【4-6】新しい家族関係:厳しい【赤ちゃん100人チャレンジ】

3.26.2023

赤ちゃん100人チャレンジ

・赤ちゃん100人チャレンジ ルールはこちら
・4代目を初めから読む→こちら

ギャン泣きするシロフォン。


原因はこちら。柵の向こうにあるステレオの音がうるさくて泣いているらしい。別データで乳児を確認した際、乳児は全員ステレオに対して泣いていました。乳児は総じてステレオが苦手なのかな。


ということでこう。
これなら音楽はうるさくないでしょう。新しく追加されたキッズ用の柵を使いたかったので少し残念ではあるけれど。


ばあちゃん侵入。

ドアを交換したことで「世帯以外進入禁止」のフラグが外れた子供部屋。この時を待っていた!とばかりにばあちゃんが侵入してきました。


お帰りください。


第76子シロフォンの乳児のマイルストーンにグレーの部分が無くなりました。

前回の記事でもお伝えしたように、管理人は「グレー部分が消えたらマイルストーンクリア」だと認識していました。そのためこの時点で「マイルストーンを全てクリア=幼児に成長させられる」と勘違い。

第一話で乳児の加齢は「誕生日が来たら」もしくは「乳児期のマイルストーンを全て達成したら」に定めていたため、ここで幼児へと加齢させることを決めています。間違えた。

そのため非常に後付けではあるのですが、今後「グレー部分が無くなった=マイルストーンを開放した」と定めて乳児から幼児へ成長させるようにします。

確実なマイルストーンの数字がわからないのであれば「誕生日までは乳児」の状態をキープすべきなのだろうけれど、そうすると管理人がゲームなのに育児ノイローゼになりそうなので「グレー部分が無くなったら加齢」で勘弁してほしい。見逃して!お願い!


ということでウィッシングの長男、シロフォン。乳児姿も見納め。


シロフォンの交友欄を確認してみました。すると母親であるウィッシングよりもじいちゃんばあちゃんとの友好ゲージの方が高いことが判明。


(はぁ、そうですか。身を削って乳を与えたり、おむつを替えたりしている母よりもジジババが好きですか。そりゃあ遊びを中断させておむつを替えてくる人間よりも、何にも気にせずただ遊んでくれる人間の方が好きでしょうねぇ?ふーん。)

などとしょっぱい気持ちになりながら誕生日ケーキを作る母ちゃん。


子供部屋に新たなる侵入者・初音ばあちゃんが出現。

ゴーストは壁をすり抜けて移動します。そのためドアのロックが影響しません。これは難敵が現れたかもしれない。


お世話が一段落ついたところで、シロフォンにロウソクを吹き消してもらいました。シロフォンはべヴィン トニーくんとの間に産まれた男の子。さて、どんな幼児になるかな。


年齢が上がった際に、新たな特質が追加されました。特質に加え、移動スキルも少しだけ上がった状態から始まるようです。


「トップクラスの赤ちゃん」特質が追加。人生に対して前向きな姿勢を保つことができるとのこと。


CAS画面の幼児シロフォンがこちら。
目の色・髪色共に母。顔の雰囲気はまだいまいちわからない。これはどちら似なのだろうか。特質は「聞きたがり」を獲得。


幼児ながらにイケメンの雰囲気を漂わせるシロフォン。今後の成長に注目。


幼児にも乳児時代と同じような成長のマイルストーンがあります。それぞれ幼児スキルに対応していて、スキルの上昇のタイミングでマイルストーンを獲得していました。


幼児世代が増えたので、子供部屋を改装。


寝床のテントを置いたり、滑り台を置いたり。


食事スペースのソファとテーブルも置きました。乳幼児の間はこの部屋だけでほぼ行動が完結します。


眠ろうと思ったところで第78子ザズが泣き出したので、ついでにおむつ替えをしているウィッシング。自分の身支度や体力回復は後回し。なんだかシムズ4の子育てがいやにリアルになった感がある。


さっきからやけに静かだな?と思ったらお泊り3人組の姿がありません。

どうやらお泊り期間が終了し、父・母・おばは自宅へ戻ったようです。なんの挨拶もなく、すっと消えるように帰ってしまったので拍子抜け。メモリーがあるわけでも、特質や記念オブジェクトが貰えるわけでも無く。

確かに早く帰ってくれないかなとは思ったけれど、もう少しこう挨拶なんかがあっても良いのでは?


「なんにせよ、嵐は去ったわー!!!!」


平穏が戻った自宅で子育て。理論上は人手が多い方が子育てが楽なはずなのに、こうして1人で対応している方が100倍1000倍楽なのは何故なのか。


ぬいぐるみのブラーフィーとおしゃべりしているシロフォン。先日のアプデ後からぬいぐるみの挙動が変わっています。

これまでは「おしゃべりする」などの行動をいくつも行動の予約して社交スキルを上げることが出来ていました。しかしアプデ後からは一度おしゃべりをすると予約していた行動が全てキャンセルされ、連続してぬいぐるみにおしゃべりできないようになっています。また、次におしゃべり可能になるのが4時間後というクールタイムまで設けられています。

こちらがバグなのか仕様変更なのかは不明。

初代・2代目・3代目と、社交スキル上げはぬいぐるみに頼って来たのでこれは困る。


と、思っていたところツイッターのフォロワーさんが「植物にも話しかけられる」と会話しているのをお見掛けしました。ためしに子供部屋へ植物を設置。するとこちらは予約行動がキャンセルされることもなく、クールタイムも無い状態でお喋りを続けることが出来ました。以前のぬいぐるみと同じように使えます。


しかも「緑の友達」という幸せムードまで付与。完全にぬいぐるみの上位互換。

フォロワーさん、天才では?


ベビーベッドの柵越しにおしゃべりをするお兄ちゃんと弟。可愛い。


シロフォンをお風呂に入れるウィッシング。


ここで家族関係に関するポップが出現。
「新しい家族関係:厳しい。年上のシムが年下のシムに言いつけをすることが多く、年下のシムが逆らうことはほとんどありません。ストレスになるかもしれませんが。」とのこと。

なんだか長男らしい関係性が付いてしまった気がする。「お兄ちゃんなんだからちゃんとしないとね!」みたいな。ウィッシングとしては「お風呂に入るよー!」と言っただけなのだけれど、それが「命令」と判断されたみたい。

こうした家族関係のポップは好む好まざるに関係なく肯定していこうかなと思います。


プロフィール欄の関係のところに「厳格」の文字が。そこまで厳しくしたつもりはないのだけれども、子育てって難しい。


手取り足取り、家族総出で対応していたシロフォンとは違ってそこそこ放置で育っている双子のヤズとザズ。長男と成長に差が付くかと思ったけれど案外そんなことは無く、自力でもマイルストーンを伸ばしていっています。


子供部屋がこうなりました。
ベビーベッドには初期段階で遊び道具が付いていません。そのため乳児が起きた後でプレイマットへ運ばなければならず、赤ちゃん100人チャレンジ世帯ではちょっとした手間になっていました。

ということで一旦ベビーベッドを片付け、プレイマットのみにしました。体力の回復量はベッドでもマットでも変わらないように思えます。

ベッド間にあった壁も見づらかったので一度撤去。この辺りは試行錯誤中。


深夜。ヴァンパイアのパパシムさんが自宅を訪ねてきました。


せっかくなのでお招き。ついでに誘惑もしておきました。次のパパはこちらのパパシムさん、フェルナンディさんかな。


フェルナンディさんと仲良くなったことで「充実したシム」が好きになったウィッシング。充実したシムって何だ?


おめでとう!男の子です!
猫村カーディスくんとの間に男の子が誕生。第79子。次のアルファベットは「A」なので【Ardis(アーディス)】と名付けました。


十文字家へようこそ!アーディス!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村

・先祖の話:Not So Berry Challenge 1&2
・世代別ママ第1話・子供まとめ:こちら
・事前参加組パパシム一覧:こちら
・新規募集組パパシム一覧:こちら