【4-10】プレイタイムキャプテンと歯の妖精【赤ちゃん100人チャレンジ】

3.30.2023

赤ちゃん100人チャレンジ

・赤ちゃん100人チャレンジ ルールはこちら
・4代目を初めから読む→こちら

おじさんのような顔をして眠る第79子アーディス。「夜通し眠る」のマイルストーンをアンロックしました。

『無理だと言われていたのに、アーディスはついに夜通し寝てくれました!騒ぐことも、泣くことも、邪魔をされることもない。ただただ平和で静かで…そしてちょっといびきをかいていたかもしれません』


こちらは第80子バルトロメオ。フェルナンディ ジョゼッフォさんとの間に産まれた男の子が乳児へ成長です。


CAS画面のバルトロメオがこちら。すごい。乳児の時点ではっきりとパパ似な気がする。目の色はママ、髪色はパパ。特質は「活発」を獲得。

バルトロメオのパパはヴァンパイア、ママは魔法使い。彼はママの血を引いて魔法使いになりました。


乳児へ成長してすぐ、バルトロメオは「抱っこ嫌い」になりました。抱っこをされているよりも、ベッドやプレイマットに寝かされている方が好きらしい。


こちらは願望「プレイタイムキャプテン」のタスク内容。第77子ヤズの願望がこちらなので、達成に向けて挑戦していきましょう。

第1段階タスクは「スプラッシュパットを陽気に踏みつける」「運動スキルでレベル3に達する」の2つ。


自宅の目の前にスプラッシュパットのある遊び場があります。今回はこちらを利用させてもらいましょう。


陽気なムードの時にスプラッシュパッドの上に置かれた水の出るオブジェクトをクリックすると「陽気に踏みつける」の選択肢が出てきます。陽気ムードではない時は出てきません。


結構な勢いで噴き出す水を着衣のまま踏みつける第77子ヤズ。子供は楽しいけど、親は洗濯が増えるやつだ。

こうして遊ぶことで「スプラッシュパットを陽気に踏みつける」はクリア。


後は運動スキルを上げればOK。「やんちゃなわんぱく者」願望を進める妹ザズと共にジャングルジムで遊びます。


せっかくなので自転車も買いました。お母さんに教えてあげる時間の余裕は無いので、双子は自律的に自転車の乗り方を学びます。


自転車に乗っているうちに運動スキルが3まで上がり、タスクは第2段階へ。

「他の子供達3人と友達になる」は通りを歩いていた見知らぬ小学生へ自己紹介をした瞬間にクリア扱いになりました。


すでにヤズは兄弟たちと友達だったので、クリア扱いになったのかな?


残すは「社交スキルでレベル3に達する」こと。お兄ちゃんとお喋りをしてスキルを上げていきます。


新しい家族関係:ジョークチーム。
ジョークを言い合っていたヤズとシロフォンがジョークチームの関係になりました。明るい兄弟関係。仲が良さそうでなにより。


社交スキルが3まで上がったのでタスクは最終段階へ。タスクは「自転車に4時間乗る」「運動スキルでレベル6に達する」「社交スキルでレベル5に達する」の3つ。

プレイタイムキャプテンは願望達成までに要求されるスキルレベルが高くないので、達成するのが比較的楽ですね。


願望「やんたやなわんぱく者」のタスクでたピング練習をする第78子ザズ。成績アップのため工作課題に取り組む際76子シロフォン。そしてシロフォンの課題を手伝う第77子ヤズ。


第76子シロフォンが願望「天才芸術家」をクリア。「パジャマパーティ好き」に続いて2つ目の願望達成です。優秀。


「シロフォンの歯がぐらぐらしています!もうすぐ抜けるでしょう。」

こちらもGrowing Togetherで追加された要素。小学生の歯が生え変わるイベント。


「ぐらぐらの歯」のムードが付いていました。残り時間は2日。おそらくカウントがゼロになると抜けるのでしょう。

ぐらぐらの歯を気にしていじったりすることが出来ます。いじったり、歯を磨くことで抜けるまでの時間を短縮できるもよう。引っこ抜くことも出来るそうですが、怖くて指示できない。


ヨガマットを買いました。小学生にはこちらで感情コントロールを上げてもらいます。


第79子アーディスのパパ、カーディスくんが遊びに来ました。せっかくなので息子と触れ合いタイム。

こうして自発的に会いに来てくれると子供と触れ合わせてあげられるのでありがたい。


ちょうどマイルストーン達成のタイミングもかぶり、カーディスくんは息子の成長の瞬間を目撃できました。

第79子アーディスも乳児の成長条件を達成したので誕生日前に幼児へと成長です。


それではロウソクを吹き消しましょう。カーディスパパも一緒にお祝いしてくれています。


幼児になったアーディスがこちら。
目・髪共にママの色。なんとなく他の子たちよりも虹彩部分が大きい気がするので、目はパパ似になるかもしれない。特質は「聞きたがり」でした。


普段着がコートの寒がりボーイ。どんな成長をしてくれるのか楽しみ。


第80子バルトロメオのパパであるジョゼッフォさんも遊びに来てくれました。嬉しい。


バルトロメオもパパが滞在中にマイルストーンを更新。


息子が寝返りをうって喜ぶ父ちゃん。ヤズとザズも一緒に喜んでくれました。


しかしこちらには不満そうなおちびさんが1人。
弟がマイルストーンを達成したことで悲しくなってしまったもよう。兄弟間のやきもちだろうか。「僕の方がすごいもん!」みたいな。なんだか愛おしいかも。


この日は冬祭りだったのでツリーの飾り付けをしました。カーでキスくんとジョゼッフォさんにも手伝ってもらっています。


皆がツリーに夢中になっている後ろでぐんぐんマイルストーンを開放していくバルトロメオ。この子はこれまでの子たちより成長速度が速い気がする。


お母さんとお喋りをしていた第77子ヤズ。社交スキルが上がり、願望のタスクを全て達成。願望「プレイタイムキャプテン」を達成。かなり簡単だった。


願望を達成したことで「群生動物」の特質を獲得。友達と一緒に行動すると、スキルアップのスピードにバフが付いたり関係構築が早くなったりするもよう。


シロフォンの歯が抜けました。ダイアログでのお知らせのみで特別なモーションは無し。


所持品に「歯の妖精の証明書」が追加されていました。


初めて歯が抜けた日付と名前が書かれているもよう。初めて歯が抜けた日付が記録されるのは素敵かも。


CAS画面で確認したところ、ちゃんと歯が抜けていました。シロフォン、おめでとう!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村

・先祖の話:Not So Berry Challenge 1&2
・世代別ママ第1話・子供まとめ:こちら
・事前参加組パパシム一覧:こちら
・新規募集組パパシム一覧:こちら