【6-12】加工は正義ではない【notsoberry】

12.17.2021

NotSoBerryLegacyChallenge

Not So Berry Challenge
第6世代オレンジ ルールはこちら

ドーナツに描かれたブードゥー人形。一体何味なのだろうという色で描かれています。可愛いけれどちょっと不気味なお菓子。



こちらはパン焼きスキルが9になったことで作れるようになった「ブードゥー人形ドーナツ」。作るためにはブードゥー人形が必ず必要になります。


ブードゥー人形を材料にしたドーナツは一体いくらで売れるのだろう。比較のためにブードゥー人形自体も一緒に売ってみました。上乗せ額はいつものように300%。


しかし途中で雷雨になってしまい、夕陽が部屋へ逃げ帰ってしまいました。どうして6代目がストリートセールをする時はいつも雨が降るのだろう。日頃の行いの悪さかな。


犯罪者のボスを目指す男が雷ごときに恐れをなしてどうする!ということで、報酬ストアから「嵐好き」を購入。恐怖から一転、雷雨の日はテンションが上がってしまう変態へとレベルアップです。


その結果こうなった。

雷が直撃し、まっ黒焦げ。


当の本人は物凄く喜んでいました。

「スゴイのビリビリきちゃう!」
良いですね。犯罪者のボスを目指す男らしく、頭がおかしい。素敵。


こちらはブードゥー人形とブードゥー人形ドーナツを売った際の売上額。ブードゥー人形そのままは3040シムオリオン。ブードゥー人形ドーナツは960シムオリオン。加工したのに値段が下がってしまった。

しかもドーナツの方は「ブードゥー人形」を購入するのに950シムオリオン、ドーナツの材料に22シムオリオン、合わせて972シムオリオンかかっています。300%上乗せにも関わらず、なんと12シムオリオンの赤字。

シムズ4のパン屋さんって大変だ。


願望【社会の敵】を達成し、特質【黒幕】を獲得したことでいたずらタブに特別な会話が増えていました。

操り人形のマークが付いた会話「疑いの種をまく」「巧妙なおとしめ」「悪質なデマを流す」の3つ。


黒焦げ姿のままですが、ちょうどそこにいた見知らぬオジサンに「疑いの種をまく」をしてみました。するとすぐに緊張ムードレッドに変わるオジサン。

この選択肢はそれぞれ相手にマイナスムードレッドを与えることが出来るようです。「疑いの種をまく」は緊張。「巧妙なおとしめ」は悲しみ。「悪質なデマを流す」は怒りがそれぞれ付きました。


翌日。
夕陽が「知能犯」へ昇進。キャリアレベルは9/10。犯罪者のボスまであと1段階。


キャリア服も豪華になっていました。
夕陽もなかなか貫禄が出てきましたね。


双子の幼児時代もラストスパート。
双子の子育ては本当に忙しい。お母さんは1日パジャマのまま、シャワーも浴びずに子供達のお世話に追われていました。本当にお疲れ様。



一生懸命お世話をしたことで双子は2人ともスーパー幼児の水準に到達。翌朝に小学生へ成長してもらうことに。


まずは7代目の蓮。
クラッカーでお祝いしてくれる死神が可愛らしい。


蓮は十文字家7代目家督相続者。NotSoBerryChallengeのルールに従って特質を決めていきます。今回蓮が獲得したのは【クリエイティブ】の特質。それに伴い小学生時代の願望は【天才芸術家】を選択しました。


続いて双子の妹桜も成長。
左側に蓮のネタバレがちらっと写っていますね。


桜は家督相続者ではないので、特質をランダムサイコロで決めていきます。その結果【自信家】を獲得。お父さんと同じ特質です。

この画面では小学生時代の願望を「やんちゃなわんぱくもの」にしていますが、後に【社交家】に変更しました。


こちらが成長直後の双子。
左が7代目の蓮、右が桜。
桜はお父さんに対する負のメモリーで悲しい表情になってしまっています。


桜が小学生になったことで、夕陽から「洗練された弁明」を行えるようになりました。幼児の間はこちらの選択肢が選べないので、マイナスメモリーを消す術がありませんでした。


幼児期に強くお説教したことを謝る夕陽。ようやく2人のわだかまりが解消されます。良かった。


そして謝罪直後に暴言を吐く悪人父ちゃん。
これには思わずペニーも頭を抱えてしまいました。

十文字家の父親はここ数世代問題児が多い。4代目銀之丞は怒りっぽくなり娘にあたっていたし、5代目の夫カレブは携帯依存症、6代目夕陽は悪人なので言わずもがな。

どうか7代目の蓮は優しいお父ちゃんになりますように。


こちらはCAS画面の双子。
左が7代目の蓮。右が妹の桜。

小学生になったことで似ている所、違う所がよりはっきりとわかるようになりました。
目の形と鼻はやはりそっくりです。連は父と母が混ざった顔、桜はほとんどペニーと言ったところ。


その夜。
おばのアヤメが亡くなったという知らせが届きました。


Forgotten Hollowの実家へアヤメの骨壷を回収に訪れました。アヤメも晩年はスラニを離れ、姉である5代目の家へ身を寄せていました。姉夫婦と幼い甥っ子達に囲まれて、賑やかに過ごせたのではないかな。


次男のリアムも小学生に成長していました。リアムの服装が女の子のブラウスだったので、もしかするとそういうタイプの子なのかもしれない。


そしてこちらが三男。
この子も既に幼児になっていました。どちらかというと紫苑似かな。次男はカレブ似な気がします。

しかし4・50代の長男に幼児の弟がいるとは。息子と娘よりも弟の方が幼いと思うと、本当に凄い世界観だ。


アヤメの骨壷をニュークレストの墓地へ埋葬。とうとう墓地の左上の一角に空きスペースがなくなりました。十文字家も随分長く続いてきたものです。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村