【第1章・12】三賢者に挑め!【魔法学校チャレンジ】

3.15.2023

魔法学校チャレンジ

・魔法学校チャレンジ ルールはこちら
・第1章を初めから読む→こちら

第1章のオプション目標である「魔法の決闘で三賢者を倒す」に挑戦するため、魔法の国へやって来たマオ。


まずはシメオン先生と対戦中。勝率を上げるため、使い魔の妖精・ビーストを召喚して決闘に挑みます。




まずは1勝。実用魔法の賢者シメオン先生に勝利。

シメオン先生は実用魔法の賢者なので、戦闘よりも繊細な魔法や魔法薬の方が得意なのかもしれない。


賢者に勝ってマオも嬉しそう。少し前までは同レベルの魔法使いにすら負けていたマオ。その頃から考えると随分と強くなりました。


「すごい決闘だったよ!」

使い魔のビーストも褒めてくれました。可愛い。


お次はいたずら魔法の賢者L.ファバさんに挑戦。しかし手も足も出ず。


あっさりと簡単に投げ飛ばされました。L.ファバさん、強い。


決闘の途中ですが、ここで願望を1つ消化します。こちらは願望「研究者」の最終段階タスク。残っているのは「学位を利用して仕事を見つける」こと。


前回大学を卒業し、「生物学」の高等学位を取得したマオ。そちらの学位を利用し、今回は「医者」キャリアに就くことに。


就職したところでタスクがクリアに。願望「研究者」達成です。


願望を達成したことで「高等教育」特質を獲得。魔法学校チャレンジにおいて大学の進学や研究者願望の達成は特に求められていませんが、せっかくなので最後まで達成しました。その方が教授っぽいかなと思って。


高等学位を利用して医者になったことで1248シムオリオンの契約金を受け取りました。

バーテンダーになった際の契約金は1247シムオリオンだったので、契約金自体は高等学位と一般的な学位とで差が無いもよう。


学位を利用して医者になると、レベル8「専門医」からのスタートでした。


医者キャリアのレベル8になると特質「病気にかかりにくい」を獲得できます。就職した時点で、しっかり獲得していました。


再び決闘へ戻ります。先ほど負けた後すぐに、L.ファバさんへ2戦目を挑むマオ。


敵わない。L.ファバ先生、強い。


決闘に負けたことで「決闘の呪い」にかかりました。こちらの呪いは以前もかかったことがありますね。やはり2連続で決闘に負けると高確率で呪われるようです。


決闘を繰り返したことで体はチャージ状態に。チャージ状態は命の危険があるものの、魔法の力は強くなります。通常時では敵わなくとも、チャージ状態ならばL.ファバさんにも勝てるかもしれない。


ということで対L.ファバ先生3戦目。


ようやく勝利。魔法使いの巨匠かつ決闘の達人特典を持っていて、使い魔を召喚していたマオ。その状態でも勝てなかったL.ファバさんに、チャージ状態でようやく勝利することが出来ました。強い。


決闘の呪いを解くため、呪い解除の魔法を使用したマオ。魔法が失敗し、更に新たな呪い「制御不能のチャージの呪い」がかかってしまいました。


呪いの効果も気になるので、呪いはそのままに次の決闘へ。

最後の対戦相手は原始魔法の賢者、モーギン先生です。



制御不能のチャージの呪いの影響で、ほんの少し魔法を打っただけでチャージメーターがグングン上がっていきます。この呪いは危険。


そしてやはりモーギン先生も強い。マオは何度も膝をつかされてしまいます。




しかし見事勝利。途中の押され具合を見ていると負けそうな雰囲気しかなかったのですが、最後に力強い一発を決めて勝利しました。

モーギン先生に勝利できたのはL.ファバさんの時と同様、チャージ状態だったことも大きいかも。

これでシメオン先生・L.ファバ先生・モーギン先生の三賢者全員に決闘で勝利。第1章のオプション目標もクリアしました。


決闘が終わってすぐ師匠へ投げキッスをするマオ。

「どう?先生。先生と出会ったときはまだ高校生だったけど、ちゃんと大人の強い男になれたかな?」

みたいな?強い男にもなれたけど、恋愛面で軽薄な男にも成長したマオ。ちょっと目を離すとすぐに誰かを誘惑するので、交友欄のピンクゲージはモーギン先生だけではありません。

マオは悪気無く全世界のシムを愛していくタイプ。まだ「たった一人の大切なシム」には出会っていません。


呪い消しの薬を飲みました。


呪い解除の魔法だと1つずつしか呪いが消せませんが、呪い消しの薬だと複数の呪いを一気に消すことが出来るようです。


それではここで現在のマオの状況を確認していきます。


魔法使いランクは6の「巨匠」に到達。魔法使いの特典獲得状況はこんな感じ。


呪文と魔法薬は全て習得済み。


スキルの育ち具合はこんな感じ。


【第1章のタスク】
・教授シムを作成し、魔法使いになる
・禁断の魔法のお守りを作る
・全ての魔法薬を学ぶ
・全ての呪文を学ぶ
・何かのスキルをレベル10にする
・魔法使いのランクをレベル5「達人」まで上げる

(追加オプション:取り組むかは自由)
・三賢者を魔法使いの決闘で倒す

以上、第1章のタスクを全て達成済み。これにて第1章クリアです。


ここからはちょっとオマケ。せっかくなので医者キャリアに就いたマオを見ておくことに。




魔法といった非科学的な分野と、医者という科学的な分野の両方に知識のあるシムへと成長。これはハイスペック。


医者キャリア体験中に見慣れない実績「あべこべの検死」を開放。


どうやら手術をした男性がエイリアンシムだったもよう。知らない実績がまだまだありますね。


というか、「検死」って言っちゃってるんだけれども大丈夫?本当にその手術成功してた?


これにて医者キャリア体験も終了。今後は魔法学校の教授になるので医者キャリアは辞めることになります。

魔法学校チャレンジ、ひとまず第1章が終了。

明日は第2章の魔法学校建設。建設をして、動作確認をして第2章は終了予定。その後学生の公募を開始して赤ちゃん100人チャレンジへと戻る予定です。

赤ちゃん100人チャレンジに戻る前に、あともう少しマオにお付き合いください。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村