【08・終】カネの実はそのまま売ると損をする【超リッチな大悪党:シナリオ】

9.06.2023

シナリオ:超リッチな大悪党

・超リッチな大悪党を【初めから読む

前回、化学分析装置で品質を良質にしたカネの実を植えるロビー。手っ取り早い金儲けといったら結局やっぱりこれだよね。


この日はサンマイシューノでコメディ&いたずらフェスティバルが開催されていました。

自律型ロボットはお茶を飲むことが出来ないので、チームに参加することはできません。しかし他にやりたいことがあったので、今回は参加することに。


お目当てはこちら。コメディ&いたずらフェスティバルで出店されている屋台。


コメディ&いたずらフェスティバルの屋台ではマダム・ゾーイのブードゥー人形が売られています。ブードゥー人形はロビーの呪いのアイテム屋さんで売っている商品。普段はPCから950シムオリオンで購入しています。

しかし屋台では値切ることができるので、成功すれば712シムオリオンで購入可能。一体当たり238シムオリオンもお得。

ということで値切りを成功させたうえで、99体一気に購入しました。


99体の値段は70488シムオリオン。ブードゥー人形の大人買い。大丈夫大丈夫。300%上乗せで転売すれば、30体くらい売ったところで元はとれるから。残りの60体は全て利益になるから。全然問題なし。


せっかくお祭りに来たのだし、ということで手持ち花火を購入して遊んでみた。50万貯めなきゃいけないのにすぐ無駄遣いしちゃう。


打ち上げ花火も購入してみました。さっそく着火。




打ち上げ花火に着火したところ、花火が暴発。ロビーは黒焦げに。

花火の火花。もっと悲惨な状況、例えば自分が燃えていたかもしれません。

ロビーの黒焦げは時間経過で消えて無くなりました。


暴発はしたけれど、問題なく打ちあがる花火。良いね。とっても綺麗。


コメディ&いたずらフェスティバルで仕入れたブードゥー人形。さっそく自宅のヤードセールで販売です。通常、一体当たりの純利益は2090シムオリオンですが、フェスで値切って仕入れた場合2328シムオリオンになります。


カネの木が実りました。


金の木は木をクリックすることで「カネの実を売る」ことができます。直接木から売った場合、良質な金の実×7つで16177シムオリオンで売却可能。

しかし、カネの実は樹木から直接売却すると損をします。


実のなったカネの木は、建築モードから世帯の所持品に入れると「樹木本体」と「実」に分けることができます。


金の実は樹木から直接収穫することができないので、カネの木を株を増やしたい場合は一度建築画面にしまって分裂させましょう。カネの実は報酬ポイントを消費しなくてもこうして増やせるので、簡単に金の木の林を作れます。


所持品に入ったカネの実。良質な金の実の売却額は2311シムオリオン。2311×7=16177なので、このままだと樹木から直接売った場合と金額は変わりません。


建築画面でワールドに設置したカネの実をドラッグして売ろうとした場合も同じく2311シムオリオン。こちらも値段は変わらない。


しかし何故か「世帯の所持品欄に入ったカネの実」を売ろうとすると売却額が跳ね上がります。1つ8000シムオリオン。1つ当たり5689シムオリオンもプラスに。

おそらく何かしらの不具合なのだろうけれど、高く売れるのならば活用しない手はない。できればずっと直らないで欲しい。

ちなみに金の実に限らず、おそらく全ての植物に適用されます。

※左下の所持金が急に増えているのは後撮りのためです。


そしてそれよりももっと稼げる方法はこちら。みんなの味方、ヤードセール。


そして更に金額を上乗せ。収穫したカネの実を化学分析装置で更に分析することで品質を極上に。必ず成功するわけではないし、失敗すると品質が下がることがあるのでここは運だけれど。


良質な金の実を300%上乗せで販売すると9244シムオリオン。この時点で建築モードの8000シムオリオンを上回る。


良質の上、極上のカネの実は12088シムオリオン。更に品質を上げて、完璧品質の実になったらもっととんでもない金額で売れる。ぼろ儲け。


ちなみに秘密諜報員キャリアレベル10時点の1日の稼ぎは2874シムオリオン。良質なカネの実1つ分を所持品から売却したのと同じ額。


とはいえ1日に収穫できるカネの実には限りがあるので、空いた時間は大量に仕入れたブードゥー人形をさばいて稼ぎます。


ロビーが「三重スパイ」昇進。キャリアレベルは11。秘密諜報員キャリア・悪党ルートの昇進はこれで最終段階。お疲れさまでした。


昇進したことでキャリア報酬家具もアンロックされています。冷凍銃のオブジェクトと設立者の像。秘密諜報員っぽいね。


その後、カネの実とブードゥー人形のヤードセールを数日開いたことで、あっという間に貯金が50万を超えました。

超リッチな大悪党シナリオ「秘密諜報員キャリアの悪党でいる間に50万シムオリオンを持つ」タスクをクリアしたことで、シナリオ達成です。


経過したゲームタイムは34日。コモレビ山をウロウロしたり、ロボットの機能強化をしたりする時間があったので経過タイムとしては少し時間がかかりましたね。

本気でタイムアタックしたら、どれだけの日数で行けるのかな?


シナリオ終了時のスキルはこんな感じ。目標にしていた「とてもわるいロボット」になれたかな?


自律型ロボット・ロビーのシナリオはこれで完了。

ちなみにあまりストーリーには絡んでこなかったけれど「忠実な正気でない」はかなり機能していたんじゃないかと思う。突然独り言を喋りだしたりはするけれど、対人に関してはある程度常識人と言った感じ。イタズラはするけれど、意地悪をすることは無かった。忠実特質はかなり意地悪アクションを制御しますね。意地悪はさせたくないけれど、香ばしいシムを作成したい時にとっても便利かも。


自律型ロボット・学舎ロビーくんをギャラリーにアップしました。ギャラリーID【Hitsuzi321】から検索可能です。ワールドの賑やかしにでもどうぞ!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村