【Day4】初めてのローズセレモニー【バチェロレッテ・アリス】

5.11.2022

Bachelor Bachelorette Challenge(アリス)

バチェロレッテチャレンジ
ルールはこちら

本日の予定

4日目「ローズセレモニー 6/7」
8人で過ごす最後の日。審判がくだされる15時まで思い思いに自由に過ごそう。15時になる前にバチェラー/バチェロレッテは出場者全員に「独身かどうか聞く」こと。

15時になった時点でバチェラー/バチェロレッテとの【友好ゲージと恋愛ゲージの合計値】が低いシムが脱落となる。バチェラー/バチェロレッテは脱落となったシム以外の6人にバラの花をプレゼントし、脱落となったシムを現世帯から移動させる。




朝イチでカラオケをするダイスケさんに群がる男たち。

この日は初めての退場者が出るローズセレモニーの日。この日の行動によって進退が決まる大事な日なので、ハンターくんとカーディスくんには仕事を休んでもらいました。


退場者が決まるのは15時。
バチェロレッテはそれまでに「独身かどうか聞く」を全員に行わなければなりません。


難しいお題ではないので、あっさりクリア。7人ともこの世界線では独身です。


ここから15時までは自由時間。
バチェロレッテのアリスも含め、プレイヤーは一切の操作をせず自律行動を見守ります。


寝巻きのままジュースポンをするハンターくんとカーディスくん。カーディスくんは暇さえあれば卓球台を使っているイメージ。


どんよりとした曇り空の下、日光浴中の小野田くん。


ダイスケさんはこれでカラオケ3曲目です。ちなみに歌唱スキルは1なので歌声はカスカスです。


ご飯を食べるアリスの横に自然に腰掛けるポーラちゃん。


出場者がリビングに集まってきました。これは嫉妬の予感。

と、思ったもののアリスがご飯を食べ終わりすぐに退室。嫉妬起こらず。


アリスがポーラちゃんにキスをしにいくようです。


おっと、これは。
同じ部屋の中にイヴィーくんとハンターくんがいる状態での頬っぺにキス。これはどうだ?


全然気付いてない。
ハンドマッサージに夢中。


今度は紅子さんへキスをしにいくようです。


こちらもセーフ。
部屋の中にいるのは執事さんだけ。数秒前に部屋の外へ出ていったカーディスくん。見事嫉妬を回避。


落ち込む2人。
ただこれは嫉妬による落ち込みではありません。ダイスケさんは陰気故に落ち込み、紅子さんはダイスケさんが落ち込んでいるのを見て落ち込んでいます。ちょっと面白い。


また新たなアイスクリームを作り、つまみ食いをしているカーディスくん。


チャレンジが始まってからアイスやジュース、ハンバーガーなど脂肪の友達ばかり摂取している出場者たち。チャレンジが終わる頃には丸々と肥えているかもしれない。


アリスは砂浜でヨガ。

ここで時刻は15時に。
この時間をもって、最初の退場者が決まりました。関係値を確認し、4日目以降へ進出する出場者へバラの花を渡します。

判断基準はアリスとの関係値。
ルールでは「恋愛度と友好度の合計値」ですが、パーセンテージを表示するMODが入っていないため大まかな目視による判断です。

基本的に恋愛度の高いシムを残し、恋愛度が同じくらいであればより友好度が高いシムを残します。

さて初めてのローズセレモニーはどうなったのでしょうか。





通過者発表

通過者1人目・イクエイター ポーラ

これはもう既定路線でしたね。
友好度・恋愛度共に彼女がトップです。

ただ何が起こるかわからないのがバチェロレッテチャレンジ。ポーラちゃんの前で他の誰かを口説いていたら、彼女が脱落する可能性もありました。


バラの花は「ロマンチックな贈り物」として渡します。そのため「ファンタスティックなジャムの贈り物」「あなたは私のお気に入り!」のメモリーがそれぞれ付きました。



通過者2人目・剣咲 紅子

2人目は紅子さん。
友好度ではポーラちゃんに劣るものの、恋愛度は2人とも同じくらいでした。1位と2位が女性という展開。なかなか面白い。


紅子さんとも贈り物関連のメモリーが付きました。「深い愛に満たされて」が付いている分、紅子さんとの方がメモリーが多いですね。



通過者3人目・小野田 鉄矢

3人目は小野田くん。
こうして順番に並べて見ると、スピードデートで相手側からのアクションが多かったシムが上位になっている気がします。

ちなみに小野田くんと4人目の通過者はほとんど差はありませんでした。


しかしここで事件が。
小野田くん、なんとバラが気に入らない!


「バラ好きじゃないんだよね」とリアクションされた時は不安になりましたが、特にマイナスなメモリーは付いていないもよう。

ただ贈り物関連のメモリーがアリス側の「ファンタスティックなジャムの贈り物」しか付いていません。

ちなみにこれ以降の通過者は一様にアリス側のメモリーしか付きませんでした。そのためメモリーの表記を省いています。



通過者4人目・ターナー ハンター

4人目の通過者はハンターくん。
3人目の小野田くんとメーターの差はほとんどありません。彼もスピードデートで積極的に話をしてくれました。



通過者5人目・サトウダイスケ

5人目はダイスケさん。
この辺りからメーターの差を見分けるのに苦労しました。恋愛度で言えば、この後の2人とさほど変わりません。ただ友好度がこの後の2人よりも多かったため、4日目以降へ進出となりました。


さて、残すは1枠。
まだバラを受け取っていないのはイヴィーくんとカーディスくんの2人。





通過者6人目・ヴァレンタイン イヴィー

最後の通過者は悪人イヴィーくんでした。スピードデートで友好的な選択肢が多く出たことで恋愛度の上がりが芳しくなく、ギリギリの通過となりました。



ということでアリスのバチェロレッテチャレンジ、初めての退場者は猫村 カーディスくんとなりました。


こちらが15時時点の関係値。
ポーラちゃんのメーターは圧倒的。ハンターくんの友好度はイヴィーくんやカーディスくんより低くも見えますが、恋愛度が高いハンターくんを残しています。

ダイスケさんとカーディスくん・イヴィーくんのメーターも近しいですが、アップで比べた際にダイスケさんの方が友好度が多くありました。

正直なところ、この画面からではイヴィーくんとカーディスくんの差がわかりません。


こちらがアップにしたイヴィーくんとカーディスくんのメーター。スマホでアップにしたものなので画質が悪く申し訳ないです。

右の細い画像は下がカーディスくん。カーディスくんの方が少し灰色の部分が多いのがお分かりになるでしょうか?本当に微妙な差ですが、カーディスくんの方が恋愛度が低いことがわかります。


そしてもう1つ決め手になったのがこちら。
アリスがイヴィーくんの気まぐれしか出さない。

ローズセレモニーの日、あまりにもイヴィーくんの気まぐればかり出るのでバツで気まぐれをキャンセルし、他の人の気まぐれが出るか確認して見ました。しかし消しても消しても出てくるのはイヴィーくん。どうやらアリスはイヴィーくんが気になるもよう。


カーディスくんのメーターが上がりにくかった原因はスピードデートにもありました。

これは前日のスクショ。
デートの途中でカーディスくんはどうしてもエアギターがしたくなったらしい。アリスを置いて1人でステレオへ向かってしまいました。


じゃあ一緒にエアギターしようとアリスも参加したのですが、その途端にスンッとエアギターを止めてしまったカーディスくん。これは特質の一匹狼が影響したかもしれませんね。

ここで一緒にエアギターをしていたら、脱落者はカーディスくんでは無かった可能性もあります。

たった一つの行動で進退が左右される。それがバチェロレッテチャレンジ。


退場者となったカーディスくんはバチェロレッテハウスを離れなければなりません。こういうチャレンジだとわかっていても、ちょっと寂しい。


「カーディスくん、短い間だったけど貴方と過ごせて楽しかった。バチェロレッテハウスから引っ越しても、お友達として遊びに来てね。アリス、待ってるから。」

「ありがとう。あまり人付き合いが得意な方ではないけど、ハウスのメンバーとは楽しく過ごせたよ。短い間だったけどいい経験になったと思う。」


「まぁ会社員としていっぱい働いて金持ちになって、君よりも良いパートナーを捕まえて見せるよ。その頃になってから悔やんでも遅いよ!なんてね。」

なんだかすごく良い笑顔。
この笑顔が家を去ると思うと本当に寂しい。


チャレンジから退場するにあたって、恋愛関係を解消しました。今後は友達として、仲良く出来たらいいな。

またこのタイミングで「いい友達」になったので、イヴィーくんよりも友好度の点でも少なかったようです。イヴィーくんはスピードデートの時点でいい友達になっていました。


初めてのローズセレモニー
7人→6人

退場者・猫村 カーディス


カーディスくんを新たな世帯へ移動。


退場者にはニュークレストの屋敷へ移ってもらいます。

こちらは現在のバチェロレッテハウスの前に建てた屋敷。バチェロレッテハウスとして建築しましたが、ちょっと広すぎたのでボツに。現在のバチェロレッテハウスよりも高価で豪華なので、退場者にはこちらで悠々自適に暮らしてもらいます。


むしろ一匹狼のカーディスくんにはこちらの方が快適かもしれない。

これにて初めてのローズセレモニーは終了。
カーディスくんが退場し、出場者は6人になりました。

5日目は怒号飛び交うハウスパーティー。さて、次はどんな展開になるだろう。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村