【4-1】再開!乳児アップデート&Growing Together追加後の100baby Challenge【赤ちゃん100人チャレンジ】

3.21.2023

赤ちゃん100人チャレンジ

・赤ちゃん100人チャレンジ ルールはこちら

こんにちは!ひつじです。
本日から乳児追加アップデートが来るまで中断していた【赤ちゃん100人チャレンジ】を再開します。

これまでの加齢は

・赤ちゃん→誕生日が来たら幼児へ。
・幼児→誕生日が来るか、幸せな幼児特質の獲得水準にする。
・小学生→小学校でA評価を獲得する(個人的なルールで子供時代の願望を1つクリアさせていました)
・ティーン→高校でA評価を獲得する。育ちの特質を最低1つは獲得できる水準にする。

というルールに従ってきました。上記のルールは今後も変わりません。

今回乳児のアップデートが来たことで赤ちゃんと幼児の間に【乳児】の期間が追加されました。その期間の加齢タイミングを考えた結果、【誕生日が来たら・もしくは乳児期のマイルストーン「細かい運動」「全身の運動」「社交」の全てを最大までクリアしたら幼児へ加齢】させることにしようかと思います。

→2023年3月25日追記:乳幼児のマイルストーンの数を管理人が間違えていたため、「マイルストーン全てクリア」から「マイルストーンのグレー部分が無くなったらに変更になります。申し訳ありません。

また、上記の条件をクリアした=マイルストーンクリアと表記します。ご了承ください。


ただし実際に上手くいくかはやってみないとわからないので、後々変更になる可能性は大。こちらはご容赦いただければと思います。

なにはともあれ、とりあえずやってみよう!乳児が加わった赤ちゃん100人チャレンジ、とっても怖いけど!

十文字の赤ちゃん100人チャレンジ。本日から第4世代へと突入。3代目お母さん【十文字 シン】から第75子・4代目お母さん【十文字 ウィッシイング】へと主人公が交代です。


4代目ママ:第75子【十文字 ウィッシング】

・父親:ダンシング シンギング
・願望:薬の調達人
・特質:生真面目/ロマンチック/悪人
・幼児の特質:わがまま
・小学生の願望:天才芸術家(済)
・育ちの特質:責任感が強い/行儀が良い/思いやり深い/仲裁役/感情マスター
・その他:スカウトの才能
・オカルトタイプ:魔法使い

ウィッシングの情報はこんな感じ。

十文字の100baby、現在の子供の数は75名。残りは25名です。初代・2代目・3代目と25名前後出産したところで母親を交代してきました。先代と同じように進めていければ彼女が100人目の子供を出産し、赤ちゃん100人チャレンジを完了できるはず。


開始時点の特質はこんな感じ。悪人で生真面目。この特質が子育てにどう影響するのか見ものです。とても怖い。


スキルはこんな感じ。ベッドをアップグレードするため、器用さスキルは予め6まで上げてあります。


そして4代目ママウィッシングは魔法使い。まだまだ魔法使いのレベルは低いですが、子育ての並行して修行が出来るだろうか。可能であれば、願望【薬の調達人】も叶えてあげたいけれど、乳児の追加された赤ちゃん100人チャレンジでどこまで出来るでしょうか。


実家を離れる前に家族の写真を撮影。初代ママから繋がってきた歴史を感じる。


曾祖母である初音、祖母のキシリトール、母のシンへ母親就任の挨拶をするウィッシング。

「ひいおばあちゃん、おばあちゃん。今日からは私が受け継ぐわ。正直ちょっと楽しみでもあるの。私の子が善の道に進むのか、私と同じ道を進むのかとっても気になる。子育てというよりは実験に望む気分ね。やる気は十分よ。」


ウィッシングが実家を離れるタイミングでパパであるシンギングさんにスラニの家へ移ってきてもらいました。

「パパ、ママを頼んだわよ。」


シンギングさんの妹さんであるスウィングちゃんにも同居してもらっています。

スウィングちゃんはウィッシングのおばにあたるので「家族のキス」をすることが出来ました。良いね。


そして最後は先代である母、シンとハグ。

「じゃあねママ。行ってくる。私の血を引く悪の魔法使い軍団を作ってやるわ!」

「……お母さん色んな意味で心配。まぁ、ウィッシングなら上手くやるでしょ。でも犯罪集団はばれないように作りなさいね。こっそりよ。」


引っ越し先へ持って行く物はこんな感じ。
各種写真とアップグレード部品、それから母が育てていた植物を持って行きます。こちらは庭へ植えて収入源としましょう。

また、今回からLittle Ms Sam様のMOD【Gardening Workaround Fix】を導入しています。魔法学校チャレンジの際、植物が土に戻ってうんざりだと発言したところWAVE BOXから修正MODを教えていただきました。ろくさんありがとうございます!

使わせていただいたMODのサイト【LittleMsSam's Sims 4 Mods


それでは世帯を離れて引っ越しです。これまでの母親は初期資金として2万シムオリオンを実家から持ち出していました。今回のウィッシングはそれより少し多めの5万シムオリオンを持ち出します。

乳児の追加された100babyが怖すぎたため、管理人はひよっております。許して。

チャンドラーをウィッシングの使い魔として連れて行くことも考えましたが、乳児が追加されることによって世帯枠がどれだけ圧迫されるかどうにもわからない。ということで連れて行くことは断念しました。


ウィッシングの引っ越し先はこちら。Growing Togetherで追加される街「サンセコイア」です。


40×20の土地を更地で購入。


子育て特化の街に降り立つ黒ずくめの魔女(悪人)

急に街の治安が悪くなった気がする。


そしてこう。

更地に真っ黒な小屋を建てました。いつものごとく、レベル2タイニーハウスです。


内装はこんな感じ。コンロが無いことに気が付いたのは後々になってから。願望「薬の調達人」のため、魔法の釜も置いてあります。


これから子育てをしようという部屋には到底思えない。


区画の特質もスキル上げに役立つものをがっつりと付けてあります。


徒歩圏内に子供の水遊び場があるので、子育てには最適な立地。ただし現在の季節は秋。さらにはもうすぐ冬に突入してしまうので、ここを使うのは年が明けてからになりそう。


2代目・3代目は街中を歩くパパシムさんをナンパして子供を設けてきました。しかし今回の子育てではそんな余裕は無いと判断。予めパパシムさんと挨拶をしておき、子作りの際に電話で呼び出す形をとろうと思います。

繰り返しますが、管理人はひよっております。許して。







怒涛のパパシムさんご挨拶タイム。
深夜に始めたあいさつ回り。全世帯を訪ねるのに朝までかかってしまった。

ひとまず自宅にいて会えたパパシムさんには挨拶できたはず。ただしセレブの皆さまとはお近づきになれませんでした。ウィッシングのセレブレベルを上げなければ。



挨拶をしたことで相性の良し悪しが付いたパパシムさんが数人いました。

レイさんとカイトさんはどうやら相性がいまいちなようです。一方でトニーくんとの相性は良いもよう。これだけの人数が居て、相性の良いシムが1人というのもなかなかですね。


怒涛の挨拶タイムを行った結果、新しい特質として「外交的」を手に入れました。特質の追加はパックの新要素ですね。


元々持っていた生真面目・ロマンチック・悪人は消えることなく、追加という形で外交的特質が追加されました。


さて、パパシムさんへのご挨拶も一段落したのでさっそく第1子の子作りといきましょう。

第1子のパパにとしてお呼び出ししたのはべヴィン トニーさん。唯一「相性が良い」と判断されたパパシムさんです。せっかく相性が良いなら積極的に関わりたいよね。


ちなみにトニーさんの特質はこんな感じ。生真面目はウィッシングと共通。ただし善人は悪人と相反します。

別データでも確認したのですが、自己紹介時の相性は毎回変わるような気がします。一度目では「相性が良い」と判断されたシムに別データで自己紹介したところ「特に良くも悪くもない」判定になりました。

相性システムは単純に特質によって決まっているわけでは無く、ある程度のランダム性があるのかも。


そしてトニーくんの見た目からお察しだとは思いますが、彼はエイリアンです。第1子は魔法使いとエイリアンの混血。


さっそくトニーくんを口説くウィッシング。ウィッシングの服装と背景の壁紙が相まってお店の方にしか見えない。


誘惑的なピンクのオーラを放ったトニーくんといざベッドイン。


マイルストーンに「初めてのウフフ」相手が記録されました。とんでもない個人情報。


無事に妊娠。ウィッシングの第1子、全体では第76子の父親はべヴィン トニーくんとなりました。


トニーくんへご報告。

こうして始まった4代目ウィッシングの赤ちゃん100人チャレンジ。果たして乳児が追加されたことで、どれだけ忙しくなるのか。怖いけれど、ちょっと楽しみ!でもやっぱり怖い!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村

・先祖の話:Not So Berry Challenge 1&2
・世代別ママ第1話・子供まとめ:こちら
・事前参加組パパシム一覧:こちら
・新規募集組パパシム一覧:こちら