとの特質の兼ね合いやブログの進行上での兼ね合いによって選択しています。どの応募企画でも、応募シムさんは等しくみんな素敵だと思っています!


応募資格

シムズ4が好きならば誰でも。

いつもお読みくださっている方も、初めましての方もシムズ4を愛するプレイヤーであれば誰でも歓迎します!

念のため公言しておきますが、普段Twitterなどで交流があるか否かは選考に影響しません。そのため、普段仲良くさせていただいているプレイヤーさんのシムを優先することはしません。反対に別の企画で一度出演経験のある作者さんのシムに学生となってもらうこともあり得ます。「製作者さんが誰か」では無く、「応募シムがどんなシムか」で判断させてください!ごめんね!予めご了承ください!

ご応募いただいたシムさんは「応募シム一覧」として全員ご紹介します。その際にブログやYouTubeなどの媒体をお持ちの方はリンクを作っています。既に把握済みの方はこちらでリンクを作らせていただきますが、初めてご応募される方は媒体の名前やURL/到達方法をご連絡いただけると嬉しいです。

もちろん、そのような媒体の無い方も大歓迎です!

また、一覧ページにギャラリーIDや媒体を載せて欲しくないという方がいらっしゃいましたら、個別にご連絡ください。


ひつじの所持パックについて

応募していただいたシムさんがひつじの所持していないパックの服装・髪型をしていた場合、裸族になったり禿げたりしてしまいます。可能であれば以下のパックの中でスタイリングをしていただければ嬉しいです!

・拡張パック→ハイスクール以外は所持(新パックGrowing Togetherは買ったよ!)
・ゲームパック→全て所持
・アイテムパック→キッズルーム以外は所持
・服関連のキット→Fashion street・Incheon arrivals・ThrowBack fit の3つのみ所持



まとめ

以上、魔法学校チャレンジの学生シム募集についてでした。

石橋をたたき割る勢いで注意事項を記載したので長くなってしまった。過去の募集企画に関しては読者さん参加企画から確認可能です。色々あるから見てみてね。

ご応募いただいた学生シムさん達が登場する魔法学校チャレンジ第3章は今後再開する赤ちゃん100人チャレンジを完全達成した後で連載予定です。そのため4月末から5月の辺りで開始すると思います。

とういうことで魔法学校チャレンジは一度ここで中断。学生シムをお招きして再開するのをお待ちいただけると嬉しいです。

明日は単発記事です。赤ちゃん100人チャレンジ再開のための確認作業に手間取っています。もう少し待ってね。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村