【ルール・01】人間体験チャレンジ(Human Experience Challenge)始めます【人間体験チャレンジ】

9.07.2023

人間体験チャレンジ

こんにちは!ひつじです。本日からまた新しいチャレンジに挑戦します。本日から挑戦するチャレンジの名前は【Human Experience Challenge(人間体験チャレンジ)】です。

参考元のルール:①THE HUMAN EXPERIENCE CHALLENGE (THE SIMS 4) ②forums.thesims/the-human-experience-challenge-by-lizzysims

ストーリー

貴方は惑星シグザムから来たエイリアンである。「人間体験」と呼ばれる実験の一環として、人間達の世界を調査する少数精鋭部隊の1人に選ばれた。人間について完全に理解するまで、人間として生き、行動しなければならない。また、支援物資・追加の補給物資および金銭は支給されないため、自分1人の力で生き抜かなければならない。


ルール

・若者のエイリアンシムを新規作成する
・見た目/性別などは自由
・チャレンジプレイ中は擬装状態にする
・老化スピード「長い」がオススメ

・更地スタート
・ワールドに降り立ったらマネーチートで所持金をゼロにする
・お金の稼ぎ方に制限はない

・後述する「リーダーから与えられた課題」を全てクリアした後、シグザムへ渡る手段を手に入れシグザムへ到達すること。シグザムへ渡る手段はロケットもしくはワームホール装置を使用すること。チートを使用してシグザムに渡ってはいけない。

課題を全て達成し、シグザムに到達した時点でチャレンジクリアとなる。


リーダーから与えられた課題

リーダーは人間に関する十分なデータを収集するため、調査員が達成すべき課題を設定した。課題は以下の通り。これらは全て達成しなければならない。


・いずれかのキャリアで最高レベル(レベル10)に到達すること。

・5つのスキルをレベル10にすること。5つのスキルはそれぞれ「身体的(フィットネスや器用さ等)」「精神的(論理学やプログラミング等)」「社会的(魅力やコメディ等)」「創造的(絵画や楽器等)」「自然的(ガーデニングや釣り等)」である必要がある

・何らかのコレクションを完成させること。コレクションは自然や科学に関係したものであること。

・願望を1つ達成させること。

・5人の良い友達を同時に持つこと。これは家族以外のシムでなければならない。

・自分と家族以外のエイリアンを見つけ出すこと。

・自らがエイリアンであるということを悟られてはならない。万が一エイリアンであることが悟られてしまった場合、エイリアンパワー「記憶消去」を使用して対象の記憶を消去すること。貴方がエイリアンであると知ることが出来るのはパートナーおよび家族のみである。

・家族を持つこと。結婚/出産/養子縁組など家族を作る手段に制限はない。最低条件は1人の子供を持つことである。

・家族と共に暮らすため、不自由のない家を建設すること。

以上の課題を全てクリアした後、シグザムに渡り収集データの報告をすること。


以上が人間体験チャレンジ(Human Experience Challenge)のルールです。


主人公

今回ひつじの人間体験チャレンジに付き合ってくれるのはこちらのシム。「チョウ サイン」ちゃん。女性のエイリアンシムです。


特質は「島の子」「忠実」「生真面目」の3つを選択。エイリアンシムは自律で「記憶消去」のイタズラを行うことがあります。そちらを忠実と生真面目で制限出来ないかなと思って。

願望は「ビーチライフ」を選択しました。

サインちゃんは「人間体験・スラニ地区担当」としてチャレンジに挑戦してもらおうと思います。

シムズ4ガチ勢の方はもしかするともうお気づきかもしれませんが、この願望は詰んでいます。しかし管理人はこの時点では気が付いていません。7話辺りでようやく気が付きます。


チャレンジ中はエイリアンであることがばれてはいけないので、基本的に擬装(人間形態)で過ごします。こちらはサインちゃんの本来の姿ですが、この姿を見ることはほぼ無いはず。

チャレンジルールでは加齢スピード:長いをオススメされていますが、今回は少しのんびりプレイをしたかったので加齢はオフに設定してあります。


引っ越し先は自由に選択可能。今回はスラニのキーポイントを選択しました。


スタートは更地から。家の無い状態からチャレンジを始めます。


ワールドに降り立ったサインちゃん。エイリアン形態のままなので、自分を擬装しなければなりません。


エイリアンシムをクリックし「自分を擬装する」を選択。


人間形態に変身。この姿のままチャレンジを進めます。


マネーチートを使用して所持金をゼロに。当ブログではもはやおなじみの更地0円スタートです。

また設定の「欲望と恐怖」をオンにしているにも関わらず、サインちゃんの望みの吹き出しが出てこなくなりました。何度か再設置したり、データ自体を変えてみたりしたのですが変わらず。同じワールドで別のシムを配置した際にはしっかりと吹き出しが出ていたので何かしらのバグかも。触った感じ、見た目をいじったエイリアンの吹き出しが出なくなっているような気がする。残念ながらどうしようもないのでこのまま進めることにします。(2023年8月現在)

こうして始まった人間体験チャレンジ。さて、どんな物語になるかな。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村