【6-13】ボスは「良い人」【notsoberry】

12.18.2021

NotSoBerryLegacyChallenge

Not So Berry Challenge
第6世代オレンジ ルールはこちら

のっけから中年おじさん2人の密着アップ。絵面が美しくない。

場所は前回のラストと同じくニュークレストの墓地。こちらへ来る際に、敵であるフェン夫妻や友情ゲージが赤いタウニーさんを連れてきていました。


彼らを連れてきたのは和解のため。
亡くなったおばのアヤメは夕陽の評判が悪いことを気にして、頻繁に連絡をくれていました。自分を心配し続けていたおばが亡くなったことで、自分のあり方を考え直した夕陽。存命中には聞き流してしまったけれど、せめておばが安らかに眠れるように、表向きだけでも敵を減らすことにしました。


夕陽は根っからの悪人です。けれど表向きだけでも「良い人」を偽ることは出来るはず。その方が家族も喜ぶし、何より仕事もやりやすい。「あの人がそんな悪いことをするはずがない」という印象は与えておいて損はありません。

若い頃はただ突っ張るだけの悪人だったけれど、歳を重ねて知恵をつけ、底の深い悪人へと成長する夕陽。本当は和解なんてしたくない。けれど、そう偽った方が上手くいくこともあるのです。


双子が小学生になったことで、一緒にお菓子作りを楽しめるようになりました。子供たちと一緒に料理を楽しむため、カップケーキ工場は一時世帯の所持品へしまってあります。

この姿だけ見たら、彼が犯罪組織の上層シムだとは誰も思わないでしょう。


作ったお菓子はいつものごとくストリートセールへ。初めの頃と比べると、随分クオリティの高い品揃えとなりました。


日曜日のお昼頃。
蓮が【天才芸術家】願望を達成。今回は小学生時代に達成させる願望はこちらのひとつのみにしました。


その代わりスカウトへ所属し、「スカウトの才能」特質の獲得を目指します。こちらは妹の桜も一緒に所属しました。


同日の夕方。
今度は桜が【社交家】願望を達成。夕陽と同じく願望はひとつのみ。残りはスカウト活動へ尽力してもらいます。


狭いアパートで何とかスペースを確保した子供部屋。2段ベッドや子供用家具が無理やり押し込まれています。一般的なウォークインクローゼットの方がまだ広いかもしれない。そんな環境の中でもひねくれずに育ってくれる双子は本当に良い子達。


そんな極小アパートの奥様、実は星3のセレブ。昇進条件のフォロワー25万人を集めるため、SNSの投稿や配信活動を行った結果です。

今回ペニーには名声ポイントを使って【ファンの人気者】特質を取ってもらうことに。


「ファンの人気者」は第三者を介して、シムの評判や名声を操作することが出来ます。そしてそれは自分自身に限りません。世帯の他のシムの評判や名声も操作することが出来ます。


死神に夕陽の評判を上げるよう支持するペニー。指示された死神はスマホで何かを書き込んでいました。「スパイスマーケットのパン屋のおじさんめっちゃ良い人だったー♡パンも美味しかったし!みんな絶対行くべき♡」とか書いているのかも。


敵と和解し、近隣住民にも親切な態度をとるように心がけ、更に妻に裏工作をさせた夕陽。「極悪」だった評判はいつしか「普通」になっていました。


「あなたは最近みんなから好かれていて、ぜひお知り合いになりたい方だ!」

もはや夕陽が犯罪者だと疑うシムはいないでしょう。

6代目のタスク【「犯罪組織のボスであると主張する」が誰もそれを信じない。】に相応しい状況になっていますね。このタスク自体は「犯罪者のボスであると主張する」コマンドを使うことを求められるもので、評判に関しては言及されていません。けれどせっかくなら、ということで悪い評判を消すことにしました。プレイヤーの勝手な解釈です。


そしてその日の深夜。
夕陽が「ボス」へ昇進。キャリアレベルは10/10。ついに犯罪者キャリアの頂点へたどり着きました。

同時に6代目タスク【犯罪者キャリアのトップになる】を達成です。


裏社会の頂点に立ちながら、世間の悪評も精算した夕陽。もはやこの世の全ては思いのままです。


さらに翌日。
この日は妻のペニーも昇進。ソーシャルネットワークキャリアの頂点「ネットのスーパースター」の座へ上り詰めました。

夫は裏社会のトップ、自らは表舞台の女王。そして言いなりの同居人は死神。もしかして現状1番権力があるのは彼女なのでは?


その頃の夫。
日課のストリートセールを終わらせ、「世界をひとつに!」といったデモに参加していました。重ねて言うが、彼は犯罪組織のボスである。


家に戻った夕陽は妻と2人でパン作り。
今回作るのはシェパーズパイ。パンは基本的に空腹メーターの上がりが少ないけれど、シェパーズパイは普通の料理と同じくらい上がります。そのためこちらは商品ではなく、自宅用。


シェパーズパイが焼きあがったところで「パン焼き」スキルが10になりました。

これで6代目タスク【パン焼きスキルをマスターする】を達成。そして同時に

【第6世代タスク】
・魅力スキルをマスターする
・パン焼きスキルをマスターする
・願望「社会の敵」の達成
・犯罪者キャリアのトップになる
・若者時代は「要DIY」のアパートに住む
・双子を育てる。
・「犯罪組織のボスであると主張する」が誰も(家族でさえも)それを信じない。

以上全てを達成。6代目クリアです。


ご満悦の6代目。
ボス、お疲れ様でした。貴方のおかげでとても楽しい悪人ライフを送れましたよ。シェパーズパイ、美味しく焼けましたね。


双子が工作課題を持ち帰ってきたので家族総出で取り組みます。男子チームは蓮・夕陽・死神。女子チームは桜・ペニー・エイリアンのお姉さん。こちらのエイリアンのお姉さんは結婚式の日にスターゲイザーラウンジにいたバーテンさんです。あの日以来、ペニーの大の仲良しさん。


翌日。
蓮、桜共にスカウトキャリアのトップになり「スカウトの才能」特質を獲得。小学校の成績もAになっているので、2人をティーンへ成長させることにしました。


まずは7代目の蓮から。


蓮はNot So Berryの家督相続者なので、ルールに従って特質と願望を決めていきます。
今回蓮が獲得したのは【恋愛下手】特質。願望は【ベストセラー作家】です。


成長直後の7代目がこちら。
ね こ み み 。

いやぁ、それはさすがに、どうだろうか。


気を取り直して妹の桜も成長させます。

死神さんと死神さんの新しい彼女も一緒に祝ってくれています。この彼女が来るようになってから婚約者のはずのトモコはめっきり訪ねてこなくなりました。ちなみに彼女は4人目のオンナ。死神おそらく四股中。


桜は家督相続者ではないので、ランダムサイコロで特質を決めます。その結果【ベジタリアン】を獲得。大食いの父を反面教師にしたのだろうか。願望はRandom Trait Generaterを使用してランダムで決定しました。その結果【途方もないお金持ち】に決定。ボロアパートで暮らしてきた弊害でしょうか。


成長直後のお顔がこちら。
まんまペニーだ。そっくり。瓜二つ。


CAS画面の双子がこちら。
左が7代目の蓮、右が桜。

2人とも目と鼻のパーツは同じなのですが、男女差があるので印象が全く違いますね。蓮はふにゃっとした頼りない感じ。一方桜はペニーの生き写しでしっかり者な雰囲気。

蓮は7代目のテーマカラーである「ピンク」に髪色を変えました。髪色がピンクになっただけで急にYouTuber感が出た。正直なところ、5代目プラムの髪色がこちらで、もう1つのピンクが7代目だったような気もする。


双子だけれど瓜二つではない2人。
それもまた個性。この先2人がどんな物語を紡ぐのか、とても楽しみ。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村