【遺伝】Same Face Syndrome(同じ顔症候)に対抗したい遺伝学のショートチャレンジ【シムズ4チャレンジ】

3.19.2023

チャレンジ紹介

こんにちは!ひつじです。

皆さんはシムを新規作成する際に「なんかいつも同じ顔になってしまう」と思った経験はありませんか?

「手癖で同じようなシムを作ってしまう」という悩みを持つのはどうやら日本人だけではなく、全世界のプレイヤー共通の悩みであるもよう。海外のシムズプレイヤーさんの間ではこの現象を【Same Face Syndrome(同じ顔症候群)】と呼んでいるようです。

新しいチャレンジを探している最中にこの「Same Face Syndrome」に対抗しようというショートチャレンジを発見しました。今回は単発でそちらに挑戦してみようと思います。


ルール

①シムを16名用意する(ルール元では男女8名ずつ用意しています)
②ランダムで2人1組のペアを8組作る
③CASの遺伝ツールを使用し、ペアの子供を8名作成する(男女同数になるように)
④遺伝で生み出された子供達を親と同じように組み分けし、ペアを4組作る
⑤ペアの子供を4名作成する
⑥子供達を組み分けし、ペアを2組作る
⑦ペアの子供を2名作成する
⑧最終的に残った2名の子供を作成する

こうして16名の遺伝子を経由した子供は「いつも自分が作っているシム」とは全然違う顔のシムになるはず!同じ顔症候群からの脱却!といった目的のチャレンジです。

それではさっそく挑戦してみましょう!


ベースとなる16名を選ぶ

ベースとなる16名のシムをデフォルトシムから選択しました。今回選んだシムは上記の16名。完全に管理人ひつじの好みで選びました。

選ぶシムには制限がありません。好きなデフォルトシムを選んでもいいし、知り合いのシムズプレイヤーさんがいるならば「美男美女の遺伝子」をお借りしても良いかもしれませんね。(もちろん許可を取ったうえでね!)

もちろん、自分のシムを16名集めてもいいかもしれない。


シムの作成画面、「シムを新規作成」する際のボタンに「遺伝子操作」の項目があります。このチャレンジではこちらを使用してシムを作成していきます。


ランダムでペアにした父シムと母シムを選択し、子供をランダムに生成します。今回のチャレンジでは父シムと母シムをセットした後。「子供をランダムに選ぶ」ボタンを3回押した段階で出ていた子供を作成シムとして採用しました。



第1グループ「16→8」

まずは第1グループ。16名のシムを8組のペアにし、遺伝子操作で子供を作成します。ペア決めに関してはスマホのルーレットアプリでランダムに決定しました。

8組のペアで男4・女4のシムを作成します。



1組目「ウハ・パカア+ブヒーダ・ジェスミンダー」

スラニのデフォシム・パカアくんとサンマイシューノの人妻・ジェスミンダーさん。

子供はこちら。男性。ウハ・オリヴァー。

髪型と帽子の癖が強い。ヒゲも濃い。人魚。全体的にパカアくんっぽいけれど、鼻はジェスミンダーさんかも。



2組目「ベナーリ・サリム+オークロー・ローリー」

サンマイシューノのデフォシム・サリムとウェアウルフのリーダー・ローリー。

子供はこちら。男性。ベナーリ・デイヴィッド。ウェアウルフ。

目の色はローリー。形はサリム。2人の中間といった雰囲気。ウェアウルフ。骨格と目がサリム、鼻と口はローリーかな?



3組目「ハウエル・ルー+ゴス・ベラ」

2組目のローリーと同じウェアウルフのグループに参加している狼のルーくん。そしてウィロークリークの人妻・ベラさん。

子供がこちら。男性。ハウエル・ジョセフ。ウェアウルフ。

ヒゲ。ヒゲと毛髪のバランス。「上下逆にしても顔になる絵」みたいなバランス。目と口はルーくん。鼻はベラさんかな?



4組目「ワトソン・トーマス+ヴァトーレ・リリス」

ヘンフォードバグレーの妻帯者トーマスさんと、ヴァンパイアのデフォシムリリス。

子供がこちら。男性。ワトソン・カレブ。ヴァンパイア。

ヒゲ。またしてもヒゲ。みんなヒゲ好きすぎない?
顔は全体的にトーマスさんかも。リリスカラーのトーマスさん。



5組目「マンチ・ガンター+オジョ・ミコ」

ウィンデンバーグの子供部屋おじさんガンターと、サンマイシューノのオタク女子ミコ。

子供がこちら。女性。オジョ・オリビア。

非常に個性的な顔。ミコの輪郭と髪色・目の色。ただし各種パーツはガンターといった感じ。



6組目「ビョルグソン・ビョルン+ピザッツ・ペニー」

ウィンデンバーグの妻帯者ビョルンとサンマイシューノの大型広告モデルペニー。

子供がこちら。女性。ピザッツ・アリシア。

なんか強そう。女子プロレスラーっぽい。
目と髪の色はビョルンだけれど、他のパーツはペニー。



7組目「ファウスト・ユーリケ+ロサーリオ・ダン」

ウィンデンバーグの美しきデフォシム・ユーリケさんと、オアシススプリングスのヒモ・ダン。

子供がこちら。女性。ファウスト・ソフィア。

目はダン。鼻と口はユーリケさん。
ここまでの子供で一番可愛いかもしれない。さすがダンとユーリケさんの遺伝子。安心保障。



最後の8組目「ヴラディスラウス・ストラウド+カリエンテ・ディナ」

ヴァンパイアの始祖と、オアシススプリングスの美人双子の片割れ・ディナ。

子供がこちら。女性。カリエンテ・アリッサ。ヴァンパイア。

眉毛。眉毛の角度が完全に始祖譲り。髪色・肌色も始祖。ただし目・鼻・口のパーツはディナの遺伝なので、始祖の強すぎる遺伝子が大分緩和されている気がする。



第2グループ「8→4」

続いて第2グループ。先ほど遺伝子操作で生まれた子供達をランダムでペアにし、同じように遺伝子操作をします。


第2グループのベースシムはこちら。この時の正直な感想は「あ、これは美男美女は諦めよう」でした。個性が強すぎる!



1組目「オリヴァー+オリビア」

パカア+ジェスミンダーの子・オリヴァーと、ガンター+ミコの子・オリビア。

子供がこちら。男性。ウハ・ハンター。人魚。

オリビアの髪色と輪郭。目と口はオリヴァー。鼻はオリビア。



2組目「カレブ+アリアナ」

トーマス+リリスの子・カレブと、ビョルン+ペニーの子・アリアナ。

こどもはこちら。男性。ワトソン・アダム。ヴァンパイア。

和装男子。目の色と鼻の形はアリアナ。目の形と口はカレブかな。これはなかなかイケメンかもしれない。遺伝子がちょっと持ち直してきたかも。



3組目「ジョセフ+ソフィア」

ルーくんとベラさんの子・ジョセフと、ダンとユーリケさんの子・ソフィア。

子供がこちら。女性。ファウスト・アヴァ。ウェアウルフ。

全体的な雰囲気はジョセフ譲り。鼻だけはアヴァ。自分ではなかなか一から作れないタイプの顔。これはなかなか。



4組目「デイヴィッド+アリッサ」

サリムとローリーの子・デイヴィッドと、始祖とディナの子・アリッサ。

子供がこちら。女性。カリエンテ・テイラー。ヴァンパイア。

眉毛のインパクト。始祖から続く眉毛の角度に、デイヴィッドの眉毛の濃さが上乗せされて協力眉毛に進化。髪色以外はほぼアリッサの遺伝子。強烈眉毛さえなければ、案外美人かもしれない。



第3グループ「4→2」

続いて第3グループ。こちらも同じようにペアにし、遺伝子操作でシムを作成します。


第3グループのベースシムはこちら。第2グループでは諦めムードが漂っていたが、第3グルー応ではやや希望が見えてきた気もする。組み合わせによっては美男美女も産まれそう。



1組目「ハンター+アヴァ」

ハンターが経由した遺伝子はパカア・ジェスミンダー・ガンター・ミコ。アヴァが経由した遺伝子はルー・ベラ・ダン・ユーリケ。

子供がこちら。男性。ウハ・ジュリアン。人魚。

全体的にハンターの遺伝子。アヴァの色になったハンターといったところ。

やはり遺伝子を経由していくと、16名のベースシムでも受け継がれない遺伝子が出てきますね。



2組目「アダム+テイラー」

アダムが経由した遺伝子はトーマス・リリス・ビョルン・ペニー。テイラーが経由した遺伝子はサリム・ローリー・始祖・ディナ。

子供がこちら。女性。カリエンテ・ユウコ。ヴァンパイア。

相変わらず引き継がれ続ける始祖の眉毛と顔色。そして個性の強すぎるメイク。基本的にテイラーからの遺伝ですが、鼻だけはアダムの遺伝子。




最終グループ「2→最終的な遺伝子」

最終グループ。ここで生まれた子が最終的な遺伝子操作の子になります。


最終グループのベースシムはこちら。正直な感想は「あぁ、もう美男美女は無理だ」でした。割と酷いことを思っている。


ということで最終的なベースシムはこちらの2シム。人魚の男性ジュリアンとヴァンパイアの女性ユウコ。

ジュリアンが経由した遺伝子はパカア・ジェスミンダー・ガンター・ミコ・ルー・ベラ・ダン・ユーリケ。

ユウコが経由した遺伝子はトーマス・リリス・ビョルン・ペニー・サリム・ローリー・始祖・ディナ。


今回は最終グループなので、この2人から男性と女性それぞれ1人ずつ遺伝子操作します。まずは男性シムから確認しましょう。



16名の遺伝子を経由した先に産まれた男性シム。ツヨシ。ヴァンパイア。

最後まで引き継がれた始祖の顔色。「私の遺伝子を残せ」という始祖の強い意志を感じる。そしてもっさりとした立派なヒゲ。木こりかな?

目・口は父方の遺伝。鼻は母。予想していたよりは悪くないシムが出来上がった気がする。確かに自分で一から作成するタイプの顔では無いので、とても新鮮。割と気に入っている。

ヒゲを剃るとこんな感じでした。やぱり各パーツは父親の遺伝子ですね。



お次は女性。16名の遺伝子を経由して産まれた女性はこちら。メグミ。ヴァンパイア。

悪くないね?正直途中の過程シムが怪しかったので、最終シムに期待はしていなかったのだけれど、これは悪くない。

目は母、鼻と口は父。輪郭は母。そして顔色はこちらも始祖の遺伝子。女性・男性共にヴァンパイアとして生まれ、最後まで引き継がれた白い顔。やはり始祖の意思が強い。


ということで16名の遺伝子を経由して産まれたのはこちらの2シム。根強く残る遺伝子、さっと消えてしまった遺伝子、どちらもあって面白かった。

個性的過ぎるシムが生まれることも覚悟していたけれど、案外普通に良い感じのシムが誕生しましたね。


おしゃれしてみた

せっかくなので2シムをおしゃれさせてみた。

骨格や顔のパーツは変えず、服装やメイクのみ変更。(オカルト感を出すために耳だけ尖らせました。)


最終的に残った白い肌とヴァンパイアの遺伝子に影響を受けてゴシックな雰囲気に。これはなかなか良いシムが誕生したかも。いつかこのヴァンパイア兄妹を使ってチャレンジもしてみたいね。

今回はデフォルトシムを使ったけれど、初めから美男美女を集めてみたらもっとすごいシムが生まれる可能性もあるし、逆に美男美女が集まったにも関わらず……という結果になる可能性もある。それは遺伝次第。

男女16名でなくても、男性だけ16名集めて最終的に1人の男性シムを作るのでも良いですし、やり方は人により工夫できそう。

良ければ皆さんも遺伝子操作でSame Face Syndromeに対抗してみてね!

【お知らせ】
100babyの記事が間に合わなかったので、明日は1日ブログがお休みです!明後日の21日から100babyを再開できたら良いなと思っております。おかしなバグが起こらなければ大丈夫だと思うけれど、万が一記事が上がらなかったら察してください……ごめんね!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村