【12】サーイエスサー!【アサイラムチャレンジ】

11.04.2022

アサイラムチャレンジ

アサイラムチャレンジ ルールはこちら

胞子の充満する通路で悠々と歌を歌う零治朗さん。

前回判明した事実。ゴーストは胞子の影響を受けない。ゆえに零治朗さんは何の対策も取らず研究所を動き回ることが可能。最強か。

(ちなみにシステム的な都合により、通路を通り抜けたとしてもその先の扉を開けることは出来ません。「ちゃんと手順を踏んでね!」というシステム様のご遺志に従いましょう。)


胞子の充満する通路とは別方向にもう一つ通路が存在します。零治朗さん以外の一行はそちらへ進んでみました。通路の先にあったのは研究スペース。不気味な植物が仰々しいケースに入れて展示されています。


「むむ、この植物はアサイラムの庭にウェアウルフくんが植えたものと同じではないか?」

「サクラコもそうだと思ってたの。これ、ぴかぴかしててすっごくきれいだね。」


研究所の壁には何やら怪しげなパネルも設置されていました。右側はどうやら植物の情報が記されたパネル。左側のパネルは何かを中心にして、点が広がっていくもようを記しているようです。

「なんだか私にはこの中心部分がクレーターに見えるんだけど。」


研究スペースの中央には何やら見慣れぬ機械が。


「胞子塊」を集めることが出来れば、この機械で分析することが可能なもよう。そしてそのデータをまとめ、「感染調査データ」を構築できるとのこと。


一行は更に奥のスペースへ。いかにも危険物といったドラム缶が押し込められた倉庫がありました。


「どう見ても怪しいものなのねーん。触らないようにするのねーん。」


願望【ストレンジャービルの謎】は三段階目に突入。現在の目標は「胞子塊を15個集めて感染調査データを構築すること」「不死の充満する通路を通り抜けるために防護服を手に入れること」そしてそれらを使って「研究所の最深部まで進むこと」の3つ。

一度研究所を後にし、作戦を練りましょう。


通路の先で札束フォンをするゴーストも忘れず連れて帰ります。

「自分、ストレンジャービルにおいて最強だってことに気が付いちゃいました。」

アサイラムチャレンジでは主人公以外を操作してはいけないのだけれど、流石に「ここへ行く」や「座る」などの操作をしちゃったもの。


地上に上がると何やら周囲の風景に違和感が。


明らかに謎の植物の数が増えています。中には芽が成長し、つぼみを付けたかのような見た目になっているものもあります。


自宅区画へ移動すると新しいメッセージが表示されました。「咲き始めた花」研究所の扉を開けたことで空気中に毒素が放出し、ストレンジャービルに影響を及ぼしたようです。悪い方向に。


空気はどんよりとし、薄気味悪い色彩に変わっています。


研究所と同様に、成長した謎の植物が町中に増殖していました。


こちらは願望【ストレンジャービルの謎】の三段階目タスク。
現在の目標は2つ。「胞子塊を集め、感染調査レポートをまとめる。」「通路の先へ進むため、防護服を手に入れる」こと。

感染調査レポートをまとめるためには胞子塊が15個必要。そして胞子塊を集めるには「胞子スキャナー」なるものが必要なもよう。胞子スキャナーは軍関係者が所持しているようです。


ということでストレンジャービルのバーにやって来ました。こちらのバーは軍関係者のたまり場になっているようです。


軍人をクリック。すると「研究所の胞子について尋ねる」の選択肢を発見。


さっそくこちらの軍人に探りを入れてみましょう。

「すみません、胞子スキャナー余ってません?私の支給物の中に入ってなかったんだけど、仕事でどうしても必要なの。」

よく見ると空気中に胞子が飛んでいるのが見えます。これは一刻を争う状況かも。


そんなラムの後ろでバーに浮かれるアサイラムメンバーたち。次々にドリンクを頼みまくります。

「ちょっと!!あんたたちちょっとは遠慮しなさいよ!うちは極貧アサイラムなんだからね!?私しか稼いでないんだからね?!」


話を聞いた軍人は胞子スキャナーを持っているようです。しかしただでは渡してくれないもよう。


胞子スキャナーについて聞いた後、「胞子スキャナーを渡すよう説得する」の選択肢が出現。こちらのどれかを成功させてスキャナーを手に入れるようです。

「750シムオリオンの賄賂を支払う」「誘惑する」「感心させる」「力づく」など選択肢は様々。その中で今回は「階級を盾に胞子スキャナーを手に入れる」を選択してみます。

「ところで貴方階級はいくつ?私はこの間准尉になったんだけど。」


「サーイエスサー!」

拍子抜けするくらいあっさりと胞子スキャナーを手に入れました。どうやらラムの方が階級が上だったようです。

自分よりも下の階級に配布されているスキャナーを持っていない准尉とは。


こちらが胞子スキャナー。こちらの所持品欄から直接使ったり、地面をクリックして使ったりします。


(このシム、私より階級下なんだ?もしかして私って軍人として優秀?)


さっそくスキャナーを使ってみます。見た目はかなり安っぽいけれど、本当に使えるのだろうか。


アサイラムメンバーがまだドリンクをのんびり飲んでいたので、そのままバーでスキャナーを使ってみました。しかし胞子塊は手に入らず。どこでもいいから使うのではなく、適した場所をスキャンする必要がありそう。


バーから帰宅。
自宅横に生えた謎の植物を調べてみると、様々な選択肢が出現。


「挑発する」を選択。するとおもむろに植物を蹴るラム。ボフンと胞子が飛びました。


胞子が飛んだので胞子塊が手に入るかとスキャンを実行。しかし胞子塊は手に入らず。


今度は「世話をする」を選択してみます。

「ウェアウルフくん、そのモンスターに素手で触れては危険なのではないか?」



世話をしたことで植物が成長。花が咲いたように上部が開き、その先端に何か実のようなものが付いています。


「謎の果実を収穫する」
花の中から現れたのは、以前町長が冷蔵庫に置いていった「謎の果実」と同じもの。こちらを収穫できるようになったようです。


実を収穫すると花はひとつ前の段階に戻り、再び収穫できるようになるまで時間を要するようです。連続してひとつの株から果実を取り続けることは出来ません。


実を収穫した後に周辺をスキャンしてみると、胞子塊が現れました。しかし手に入れたのはたった1つだけ。

(闇雲にスキャンしてても駄目だね。植物の周りならありそうだと思ったんだけど。もっと探すべき場所があるはず。)


アサイラムの庭に植えていた植物も成長し、実を付けられる状態になっていました。

「僕ちんが丹精込めて育てた植物がとってもキモくなったのねーん。」


しかし環境保全クマさんは気持ち悪かろうが何だろうが、植物ならばなんでも「素敵」なもよう。

「植物が増えるのは良いことなのねーん!ご近所の環境が良くなったのねーん!」

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村