【15-12】赤ちゃんと自立型ロボット【notsoberry2】

6.12.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2

Not So Berry Challenge2
第15世代シトリン  ルールはこちら

自律ロボ作成に向けて、各種素材を作成中の菊之助。その後ろではオリーブちゃんが最終試験に向けて絵の勉強中。

合コンメンバーを決めた時もそうだったけれど、オリーブちゃんは忠犬の如く菊之助の後をついて回っています。


菊之助の母、14代目の白雪が自宅へ訪ねてきました。お腹を触らせてあげるオリーブちゃん。嫁姑関係は良好らしい。


菊之助が物凄く優しい目でオリーブちゃんを見ている。頻繁に。年下の明るい妻が可愛くて仕方ないらしい。

誰でも良いからモテたい!と頑張っていた頃には想像が出来なかった姿。


リサーチ・アーカイブマシンで討論の準備をしていたところ、リサーチ&討論スキルがマックスに。

15代目タスク「リサーチ&討論スキルをマスターする」を達成。


翌日。
菊之助が「機械の達人」へ昇給。キャリアレベルは10。メカニカル・エンジニアルートのトップへ到達です。

同時に15代目タスク「エンジニアキャリアのトップになる」も達成。

残る15代目タスクは「DJミキシングスキルをマスターする」「シニアになってから2つ目の学位を追い求める」の2つ。


出産間近の友人をサバイバロイヤルに誘ってくる桔梗ちゃん。それはあまりにもアクティブ過ぎる。


その夜。
陣痛が始まったので夫婦で病院へ。


担当医はいつもお馴染みエイリアンのリリィ先生。毎度お世話になります。


「おめでとう!女の子です!」

16代目は女の子。
世代カラーは「ジェイド(緑)」なので、なにか樹木に関連した名前を付けたい。

母の名前のオリーブについて調べたところ、モクセイ科の植物だそうです。同じモクセイ科の植物から名前をとって「トネリコ」と名前を付けました。


おらんが?

ちょっと、リリィ先生。うちの子どこにやっちゃったの。


分娩台から降りてすぐ菊之助へセレナーデを歌い始めるオリーブちゃん。そりゃね、赤子がいないんだもの。初めての触れ合いも何も無いよね。


帰宅するとベッド横で眠っていました。
良かった良かった。改めましてトネリコ、ようこそ十文字家へ。


喜びのDJパフォーマンスをする父ちゃんと、喜びの舞を踊るばあちゃん。


喜びのDJパフォーマンスの途中でDJミキシングスキルが8に到達。その結果「ルネッサンスシム」の願望を達成しました。


ルネッサンスシムのタスクには「2つのキャリアでレベル3に達する」「3つのキャリアでレベル3に達する」があるのですが、何故かこちらがクリア扱いに。菊之助が就職したのはエンジニアのみにも関わらず。

高校生やスカウトもキャリアに含まれるのか、もしくは不具合か。まぁ、システムが達成と言っているのでありがたく特質は頂戴します。

手に入れたのは「プロフェッショナル」特質。色んな手引書が書けるようになる特質。


トネリコに14代目から譲り受けたニットのお洋服を着せました。可愛い。


トネリコが産まれる前に自立型ロボに必要な部品を全て用意しておきました。後は作るだけ。


いつも使う台ではなく、横の自立型ロボ用スペースで作業。足、胴体と少しずつロボットが出来ていきます。


ロボット作成中に「テクノロジー好き」のライフスタイルが付きました。そりゃね、これだけ機械をいじっていたらそうなるわね。


丸1日かかってようやくロボットが完成。
早速起動。ちゃんと動いてくれるだろうか。


眩しっ。
ちょっとした爆発。


起動は成功。
動き出した自作のロボットを見て、手を叩いて喜ぶ中年男性・菊之助。


自立型ロボは起動時に特質や願望が自動で割り振られます。菊之助初めてのロボットは「高慢ちき」「工作好き」「物質主義」のロボット。ちなみに願望は「社会の敵」でした。キャラ立ちすぎでは?


ロボットをクリックすると名前を変更することが出来ました。

苗字を十文字へ変更。名前はロボ美。起動時に女性か男性か選べるのですが、今回は女性にしました。ロボットナニーになってくれたら良いなと思って。


ロボット自身をクリックすることで、外装を変えることも可能。ロボ美を世代カラーのイエローに変更しました。可愛い。


トネリコにミルクをあげてくれました。ありがとう、ロボ美。


自動割り当てされた特質を変更することも可能。こちらもロボットをクリックすると選択肢があります。しかしロボ美は変更することなく、このままでいこうと思います。


自立型ロボットはスキルを身に付けることでコアシステムの機能強化ができるもよう。セルフ強化するも良し、作成者に強化してもらうも良し。


ロボ美、セルフ強化中。


セルフ強化が終わり、機能強化レベルが1になりました。充電が10パーセント高速化したらしい。良いね。


この日はトネリコの誕生日でもありました。
赤ちゃんから幼児へ。特質はランダムサイコロでの決定。その結果獲得したのは「おちゃめ」特質。


成長直後のトネリコがこちら。
お母さん譲りの赤い髪です。肌の色はどちらかと言うとお母さん寄り。


CAS画面のトネリコがこちら。
口元はお母さん似ですね。目の色もお母さん。鼻や目の形はまだはっきりとはわからない。なんだか美人さんになる予感がする。可愛い。


いっぱい食べて大きくなってね。


同日。
オリーブちゃんの一学期目が終了。オールA+。よく頑張りました。次学期も必修課題を4コマ履修。この調子で頑張りましょう。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村