【14】諜報員【人間体験チャレンジ】

9.20.2023

人間体験チャレンジ

・人間体験チャレンジを【初めから読む

とても悪い顔をしながら分析の練習をしているサイン。


科学者の仕事の中で少しずつ上がっていった論理学スキル。勤務中にマックスレベルの10に到達。チャレンジタスク「精神的スキルレベル10」をクリア。


ライフスタイル「旅行好き」が付きました。別のワールドを訪れた際や休暇を取った際に各種の恩恵が得られたり、休暇後に仕事の評価が上がったり、休暇中にスキルの上がりが速くなったりするとのこと。


翌日。女子2人組に「出勤してくれてありがとー!!!!」の歓迎を受けるサイン。


出勤して自宅以外のマップへ移動したことにより、旅行好き由来の「遠き地よりの旅人」ムードが付きました。元気+1。海で泳ぐことや、ダイビングをすることを積極的に行っていた結果「旅行好き」のライフスタイルが付いたらしい。


好意的なムードが付くのは嬉しいのだけれど、+1のムードが付くことにより体が光りやすくなってエイリアンであることがバレる確率が上がってしまう。また、科学者の仕事で良いとされているムードは「集中」なので、出勤のたびに元気になってしまうのは地味に邪魔かもしれない。


サインが「フロンティア科学者」に昇進。キャリアレベルは8。


仕事の後はスキューバダイビングを楽しむサイン。ダイビングはフィットネススキルが上がる行動。サインのフィットネススキルがマックスの10に到達しました。チャレンジタスク「身体的スキルレベル10」の条件もクリア。


電磁リサーチ・アーカイブマシンを購入。12500シムオリオン。かなり高額な買い物。


チャレンジタスクで上げなければならないスキルは5つ。身体的・精神的・社会的・創造的・自然的でそれぞれ1つずつ。

身体的・精神的・創造的・自然的の4スキルは既に達成済み。残るは社会的スキル。今回は社会的スキルとして「リサーチ&討論スキル」を上げることにしました。


リサーチ・アーカイブマシンを使用したことで「十分に研究済み」のムードが付きました。

知識が力なら、サインは最強の力持ちに違いありません!サインの素晴らしい研究成果を見てください!


タイニーハウスや各種特質のお陰で一気にレベルアップ。あっという間にリサーチ&討論スキルがマックスの10に到達。

お金に余裕があるわけでは無いので、リサーチ・アーカイブマシンはこの後売却。1万シムオリオンを取り戻しました。


レベル10に到達したスキルは5つ。

身体的スキルはフィットネス、精神的スキルは論理学、社会的スキルはリサーチ&討論、創造的スキルは絵画、自然的スキルはガーデニング。チャレンジタスク「5つのスキルをマックスの10まで上げる」タスクを達成です。


休日の2日間、家にこもってリサーチをしまくった結果「旅が呼んでいる」の退屈ムードが付きました。こちらはライフスタイル由来の退屈ムードなので、時間経過では消えません。

ライフスタイルは良い影響を与えることもあるけれど、それと同時にデメリットも割と大きい。


15回目のブレークスルーを経験。「スーパードライブ」ドリンク薬のアイデアを閃きました。


すぐに16回目のブレークスルーも経験。「怪力」ドリンク薬のアイデアを閃きました。


本日も元気に体を発光させながら、研究所内を自転車で爆走中。

体が発光していても、喋りかけなければエイリアンだとはバレない。ガバガバ精査。


パラボラアンテナをアップグレード。「エイリアンを探す」ことが可能に。


続いてクローン装置もアップグレード。「シムのクローン」が出来るようになりました。


退勤後、サインはスマホを操作中。


今後のことを考えた結果、ムアペラムへ引っ越しすることにしました。引っ越し先はキーポイントという土地。


画像の左下にある島が今回引っ越した土地。孤島を更地で購入。


孤島に新しく建てた家がこちら。正面はこんな感じ。


裏からは直接海へと泳ぎに出られるようになっています。


内装はこんな感じ。中心部分はリビング・ダイニング・キッチン。上部にあるのはガーデニングスペース・科学者の研究スペース・そして寝室を2部屋作成。


模写した絵やコンプリートした貝殻を飾ってみたり、


スラニのお宝や深海の写真も飾っています。

撮影時にはカーテンを付けていましたが、撮影がしにくかったため後日外しています。


こちらはクローン装置。アップデートをしたことで「シムをクローンする」ことが出来るようになっています。せっかくなのでサインをクローンしてみましょう。


クローン装置の上に乗り、クローン装置に体を調べられるサイン。ちょっとドキドキ。

しかしクローン装置の上にのせて初めて気が付いたけれど、サイン少し太った?シムは油断するとすぐ太る。


サインがクローン装置を降りると、今までサインが立っていた場所に強い緑色の光が立ちました。


クローン成功。左がクローンしたシム。右がサイン。そっくり。

クローンされたシムは世帯の一員として、新たに操作可能シムになります。


こちらがオリジナルの特質一覧。


クローンしたシムの特質はこちら。願望報酬特質も含めほぼ同じ。しかし願望特質の「ホームグラウンド」だけ付いていませんでした。


好き嫌い、ライフスタイル、評判とセレブレベルも同じものがコピーされていました。


ここで少しだけシムを変更。「cas.fulleditmode」のチートをオンにしてクローンシムの性別を男性に変更しました。名前も「チョウ ホウイン」に変更。

調査員のクローン、諜報員。

また、性別を変更した際にホウインの特質「芸術愛好家」が意図せず消えました。「島の子供」「忠実」「生真面目」がホウインの特質に固定です。

加えてクローン直後は「ジャングル探検家」が願望としてセットされていましたが、CAS操作後に「フリーランスの植物学者」に変わっていました。生活モードに戻った際、フリーランスの植物学者由来の「コレクター」特質が新たに追加されています。


アップで見るとこんな感じ。

顔は印象が変わらない程度にほんの少し調整しています。「いくらなんでもそれでは息が出来ない」というくらいに小鼻が小さかったので、少しだけ大きくしたり。


こうして世帯にサインのクローン、チョウ ホウインが加入。今日からよろしくね、ホウイン。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村