【4】難点は思考【7toddler Challenge】

7.04.2022

7toddler Challenge

7toddler Challenge ルールはこちら

お喋り中のおチビさん達。
オマルトレーニングに時間を取られなくなったので、子供たちの関心メーターを気にしてあげられるようになった。


愛情のハグ。
関心メーターを満たすにはやはりハグが1番。メーターが一気に増えてくれる。


遊んであげる余裕まで出来た。
移動スキルも上がるし、関心メーターも上がるので一石二鳥。


たくさん構ってあげても、まみさんのメーターを緑に保てる。どれだけオマルトレーニングが負担だったのかがよくわかる。


ご飯は相変わらずショーケースから取ってもらうスタイル。幼児7人でどんどん食べるので、作っても作ってもすぐに無くなる。


雷で怯えていたニーナをトラヴィスくんが励ましていました。優しい。可愛い。


まみさんに遊んでもらおうと順番待ちをしている子供たち。まみさんが腕だけマッチョになってしまうかもしれない。


(う…腕が!ちぎれそう!この子達は日々どんどん大きくなるわね。)


仲良く積み木中のニーナとサマー。


かと思った途端に怒り出す。幼児は気まぐれ。


「ブロックもうイヤ!ちゅまんない!」


リバティに積み木を教えるまみさん。
こんな風に教えてあげる時間がとれるとは。昨日までは考えられなかった。

ここで4日目が終了。今回は5日目までまとめて記事にしていますが、まずは4日目時点のスキルを確認します。


まずはトラヴィス (聞きたがり)
会話5・想像4・思考4・移動3・オマル2

想像・思考・オマルはもうすぐにマックスになる水準。移動もすぐに4になりそう。


2人目、ダン (甘えんぼ)
会話5・想像5・移動4・思考3・オマル2

想像は前日から2アップ。思考はステイ。


3人目、ニーナ (わがまま)
会話5・想像5・移動4・思考3・オマル2

オマルはもうほぼ3。前日から思考が1上がったけれど、伸び率は微妙。


4人目、サマー (やんちゃ)
移動5・会話5・想像5・思考3・オマル2

やんちゃ特質のおかげか、移動がいち早く5になりました。さすが。


5人目、リバティ (おとなしい)
会話5・想像5・移動4・思考4・オマル2

オマルはほぼ3。思考は前日から2アップ。泣いたり癇癪を起こしたりをあまりしないので、レベルアップが楽かも。


6人目、ジョニー (お茶目)
会話5・想像5・思考4・オマル3・移動3

オマルがマックスレベルになっています。素晴らしい。思考は前日からステイ。


7人目、ディナ (人懐っこい)
会話5・想像5・移動4・オマル3・思考3

ディナもオマルがマックスです。思考は前日まで1だったので2アップ。


総じて全員「思考」が低い。思考を上げるには「見る」をするのが早い。ただ7人に目を配りながら、スタックしない選択肢を選び続けるのは大変すぎる。そのため積み木をさせているのだけれど、伸びがイマイチ。


翌日、5日目。
今日も朝から各々スキルアップに励みます。


テントのある部屋で積み木をしていたトラヴィスくん。積み木に飽きて泣き出してしまいました。


側で眠っていたニーナとディナが起きてしまった。寝ている近くでおチビさんが泣いてしまうとこうなる。眠る場所には他のものを置かない方が良いかも。


サマーも起きてしまった。
泣き声に驚いて、急いで出てきたもよう。

「トラヴィスどうちたの!どっかいたいの?」


お次はジョニーが泣き出した。こちらは関心メーターが下がりすぎて、寂しくなってしまったもよう。


再び起こされるニーナとディナ。うるさくしてごめんね。


幼児たちの関心メーターを上げるため、ダンスタイムにすることに。踊って移動スキルを上げながら、お喋りで関心メーターを上げましょう。


子供たちのダンスが可愛すぎてまみさんが死にそうです。


まみさんがクールダウン中なので、横並びでオマル中。


幼児達の衛生メーターが下がってきたので、第2回お風呂大会を開催。お風呂の待ち時間に飽きてしまったトラヴィス氏、上裸で家の中を猛ダッシュ。


まみさんが全員のハグを断るようになってしまった。とうとう腕が限界を迎えたようだ。


5日目の22時、滑り台で遊んでいたトラヴィスくん。移動スキルが上がり、幼児スキルが全てマックスに到達。


こちらが一番乗りした瞬間のご尊顔です。激動の5日間を過ごし、もはや何か悟ってしまったようだ。


日付けを跨いだ午前2時。
積み木をしていたところ思考がマックスになったサマー。全スキルマックス。


翌朝、6日目の午前6時。
まみさんを見ていたところで思考スキルが上がり、ニーナも全スキルマックス。


8時、「なんでどうして」攻撃をまみさんにしていたダン。全スキルマックス。


9時、同じく「なんでどうして」攻撃をしていたジョニー。ダンに続いて全スキルマックス。


10時、ディナも「なんでどうして」攻撃。
かれこれ3時間ほど質問攻めにあっているまみさん、ちょっとウンザリ顔。ディナも全スキルマックス。


少し時間は進んで13時。
最後のリバティも思考スキルがアップ。全スキルマックス。

これで7人全員が「スーパー幼児」特質を取れる水準に達しました。

ちなみにチャレンジの達成条件は全員が「幸せな幼児」を獲得出来る水準になること。でもせっかくなのでスーパー幼児を目指してみました。


ということで、7人全員が誕生日前にスキルを上げきることが出来ました。7toddler Challenge、達成です!

正直、7人を管理するのはものすごく大変だった。オマルスキルが2になるまでは地獄。正気を失いかけたし、しばらく育児はしたくないなとすら思っている。

とはいえ、案外幼児のムードが真っ赤になっても連れていかれないもので。そこまで慌てなくても大丈夫でした。倫理観の問題はあるけれども。

会話はぬいぐるみ。想像はテント。移動はボールプールと滑り台。これらを使っていればあっという間に上がる。

ただ思考はちょっと難しかった。最後まで効率の良い正解に辿り着けず。「見る」を打ち続けるのは大変だし、皆さんならどうします?

(追記:早々に有識者からのお知恵を拝借出来ました!「見る」は実行前ならストック出来るので、行動が始まる前に貯めておくと楽だそうです。いやぁ気が付かなかった。知識を得たので、今後のNotSoBerryの子育てが楽になりそう!情報提供ありがとうございます!嬉しい。)

チャレンジはこれで完了ですが、あともう一日7toddler Challengeは続きます。せっかくなので、全員を小学生に成長させてから終わりにしましょう。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村