【6-4】弱そうな次元【notsoberry】

12.09.2021

NotSoBerryLegacyChallenge

Not So Berry Challenge
第6世代オレンジ ルールはこちら

聞くかね?実の息子に。
このダイアログ、以前は「家族志向」のシム限定だったはず。「ご近所物語」のアプデ以降家族志向以外のシムでも聞いてくるようになったのですね。

紫苑はNot So Berryの5代目。特に子供に関しての指定はありませんし、何よりすでに家長を譲った身。この先の人生は好きに生きて欲しいということで「子作りしなよ」を選択しておきました。


弟か妹が増えるようです。
メインプレイから離れた世帯で、世帯内の動きがあるのはちょっと楽しいかも。


そして同日夜。
十文字家4代目、銀之丞の訃報が届きました。「長生き」特質を持っていた銀之丞、孫が独り立ちするまで生き続けてくれました。まだまだ元気かと思っていた矢先の訃報。長く姿を見せてくれていた分、いなくなってしまったことの衝撃が大きい。

銀之丞は歴代の家長で、死の現場に立ち会えなかった初めてのシムになりました。そのせいか、亡くなったことへの悲しみが他の子達よりも大きいです。

訃報のダイアログも「ご近所物語」のアプデから変わったのですね。


訃報の電話を切った後すぐ。
お隣に住むラーさんのお母さんが激しくドアをノックしてきました。


どうも深夜にステレオで音楽をかけていたのが気に食わなかったようす。


「いや、空気を読めや、ばあちゃん。こちとら訃報の電話をとったばかりよ?感傷に浸る時間くらいくれっつーんだよ。」


煽っていくスタイル。
まぁ夕陽の性格上、絶対に謝らないでしょう。


「つーかそもそもよ、アンタらが騒いでた時に俺が文句言ったことあるか?でけぇ声で喧嘩したり、いい年こいて盛ったりよ?自分達のことは棚にあげて俺がちょっと音楽聞いたら怒鳴り込みたぁ良い度胸してんじゃねぇの。」


お隣さんも敵と認定した夕陽。
政治家のビクターさん、大家さん、隣人のギータさんの3人が敵となり、【社会の敵】最終段階タスクのひとつ「3人のシムを敵とみなす」をクリア。


同時に世間の評判が「極悪」になりました。

「けなし合いパーティ」を主催し、名誉ゲストを笑い死にさせることが出来そう?これは少し興味が湧きます。


ギータさんを軽くあしらった後、スラニのおじいちゃんの家へやって来ました。

たとえ救いようのない悪人だとしても、おじいちゃんの死は悲しいのです。特に夕陽は小さい頃からピアノを教えてもらったり、チェスをしてもらったりとおじいちゃんっ子だったので余計に悲しいはず。


銀之丞の骨壷を回収し、ニュークレストの墓地へやって来ました。両親とおばも一緒です。先に眠っていたミコの隣へ銀之丞を埋葬。どうかゴーストになっても仲良しでいて欲しいところ。

しかし本当に墓石が増えましたね。


何やら口元を押さえる母、紫苑。
宣言通り子供を身ごもったようです。弟かな、妹かな。どちらにせよとても楽しみ。


悲しむおばを慰める悪人。
夕陽はすぐに手が出るクズだけれど、家族には優しいようです。


その日の夜。
夕陽が「小犯罪組織のボス」へ昇進。キャリアレベルは5/10。


キャリア服も少し豪華になりました。
なんだろう、この溢れ出る次元感。髪型と髭が意図せず次元大介だ。


世間の評判が「極悪」になったことで、お金で友情を買うことが出来るようになりました。賄賂の額は3段階。今回は少しケチって最低金額の50シムオリオンを渡してみることに。賄賂を渡す相手は殴り合いのケンカをした結果、友情ゲージが真っ赤になっているシム。


シムオリオンの束をチラつかせ、非常に悪い顔をする夕陽。

「おんやぁ、こんなところにシムオリオンがあるなぁ?この素敵な紙切れで買えないものなんてないよねぇ?もしかして今日から俺と貴方はお友達なんじゃなぁい?」


駄目だった。

さすがに50シムオリオンはケチりすぎたか。そしてちゃっかり50シムオリオンは持っていかれました。


たまたま側を歩いていたペニーを見つけたので愚痴を言っておいた。この日はペニーの機嫌も良かったらしく、怒られることなく会話が出来ました。

「なーペニー、俺カツアゲされたんだけど。50シムオリオン。都会って怖いな。」


こちらはペニーのプロフィール画面。
夕陽からペニーへ向けて、メモリーが2つも付いていました。夕陽は本当にペニーのことがお気に入りなようす。一方でペニーから夕陽へのメモリーはひとつも無いところがまた何とも。


ペニーとお喋り出来て嬉しくなってしまった夕陽。勢いで家の鍵を渡しておきました。


この日は卵祭りだったのでフラワーバニーと交流をしていた夕陽。すると先程別れたペニーがさっそく鍵を使って遊びに来てくれたようです。


急いで部屋へと戻る夕陽。
するとペニーは何故か懐から生ゴミを取り出し、夕陽の部屋のテーブルへと放置しました。あれ?もしかして遊びに来たと言うよりはゴミを捨てに来ただけな感じ?好意というより嫌がらせだったりする感じ?


生ゴミに困惑しつつも、ちょうどユキマツ地区で雪まつりが開催されていたので2人で遊びに行ってきました。


雪合戦をしたり、イカ焼きを食べたり。
男女の雰囲気と言うよりは姉と弟といった雰囲気だけれど、非常に楽しい時間を過ごせたもよう。初対面の頃はこんなに仲良くなれるとは露ほども思えなかった。


一緒にソリ滑りでも遊んでおきました。
また2人でどこかへ出かけたいですね。


仕事の時間になったので、雪まつり会場から直接仕事へ向かった夕陽。何やら仕事のイベントが発生。警察の待ち伏せに合い、組織を裏切るよう持ちかけられたようです。

もちろん名声も評判も必要がありません。それよりも仕事を失う方が怖い。今回は「ハッタリだと告げる」を選択。何とかその場を乗り切ったようです。


組織を売らなかった夕陽。ここでキャリア分岐がやって来ました。選択できるのはPC関連の悪事に関われる「オラクル」ルートと盗み脅し何でもありのthe悪人「ボス」ルート。今回夕陽には「ボス」ルートへと進んでもらうことにしました。


「ボス」ルートを選択したことで「マッスル」へと昇進。キャリアレベルは6/10。そして勤務日数がガクッと少なくなりました。次回の勤務はなんと4日後。キャリアトップを目指すNot So Berry的にはなかなか厳しいかも。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村