【4-17】兄弟間の距離感って難しい【赤ちゃん100人チャレンジ】

4.06.2023

赤ちゃん100人チャレンジ

・赤ちゃん100人チャレンジ ルールはこちら
・4代目を初めから読む→こちら

家族総出で工作課題中。第79子アーディスは今日も実家に来ている。実家好きすぎでは?


「うわ、ゲーッ!」

第83子エドワードは好き嫌いが激しい幼児。鉄火巻きはお気に召さないようで、最後まで食べずに残してしまいます。


更にエドワードはお母さんに対してマイナスメモリーを獲得。

「感心なし」
どうやら自分よりも妹のフローレンスの方がママに愛情を向けられていると感じているようです。ウィッシングとしては平等に接しているつもりなのですが、ちびっ子の目にはそう映ってしまうのかな。難しい。


寂しがっているエドワードへ家族のキスをするウィッシング。すると「温かな心」のムードが付きました。


エドワードに対し愛情深く接したことで「新しい家族関係:協力的」が付与されたため、先ほどのムードが付いたもよう。息子とママの間の関係は上手くいっているけれど、そこへ他の兄弟が入ってくると上手くいかなくなる。


フローレンスの世話をし始めるとすぐに「フローレンスじゃなくて僕にかまって!」となってしまう。子育てって難しい。


オマルの掃除を魔法で済ませたところで、ウィッシングの魔法使いレベルが「熟練」にランクアップ。ウィッシングが元々持っている願望は「薬の調達人」ですが、子育てが忙しすぎるためほとんど進んでいません。


第83子エドワードが幸せな幼児水準に到達。エドワードも小学生へ成長できます。


小学生へ成長させる前にパパとの触れ合いタイム。お父さんであるランドグラーブ アルバードさんをお呼び出ししてハグ。癒される。


高い高いで遊んでもらいました。パパに構ってもらえてエドワードも嬉しそう。


エドワードがパパと遊んでいる間に子供達が学校から帰宅。第81子カルピスがA評価の高校生に到達。これでカルピスも若者へ成長です。


エドワードとカルピス、2人まとめての誕生日。まずは第83子エドワードを小学生へ成長させましょう。


小学生になったエドワードがこちら。目・髪共にママの色。顔のパーツは全体的にお父さんな気がします。良いね。

特質は「善人」を獲得。願望は「心と体」でした。


善人に育ったエドワード。悪人のお母さんの下でストレスを感じないことを願うばかり。


続いて第81子カルピスを若者へ成長させます。カルピスはこれで卒業ですね。


第81子【Calpis】

・父親:ラムネ サイダー
・願望:釣り名人
・特質:外交的/高慢ちき/クリエイティブ
・乳児の特質:活発
・幼児の特質:やんちゃ
・小学生の願望:プレイタイムキャプテン(済) やんちゃなわんぱく者(済)
・育ちの特質:責任感が強い/感情マスター/行儀が良い
・オカルトタイプ:なし
・その他:トップクラスの赤ちゃん/幸せな幼児/高い自尊心

厳つい髪型の外交的なお兄ちゃん。最後に獲得した特質は「クリエイティブ」でした。願望が「釣り名人」なので釣りの傍ら風景画でも描きながら暮らすのかな。

高慢ちきでもあるので、自作の気に入った絵は自宅に飾ったり、珍しい魚が釣れた時には大きな水槽に入れたりして贅沢な自宅を作っていくのかも?なんにせよ、とても楽しい人生を送れそうな予感。


両親と並べてみます。
顔のパーツは全部お父さんからの遺伝に見えます。顔色もパパ寄りだけれど、若干色味が違う。お父さんの方がやや赤みがある感じですね。

パパの真似をしてヒゲを付けても良かったかも。似合いそう。


乳児から若者まで。
髪色がころころと変わりました。最終的にパパと同じ青になりましたが、どの色も素敵。


厳つくてとても好き。顔のピアスは外しても良いかなと思ったのですが、なんだかこの状態で見慣れてしまったのでこのワールドではこのままにしました。


卒業写真を撮影。これで卒業者は81人目。


カルピスを第1世帯へ移動。第1世帯もこれで6人目。


カルピスが卒業したことで世帯の子供は小学生の第82子ドナルドと第83子エドワード、第84子フローレンスの3名となりました。世帯の子供も少なくなってきました。


こちらは願望「心と体」のタスク。第83子エドワードの願望がこちらなので進めていきます。


第1段階タスクはこちら。
「自信を持つ」は既にクリア済み。残すは「精神スキルでレベル3に達する」こと。


兄・ドナルドの工作課題を手伝いつつ精神スキルを上げ、こちらはあっさりクリア。


こちらが2段階目タスク。「運動スキルでレベル3に達する」「自転車の乗り方を覚える」の2つ。


せっかくお父さんが家にいるので、アルバートパパに自転車の乗り方を教えてもらいました。


一方その頃のリビング。


弟や妹が見ていない時を見計らったかのように第82子ドナルドがママに甘えていました。いつもは「お兄ちゃんだから」と我慢しているのだろうか。可愛い。


翌日。子供たちが学校から帰宅。第82子ドナルドがA評価の小学生に到達。


同時に願望「青年実業家」も達成。これでドナルドもティーンへ成長です。


それではロウソクを吹き消しましょう。ドナルドはウミボウズさんとの間に産まれた男の子。さて、どんなティーンになるかな。


ティーンになったドナルドがこちら。
髪色がお父さんの色に変わりました。目の色は相変わらず両親と異なる緑色。こちらは最後まで変化しませんでした。顔のパーツは全体的にお父さんからの遺伝。似ている。

特質は「猫好き」を獲得。願望は「エコ革新者」でした。


ティーンになったドナルドは謎のアイメイクをしています。目の周りに大雑把に引かれたオレンジっぽいピンクの線。一体どういうつもりでこの線を引いているのだろうか。


第84子フローレンスが踊れるようになりました。乳児時代に踊れるようになった子はフローレンスが初。乳児ダンス、可愛い。


この日は外が雷雨だったので、自宅の中で自転車の練習を指示してみました。するとこの通り。屋外でないと練習できないというわけでは無いらしい。


でもこれはどうかと思う。


MCCCのエラー通知と共に、第83子エドワードが自転車の乗り方を覚えました。


マイルストーンにも「自転車の乗り方を習得」が記録されています。このマイルストーンを開放すれば、願望タスク「自転車の乗り方を覚える」も達成。


おめでとう!女の子です!
ピエログリフさんとの間に女の子が誕生。第85子。次のアルファベットは「G」なので【Gretel(グレーテル)】と名付けました。


おめでとう!男の子です!
久しぶりの双子です。第86子。次のアルファベットは「H」なので【Hansel(ヘンゼル)】と名付けました。


ということでピエログリフさんとの間に双子が誕生。これはまた忙しくなりそう。

ちなみに名付けでお察しかと思いますが、双子だとわかった後に出産直前のセーブをロードしなおして名前をヘンゼルとグレーテルに変えています。子供の顔や性別などが決まるのは妊娠した瞬間なので、名前を変えるためにロードしなおしても子供への影響はありません。


十文字家へようこそ!ヘンゼルとグレーテル!悪い魔女の家へようこそ!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村

・先祖の話:Not So Berry Challenge 1&2
・世代別ママ第1話・子供まとめ:こちら
・事前参加組パパシム一覧:こちら
・新規募集組パパシム一覧:こちら