【4-11】歯抜け小学生が成長する時に顔がおかしくなるバグのやつ【赤ちゃん100人チャレンジ】

3.31.2023

赤ちゃん100人チャレンジ

・赤ちゃん100人チャレンジ ルールはこちら
・4代目を初めから読む→こちら

絵本を読んでいた第79子アーディスが「本が大好き」になりました。

「本棚の周りで遊ぶのを楽しみ、より頻繁に読み聞かせをねだり、本そのものを見ることが多くなります。」とのこと。


おめでとう!男の子です!
ラムネ サイダーさんとの間に男の子が誕生。第81子。次のアルファベットは「C」なので【Calpis(カルピス)】と名付けました。


十文字家へようこそ!カルピス!

しかしこれで5人目の男の子です。ウィッシングが産んだ女の子は第78子のザズのみ。圧倒的な男子率。


次のお父さんとしてウミボウズさんを呼び出しました。著作権の厳しいネズミさんのような頭がとても特徴的。夢の詰まったヘアスタイル。

お呼び出ししたのは良いものの、非常に機嫌の悪そうなウミボウズさん


びっくりするくらい甘い雰囲気にならなくて笑ってしまった。


それでもなんとか恋愛ゲージを上げることに成功。寝室へ連れこ……


おっ……。頭上の夢が……。


消え去りし夢と希望に悲哀を感じつつも無事妊娠。第82子のお父さんはウミボウズさんとなりました。


子供達が学校から帰宅。第76子シロフォンがA評価の小学生へ到達。これでティーンへと成長できます。


さっそくロウソクを吹き消しましょう。シロフォンはべヴィン トニーくんとの間に産まれた男の子。さて、どんなティーンになるかな。


ティーンになると共に新しい特質「高い自尊心」を獲得。


おそらく小学生時代に表示されるようになった自信のレベルを「自信たっぷり」の状態にして成長したために付いた特質ですね。


「高い自尊心。スキルを身につけたり、仕事で成功したりすることができなくても、定期的に自信を持つようになります。また、失敗に対する恐怖心を抱くこともあまりありません。」


CAS画面のシロフォンがこちら。目の色・髪色共に母。遺伝はどうなんでしょうか?お父さんがエイリアンなので元々判別はしにくいのですが、どちらにも似ていないような気もしなくもない。鼻と口はお母さんなのかな?うーむわからん。というか…なんというか…小学生時代から随分顔が変わったね?

特質は新たに「オタク」を獲得。願望は「パーティ好き」でした。


すみません、どちらさまでしょうか。

CAS画面を出た後、シロフォンの顔がつるっつるになりました。この顔って死神の中から出てくる顔と同じですよね?要はシロフォンに割り当てられていた顔の情報が全く無くなり、ただのベース状態になっているということだと思います。

この記事をプレイしていた2023年3月、歯が抜けている小学生がティーンへと成長する際に顔が真っ黒になったりおかしくなるバグが発生していました。そのバグの存在を知っていたため対処用のMODを予め導入してプレイしてたのですが、管理人の使い方が悪かったらしく「黒くはならないけどつるつるになる」という結果に。

この記事をプレイしていた翌日辺りに「応急処置としてとりあえず歯が抜けなくなる」緊急アプデが入りましたが、これはその緊急アプデが入る前のプレイです。


ロウソクを吹き消す直前のデータへ戻って来ました。

歯が抜けている小学生をクリックすると「抜けた歯を治す」の選択肢が出てきます。特にモーションは発生しませんが、これを選択することで抜けた歯のグラフィックから通常のグラフィックに戻るもよう。


「抜けた歯を治す」をしたうえで再びティーンへ加齢。先ほどはCASからプレイ画面へ戻ってきた際につるつるになっていましたが、今度は大丈夫そう。

髪型や服は変わってしまったけれど、顔のパーツ自体は変わっていないのでこのままプレイを進めます。

※2023年3月現在、緊急アプデにより「歯が抜ける」ことそのものが一時的に停止されています。そのため抜けることも直すことも出来ません。MCCCなどを使用し、「歯が抜けている」というバフ状態を変更することでも黒くなるバグは直すことができました。


ティーンになったので下の子たちの世話を手伝ってもらえるようになった。ありがたや。


第80子バルトロメオとブラーフィー。ぬいぐるみよりも圧倒的に小さい乳児。愛おしい。


第78子ザズが願望「やんちゃなわんぱく者」を達成。後は成績がAになるのを待つばかり。


アーディスお兄ちゃんに忍び寄るバルトロメオ。2人とも可愛い。


第80子バルトロメオが乳児の成長条件を達成。これで幼児へと成長できます。この子はかなり早かった。


上の子たちは学校中なのでママと2人でロウソクを吹き消します。さて、どんな幼児になるかな。


幼児になったバルトロメオがこちら。目の色はママ。帽子を被っているので分かりにくいですが、髪色はパパ似です。鼻は完全にお父さん似ですね。特質は「お茶目」を獲得。


成長と同時に緑の音符を奏でるバルトロメオ。表情が何とも言えない。


第81子カルピスが乳児へ成長。カルピスはラムネ サイダーさんとの間に産まれた男の子。


ウィッシング初めての褐色肌の男の子です。お父さんの肌色。良いね!目の色はママ。髪の色は現状どちらでもありませんが、ティーンになった際にお父さんと同じ水色になるのではないかな。楽しみ。

特質は「活発」を獲得。ウィッシングの乳児たちは活発な子が多い。


ママとうつぶせ遊びをするカルピス。


ママにハグをされる第80子バルトロメオ。


そのタイミングで「新しい家族関係:協力的」が解放。「お互い積極的に愛情を示し、褒め合います。」とのこと。こちらも肯定。


子供たちが学校から帰宅。第76子シロフォンがA評価の高校生に到達。ウィッシングの第1子もようやく若者へと成長です。


緊張しすぎて謎のジャンプと共に帰宅したシロフォンお兄ちゃん。そしてそれをにやにや眺めるヤズ。兄弟関係が出ていてとても好き。


それではロウソクを吹き消しましょう。

乳児が追加されたことで卒業するまでの日数がかなり増えました。1人を身ごもって卒業させるまでに11話もかかるとは。100人卒業させるまでに何話かかるのだろうか。


第76子【Xylophone】

・父親:べヴィン トニー
・願望:パーティ好き
・特質:本の虫/オタク/アウトドア愛好家
・乳児の特質:活発
・幼児の特質:聞きたがり
・小学生の願望:パジャマパーティー好き(済) 追加で天才芸術家(済)
・育ちの特質:責任感が強い/感情マスター/行儀が良い
・オカルトタイプ:魔法使い
・その他:トップクラスの赤ちゃん/幸せな幼児/強い自尊心


ウィッシングの第1子、全体では第76子のシロフォン。エイリアンと魔法使いの間に産まれた男の子。オカルトパワーは母の魔法使いの能力のみ受け継ぎました。

オタクで本の虫。将来は小説家でしょうか。最後に獲得したのは「アウトドア好き」特質。小説のネタ探しのために積極的に外へ出ていくタイプですね。小学生時代の願望はパジャマパーティ好き、大人になってからの願望はパーティー好きというシロフォン。根っからのパーティー好き。

髪型は再ロード前の髪型に戻しました。


両親と並べてみます。お父さんのトニーくんがエイリアンなのでパパからの遺伝はほとんど無いかもしれません。パーツはほぼウィッシングだと思われますが、鼻の位置が少し不思議ですね。鼻の下、人中の部分がかなり長いです。かなり特徴的。


乳児から若者まで。小学生時代はまだ鼻と口の距離が近いですね。


ウィッシングの第1子シロフォン。ようやく若者に。もう少しで世帯が満員になってしまうところでしたが、そうなる前に無事に卒業することができました。


卒業写真を撮影。これで卒業者は76人目。


シロフォンが育ちの特質を3つ獲得して若者になったので、ウィッシングが願望「子育ての達人」を達成です。


シロフォンを新世帯へと移動。この後「freerealestate on」のチートを使用して、近所に居を構えてもらいました。


これで世帯の子供は小学生の双子・第77子ヤズと第78子ザズ、幼児の第79子アーディスと第80子バルトロメオ、そして乳児の第81子カルピスとなりました。

初めての卒業者。まだまだこれから。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村

・先祖の話:Not So Berry Challenge 1&2
・世代別ママ第1話・子供まとめ:こちら
・事前参加組パパシム一覧:こちら
・新規募集組パパシム一覧:こちら