Not So Berry Challenge 2
第17世代アンバー ルールはこちら
こんにちは!ひつじです。
第17世代・杏子の世帯へLoveLoveSims TS4 (ウェアウルフ番外編)からウェアウルフのアルフレッドくんが加入してくれました。今回は彼を世帯へ加えた時に気が付いた【ギャラリー配布ウェアウルフの群れの扱い】についてメモしていきます。
本編に入り切らなかったので番外編としてまとめました。また2022年7月現在の情報であり、ひつじのNot
So
Berryデータにおいての出来事です。全てのデータに当てはまることではないことをご承知おきください。
こちらはウェアウルフの群れの「行動理念」を守らなかった際に付く緊張ムードで、時間経過では消えません。
確かにアルフレッドくんはウェアウルフ番外編において「ムーンウッド集合体」に所属しています。つまりギャラリー保存の時点では「ムーンウッド集合体」に所属していたことになります。
それがギャラリーを経由し、別のワールドに再配置されたことで群れの状態がリセットされ「無所属」になったもよう。
しかしそれは表面上だけで、内部データでは「ムーンウッド集合体」の行動理念カウンターが動いていた…ということ。
うーん、ややこしい。
ヴォルコフさんをクリックしても「ウェアウルフの群れ」の選択肢がでない。
それどころか「呪いの噛みつき」が出来てしまう。つまり目の前にいるヴォルコフさんはウェアウルフではなく、ノーマルシム。
と思ったらこういうことでした。十文字家のワールドにはヴォルコフさんが2人います。
この事例はバグフォーラムにも報告された既知のバグ。ムーンウッドミルが2つあることで、ヴォルコフさんやリリーさん、ルーくんなどが複数生成されるもよう。
解決策が提示されてはいるけれど、めちゃくちゃセーブデータに影響を及ぼしそうでやりたくない。
中には「ダブったヴォルコフの1人を消したら、ムーンウッド集合体にアクセス出来なくなった」というような書き込みも。これは無闇に消さない方が良さそう。
ウェアウルフの方のヴォルコフさんに会いに来ました。こちらのヴォルコフさんは「ウェアウルフの群れ」の選択肢が出現。
しかしやはり現状は「無所属」なので、出頭するための選択肢がでない。
レベルは最高値のアルファ。おそらくアルフレッドくんが保存された時点の群れのレベルだと思います。それが新加入のこちらにも引き継がれました。
群れの理念全てに警告マークが付いています。やはり無所属中も内部では行動理念カウンターが動いていたようです。
保存された時点ではおそらく警告状態では無かったはずです。こちらの世界へ来てから警告マークが付いてしまったものだと思われます。
ムーンウッドミル在住ではないので、今回は群れを去ってみます。
友好度が下がることも無く、平和に群れを去ることが出来ました。
また、群れを去ったことで緊張ムードも解消。
まとめ
ギャラリー保存し再配布されたウェアウルフは群れの所属がリセットされるが、行動理念カウンターは内部で動き続ける
0 件のコメント:
コメントを投稿