【12-10】増えて 減って また増えて【notsoberry2】

3.31.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge 2
第12世代サファイア ルールはこちら

パパに遊んでもらう牡丹。
双子と同じく牡丹も両親からの愛情をめいっぱい受けて育っています。


こちらはキッチンの母と娘。
何やらコソコソとお話中。仲の良い親子。ラピスが小さい頃望んでいた家族になれているかな。


ロアリオさんがスマホのメッセージでデートに誘ってきました。同世帯かつ現在直に喋っているシムにスマホで誘われるってどういう状況なのか。


デートには応じるけれども。
2人きりでのんびりと、夜のマイシューノメドウズで過ごしました。


翌朝。
玄関前でスパーリングをする軍人父娘。リリーの足技を軽く受け流すお父さん。やはりまだお父さんの方が強いらしい。


この日はアレキの誕生日でした。
すでに若者の娘がおり、長女にいたっては結婚し妊娠中。そんな状況でアレキとラピスはまだ若者世代でした。

あまりにも若かった夫婦。ようやく中年期へ突入です。


左が若者、右が大人。
変わった?元々髭面なのでほうれい線の有無が目立たないせいか変化がイマイチわからない。筋肉量もあるので、加齢による肉体への影響が少ないのかも。


中年になったお父さんが願望【ボディビルダー】を達成。「長生き」の特質を獲得しました。


世帯内に大人が多いので、火事がおきても一瞬で消火されます。双子とロアリオさんが消火活動をする中、のんびりと現場を歩くアレキ。肝が据わっている。


同日昼頃。
ペチュニアの陣痛が始まりました。ロアリオさんと2人で病院へ向かいます。


今回の出産はリリィ先生。
この間のピンクおばあちゃんも良いキャラだったけれど、やっぱりリリィ先生の方が落ち着く。


「おめでとう!女の子です!」

産まれたのは女の子。ペチュニアは島の子供、ロアリオさんはスラニの古霊なのでスラニらしい名前を付けたい。ということで「ハワイ 名前 女の子」で検索した結果出てきた名前を付けました。

【ナオ】はハワイの言葉で「さざ波」の意味を持つそうです。


「おめでとう!女の子です!」

今回も自宅の特質に「レイライン直上」を付けていました。計画的双子です。

次女も同じように名前を検索し【マオ】と名付けました。「雨が止む/和らぐ」という意味らしい。


ナオとマオ。
2人に宛てがわれたのは魔法使いの揺りかごでした。スラニの力を持った魔法使いの双子。すでに良いキャラをしている。


孫娘を抱っこするおじいちゃんとおばあちゃん。ラピスはまだ若者世代なので30後半でおばあちゃんになったことになります。18で産んだ子が18辺りで子供を産んだらまぁ有り得るかな。


孫娘と遊んでいるうちに友好度が上がったラピス。新しい家族と仲良くなれたことを喜んでいました。


こちらは願望【最高に幸せな家族】の最終段階タスク。「孫を4人持つ」はナオとマオが生まれたことで、カウント数が2/4になりました。完全達成まであと少し。


12代目タスク【子供が産まれる度にタトゥーやピアスを増やす】に従って、ナオとマオの分のピアスを増やしました。左眉上と左の鼻に1つずつ。ファンキーばあちゃん。


ナオとマオが産まれたタイミングでペチュニア夫婦を別世帯に分裂させます。


ペチュニア家族が向かうのはもちろんスラニ。古巣に戻っていたレズリーおばあちゃんの家に同居することにしました。

「ママとおばあちゃんは不仲だけれど、おばあちゃんをスラニに独り残していること、ママが気にしていたのは知ってる。スラニを通して私達とおばあちゃんは分かり合えるから。ママとおばあちゃんの仲を取り持とうなんてことはしないし、私たちが自発的にやっていることだから負担に思うこともない。だからママ、私達のことも、おばあちゃんのことも気にせず安心して。」


4人世帯になったラピス達。
なんだか急に家が静かになった気がする。


この日はお盆。
10世代以上の時間を過ごしてきたワールドにはたくさんのゴーストが現れます。ゴーストになったかつての操作シムと再会できるのもレガシーチャレンジの醍醐味ですね。

ちょうど家の前を初代豆太郎とニシダケシゲルおじいちゃんが歩いていたので自宅へ招待しました。


今度は先日亡くなった10代目の息子ヤマトが出現。さっそく話しかけにいきます。


実はこちらのヤマト、骨壷が行方不明。そのため骨壷から「現世とのつながりを強める」ことができません。このまま放っておくとゴーストとしても消滅してしまうため「世帯に迎え入れる」で操作シムに変えてしまうことにしました。


不思議な光に包まれるヤマトおじさん。
これでもうヤマトが消滅する心配はありません。骨壷が消え、誰よりも先に消えてしまうはずだった男。一転し20世代目のその日まで、十文字家を見守り続けるゴーストと化しました。


ラピスの父・11代目黒豆の兄。ラピスとの関係性はおじ。

10代目アサギがエイリアンに攫われた際に身ごもったエイリアンベイビーだけれど、ヤマト自身はエイリアンパワーを持っていないノーマルシム。

【動物好き】【アウトドア好き】【正気でない】の特質を持った、釣り人。

かなりキャラの濃いおじさんがラピス世帯の一員になりました。


ここで驚いたのがヤマトの持ち物。
亡くなった時の持ち物がそのまま残され、引き継がれていました。ということはワールドに存在する十文字家のゴーストは皆、色々持ったままウロウロしているということ。これはセーブが重くなるのも頷ける。

皆さん、シムが亡くなる際の所持品整理はきちんとしましょう。


孫が産まれて、娘夫婦が独立し、そこへゴーストのおじが現れる。増えて 減って また増えたラピス世帯。この先も退屈しなさそう。




にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村