【20-予選5】20代目予選・第5試合【notsoberry2】

8.29.2022

NotSoBerryLegacyChallenge 2 読者さん参加企画(1話・予選等)

こんにちは。ひつじです。
本日は20代目予選第5試合です。

観察期間は日曜日の朝8時~水曜日の0時まで。20代目と最も仲良くなれたシムさんに本編へ出演していただきます。

基本的に恋愛ゲージ > 友情ゲージで判断します。例えば「恋愛ゲージ10・友情ゲージ50のAくん」と「恋愛ゲージ50・友情ゲージ10のBくん」がいた場合、Bくんを本編へ進出させます。

AくんとBくんの恋愛ゲージがほぼ同じだった場合、より友情ゲージの多い方を進出させます。

予選は全5試合。本日は最終試合・第5試合の様子を見ていきましょう。


第5試合参加者

第5試合に参加してくれるのはこちらの4名。


【轟 渚】
・願望…館長
・特質…芸術愛好家/アウトドア好き/天才


【ロメオ ルーク】
・願望…途方もないお金持ち
・特質…野心家/外交的/物質主義


【ハリー モニカ】
・願望…途方もないお金持ち
・特質…自信家/完璧主義/高慢ちき


【フーバー リーゼロッテ】
・願望…ソウルメイト
・特質…ロマンチック/音楽好き/本の虫


以上の4名で第5試合を行います。参加者の詳しい情報は こちらをご覧下さい。


観察前デート

恒例の自律観察前デート。デートに誘うまでの選択肢は全員同じものを選んでいます。

・時間は2時間。
・ゴールド評価までは指示をするが、その後は自律にまかせる。
・指示するコマンドは最初のサークルに出たものを選ぶ。
・ファーストキスは最優先コマンドとする。

これを全員に行ってから自律観察をします。デートの順番はルーレットで決めます。

まずは轟 渚さんから。彼女は本当に美人。どの角度から撮っても綺麗に映る。


ちょっといたずらっぽい表情も素敵。彼女とのデートは終始穏やかに過ごせました。


お次はハリー モニカちゃん。
見た目の雰囲気がとってもお似合い。友達の延長線上のような感じで、楽しそうに過ごしています。


ボディタッチも多め。高慢ちき同士、相性が良いのだろうか。


3人目はロメオ ルークくん。第5試合唯一の男の子です。


めちゃくちゃつまんなそうで笑う。


つまらないムードの原因はこちら。デートに誘う前、ルークくんは自律でチェスをしていました。それが心底つまらなかったらしく、デートにまで引きずってきてしまったもよう。


最後はフーバー リーゼロッテさん。元ヴァンパイアで悲しい物語を持つ彼女。ぜひ幸せになって欲しい。


リーゼロッテさんとのデートも和やかに進んでいきました。安らぎを与えてくれる女性は良い。


全員とファーストキスも済ませました。第4試合のように拒否されることもなく、無事にデートは終了。


デート終了時点での関係値はこちら。
ややモニカさんがリード。後の3人はそれほど変わらない。


「高鳴る鼓動」以外のメモリーが付いたのは渚さんのみ。「素敵な時間を過ごした親近感」が渚さんからザクロに向けて付いていました。




自律観察スタート

第5試合で使わせていただくのはこちらの【PRESENT HOUSEⅡ】という建築。建築に関しての詳しい情報は こちら からご覧下さい。


リーゼロッテさんとモニカちゃんがケッグスタンドをしていた。ケッグスタンドって失敗することが多い気がするけれど、この2人は無事成功。やるじゃないの。


ルークくんがキャンディボールにからかわれていた。


リビングへ移動。
ここでザクロがモニカちゃんへキス。ルークくんとリーゼロッテさんが同室していますが、こちらは嫉妬せず。


今度はルークくんと渚さんがケッグスタンド。こちらも成功。皆仲良く過ごしているようで嬉しい。


モニカちゃんとリーゼロッテさんが並んで暖炉の火にあたっていました。


そこへザクロが登場。モニカちゃんがザクロへキス。


リーゼロッテさんが嫉妬。第5試合初めての嫉妬はリーゼロッテさん。


わぁ……。
リーゼロッテさんに別れの恐怖が付きました。3・4・5試合と連続で着いていますね。むしろ何故第1試合と第2試合には付かなかったのだろうか。


リーゼロッテさん、悲しみのパイプオルガン演奏。


娯楽スペースで渚さんとルークくんが卓球をしていたのですが、球多すぎ超人卓球をしていました。時間を動かすと、ちゃんと球の数分の音がします。カカカカカッ!となってました。


超人卓球を終わらせ、リビングに降りてきた渚さん。ここでザクロを誘惑。モニカちゃんがこれを目撃し、嫉妬。


後ろでPCをいじっていたルークくんもこれに気が付き嫉妬。


追い打ちをかけるようにザクロが渚さんを誘惑。ルークくんは恋愛ゲージが下がりすぎたため、嫉妬せず。


かなり離れたところにいたにも関わらず、モニカちゃんが嫉妬。2連続での嫉妬をくらってしまいました。


悲しみのモニカ、地下の棺桶にこもって泣くことにしたもよう。それはちょっと怖くない?悲しみに加えて恐怖ムードが付きそうなものだけれど、シム達は全然平気らしい。強い。


再びのリビング。
渚ちゃんが誘惑をしました。リーゼロッテさんを。


ザクロ、嫉妬。
リーゼロッテさんとのゲージは低くなりすぎていたため変動なし。渚さんとのゲージがダウン。


渚さんのリーゼロッテさんへのアピールが止まらない。ザクロに見せつけるように何度も誘惑を繰り返します。


一方こちらはモニカちゃんとルークくん。再び超人卓球に興じていました。


ルークくんがお屋敷を非常に満喫している。競走しに来たというよりは、ちょっと遊びに来た感じ。のんびりしていってね。


リーゼロッテさんへ怒涛の誘惑をした渚さん。今度はザクロを誘惑します。しかしその目線はザクロではなく、モニカちゃん。

なんだろう。もしかしてザクロ試されてる?「私は皆を誘惑するけど、それでも私を1番に好きでいてくれる?」みたいな絵面になってしまっている。


ここでモニカちゃんがザクロを誘惑。


渚さん、嫉妬。怒っている顔も美しい。


「私を怒らせるなんて!」とでも言うように、今度は渚さんがモニカちゃんを誘惑。渚さんの多方面への愛が止まらない。


これまでのんびりと邸宅を楽しんでいたルークくんがここで競走に絡んで来ました。ザクロがルークくんを誘惑します。


次の瞬間、ルークくんをモニカちゃんが誘惑。なんだなんだ、第5試合が乱れすぎていてもう誰が誰に誘惑しているのか分からなくなってきてしまった。

こちらの建築には「ロマンチックな雰囲気」の区画特質が付いているのでそちらの影響でしょうか。先日のアプデにより、独身シムが誘惑ムードになると誰彼構わず誘惑をするようになってしまいました。そこへ区画特質が加わったことで、第5試合が乱癡気シェアハウスと化してしまったもよう。


それでもザクロは皆と過ごすのが楽しいそうです。そうですか、そりゃようござんした。


眠ろうとしていたリーゼロッテさんを引き止めてまで誘惑をするザクロ。そこは寝かせてあげて欲しい。


睡眠の邪魔をされたリーゼロッテさん、リビングへ降りていきルークくんを誘惑。ザクロが嫉妬していますが、色々な誘惑が飛び交いすぎてどちらとのゲージが下がったのかもはやわからない。管理人の脳が処理落ち。


からのルークくんからの誘惑。リーゼロッテさんは嫉妬せず、その光景を微笑ましく眺めています。


管理人の脳が処理の限界をむかえた時点で観察期間が終了。第5試合の通過者が決定しました。




結果発表

最終的な関係値がこちら。
これはまた微妙な差。唯一リーゼロッテさんだけが低いというのはわかりますが、他3人の恋愛ゲージはほぼ差はなく見える。


拡大してみましたが、ほぼ差がありません。これは目視の限界。

ほぼ恋愛ゲージに差がないため、友情ゲージの多さを判断基準に加えることにしました。友情ゲージは圧倒的に渚さんが多く、ゲージ横のアイコンも渚さんだけワンランク上のものになっています。そのため今回は渚さんを1位とすることに。


ということで、第5試合の通過者は【轟 渚】さんです。おめでとうございます!

しかしどちらかというと、「渚さんがザクロに選ばれた」というよりは「ザクロが皆のマドンナ渚さんを勝ち取った」という雰囲気な気がする。

リーゼロッテさんにいたっては、最終的にザクロよりも渚さんとの恋愛ゲージの方が多かったです。轟 渚、魔性の女。

渚さんには他の予選通過者と共に本編へ出演していただきます。

今回の第5試合をもって、全ての予選が終了。本編へ出演する5名が決定しました。


予選を勝ち抜いた5名がこちら。

スクショの左から

・ベイリームーン オレンジの孫、魔性の女【轟 渚】
・イェア系霊能探偵【三界 渉】
・新進気鋭の若手女優【ケイン レナ】
・正気でないゴスロリ悪人少女【アームストロング ナンシー】
・更なる知識を求め永遠の命を願うトレジャーハンター【ビーバー ジェイデン】

以上の5名が本編へと出演します。濃い。これは本編が楽しみ。


明日からは本編、20代目の物語が始まります。予選通過者5名には20代目がヴァンパイア化した後で本編へ合流してもらいますので、彼らの登場は数話先から。おそらく6話目から合流になると思います。彼らの合流を楽しみにお持ちいただければ幸いです!

また建築に関しては20代目の第2話で、どの建築を使わせていただくか発表します。どの予選会場が本編でも登場するのか、予想しながらお待ちください!

そしてWaveBoxやTwitter等でメッセージをくださった方も本当にありがとうございました。本戦に進出は出来なかったけれど、参加できてよかった。楽しかった。そんなことを仰ってくださる方ばかりで、シムズプレイヤーさんは本当に皆さん素敵だなぁと感じております!好きで書いていることではあるのですが、やっぱり喜んでくださる方がいるっていうのは嬉しいですね。皆さん大好きです!ありがとうございます!

この度はシム・建築共にご応募いただき本当にありがとうございました!!皆様のおかげでとても楽しかったです。最後の世代も頑張るぞ!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村