【18-9】トレジャーハンターと神秘の秘宝【notsoberry2】

8.06.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge2
第18世代アマゾナイト ルールはこちら

今日も今日とてジャングル探検中。
今回はトンチキヘルメットを被り、頭の上に「僕だけの太陽」を付けての登場。


トンチキヘルメットはGet Famousで追加されるアイテムの1つ。自宅の建築モードで購入して持ってきました。正式名称は「星のクリスタルクラウン」


クリスタルクラウンにはクリスタルをはめ込むことが出来ます。はめたクリスタルによって様々な効果を得ることが可能。今回は「アレキサンドライト」をセットしています。


アレキサンドライトをセットしたクリスタルクラウンを被っている間は【神秘センサー】という特質が一時的に付与されます。

この特質が有効な間はジャングルの宝箱からオマケのお宝が追加で出てきます。

ただ、回数制限があったのか不具合なのかはわかりませんが、エリア移動した際にはめ込んだアレキサンドライトが消失。2回ほどしか使えませんでした。アレキサンドライト、なかなか手に入らないのにな。がっかり。


頭の上の光はトンチキヘルメットとは関係の無い、古代人の祝福です。自分専用のお日様を手に入れました。

効果期間は2日となっていますが、消えかけるとまた何度も付与され直し1週間くらい頭の上で輝き続けました。


こちらは操作者の感情が罠解除に必須になってくる仕掛け。


今回は自信がある・誘惑的・ひらめきのうち、正しいムードになった状態で仕掛けに乗れば解除できます。

寺院の外に生えている「感情の木」の対応する実を食べれば「+3」の対応した感情になれるので、通常であれば感情の実さえあれば問題は無い仕掛けです。


しかし誤算がこちら。
ライフスタイル由来の自信ムードが+5という強さで付いており、感情の実の+3が表に出てくることが出来ません。


「アドレナリン中毒」はジャングル探検をしているうちに簡単に付きました。罠にかかったせいなのはもちろん、門のイバラを素手で毟ることでもアドレナリンが出ていたようです。


「旅行好き」も付いています。こちらはセルヴァドラーダに入り浸ったせいですね。


どちらのライフスタイルも面白いですが、ライフスタイルが付いたままだと寺院の罠が解除出来ずに詰んでしまう。致し方ないので18代目のうちはライフスタイルをオフにすることにしました。


考古学スキルが上がったことで、考古学テーブルを使ってクリスタルを磨くことが出来るようになりました。


磨き終わったアマゾナイトがこちら。つるつる・ピカピカ。


こちらは願望【ジャングル探検家】の最終段階タスク。残っているのは「神秘の秘宝を5回使用する」こと。


先程磨いたクリスタルを安全な効果の秘宝へはめ込みます。金の秘宝は壊れることが無いので安心して何度も使用可能。


さっそく使ってみようと思ったのですが、アクアはまだお日様の祝福を受けている状態。呪いや祝福は重複できないようです。


今回は街行くシムに祝福を与え、タスクをカウントさせることに。


魔法使いのエミリアさんに友達を増やしてみたり、



先代のヘアメイク担当だったお兄さんを骨にしてみたり。彼は2日間このままです。


秘宝にはクールタイムがあるもよう。とはいえ丸一日かかるということでもなく、1晩寝たらまた使えるようになっていました。


道行くシムに祝福を与え終わったアクア。願望【ジャングル探検家】全てのタスクを完了。願望達成です。こちらは世代タスクには含まれませんが、せっかくなので達成させました。


願望を達成したことで【トレジャーハンター】の特質を獲得。宝箱からオマケのお宝が出てくるようになります。

冒頭のアレキサンドライトヘルメットと同じ効果ですが、こちらは常時自然付与なうえ無くなることもありません。上位互換。


トレジャーハンターになって初めての宝箱。


このように通常ポップの他にもうひとつ、獲得ポップが現れます。追加で手に入れられるのは秘宝だったりお宝だったり様々。


一時帰宅した際に庭の手入れをしていたところガーデニングスキルがレベル10に到達しました。庭仕事をしていたから、というよりはジャングルを素手で突き進んだ結果レベル10になったという感じ。

これで18世代タスク「ガーデニングスキルをマスターする」を達成。


その後も延々とジャングル探検。燃えたり、


首に毒矢が刺さったり、


また燃えたりしながら神秘の秘宝を探し続けました。


この日は大晦日。
ヤマトおじさん達の家で一緒にシュッシュビ。せっかくなのでナラニさんも呼んでみた。まだ彼女ではないけど。


シュッシュビの間、お父さんのアルフレッドくんはトレーニングに夢中でした。一緒にシュッシュビしたかった。


こちらは神秘の秘宝の各パーツ。
土台と頭部がそれぞれ3種類あります。

土台は「監視者」「混沌」「死」の3つ。頭部は「トテカラマ」「バラムパルソー」「ザザトトットル」の3つ。

それぞれ組み合わせて出来る神秘の秘宝は9種類。つまり1パーツ3つずつ集めれば良い。


ということで集まりました。
宝箱からは台座と頭部が組み合わさった完成形も出てくるので、いくつかダブっているものもあります。


台座と頭部をせっせと組み合わせていくアクア。


出来上がり!
金色の秘宝も混ざっていますが、ノーマル状態でも9種類揃っています。いやぁ、本当に大変だった。

これにより18世代タスク【神秘の秘宝を9つ全て集める】を達成です。


全て集め終わったのは若者の残り日数が5日の時点でした。大人世代までかかるかと思っていたので、予定よりは早い。

若者残り日数5日って、現実換算すると何歳くらいになるのだろう。35歳くらいだろうか。


ひとまずジャングル探検は休憩。お疲れ様でした。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村