【3-1】第3世代イエロー・一匹狼の宇宙オタク【notsoberry】

10.25.2021

NotSoBerryLegacyChallenge

第3世代イエロー

今回からNot So Berry Legacy Challengeは第3世代の記録へと世代交代。第2世代林檎とイーサンの間に誕生した息子【レモン】が第3世代の主人公です。

【十文字 レモン(じゅうもんじ れもん)】

第3世代テーマカラー:イエロー
特質:一匹狼・不器用・野心家
願望:オタク脳
キャリア:宇宙飛行士


【第3世代のタスク】
①ロケット科学スキルをマスターする
②器用さスキルをマスターする
③宇宙飛行士のキャリアトップをとる
④願望「オタク脳」の達成
⑤ロケットを作成し、シグザムへ到達する
⑥オアシス・スプリングスの秘密の区画へ入る
⑦祖父母(第1世代)が亡くなるまで、祖父母以外に友人を作らない


【シムの物語】
若者になった頃、貴方は母親(父親)とそれほど仲が良かったとは言えませんでした。そしてほとんどの時間を自分の部屋でひとりで過ごし、「宇宙」に対して特別興味を持ちました。

貴方は本当に宇宙が大好きです。シグザムへ到達するためならば、なんだってするでしょう。

・元のルール(英語)はこちら
・第1世代から読むにはこちら
・各世代の第1話一覧はこちら



十文字 レモン

以上が第3世代のタスクや物語です。

政治家として忙しかった母の元で育ったうえ、幼少期には婚姻関係になかった両親。多忙な片親世帯で育った結果、ひとり遊びが好きな一匹狼に育ちます。

幼少期の友人は祖父母だけ。シグザムやエイリアンに詳しかった祖父。彼の話を聞くうちに、自然と宇宙飛行士を目指すようになりました。若者になってもその思いは衰えず、何がなんでもシグザムへ行くという思いで生きている。イエロー世代はそんなシムです。


ただ、今回の十文字家では両親と息子は非常に仲が良いです。実際のプレイの中で、自律で仲良しだった親子を、プレイヤーは引き離せませんでした。ですので、ちょっとそこは緩めで進めようと思います。

また、十文字家の3代目レモンは青い肌をしていますがエイリアンシムではありません。レモンはノーマルシムの母とエイリアンシムの父の間に生まれました。彼は肌が青いだけのノーマルシムです。エイリアンパワー等は使えません。

もう1つ、第3世代のタスクの中に【祖父母(第1世代)が亡くなるまで、祖父母以外に友人を作らない】とありますが、第2世代プレイ中に既に祖父母は他界しているのでこちらは達成済です。



第3世代世代開始時点でのレモンのスキルはこんな感じ。祖父母が存命のうちに指導を受けていたので、すでに論理学が6まで上がっています。



こちらは特質。
【スーパー幼児】を幼児時代に獲得。
小学生では【恵まれた肉体】【優れた精神力】を獲得してあります。宇宙飛行士を目指す上でこの2つがあるとおそらく有利なはず。

育ちの特質も【行儀が良い】【責任感が強い】【感情マスター】の3つを獲得しておきました。これは第2世代の時と同じですね。



では早速、第3世代レモンの物語がスタート。
まずは仕事に就いてもらいましょう。


チャレンジルールに従い、レモンは「宇宙飛行士」に就職。キャリアトップを目指す中で、論理学・フィットネス・ロケット科学等のスキルが必要になってきます。目指せ、キャリアトップ!


高校の成績がA評価だったので、キャリアレベル3の「技術者」からのスタートです。勤務日は火~金の週4日。この日は月曜日だったので、明日からの勤務です。


子供時代に溜まっていた報酬ポイントを使って「起業家」の特質を獲得しておきました。これでキャリアで出世しやすくなるはず。


霊界のおじいちゃんから就職のお祝いメッセージが届きました。ゴーストになっても孫思いの第1世代豆太郎。素敵です。


翌日。
この日は初出勤の日でしたが、始業時間は13時から。午前中に時間があったので、オアシススプリングス秘密区画の入口を偵察に行ってきました。

木の板で封鎖された廃坑の穴のような場所。こちらが隠し区画への入口です。この中へ入ることが第3世代タスクの1つ。


入口をこじ開けるためには器用さスキルがマックスでないといけません。器用さスキルを上げきったあとでまた来ることにします。


秘密の区画への入口は2箇所。
1つ目はオアシススプリングスの公園、デザート・ブルームの裏手。坂道を上がった先にあるところ。


もう1つはランドグラープ邸の崖下。
どちらの入口を使用しても、最終的にたどり着くところは同じです。


秘密区画の偵察をしていたところ、ゾーイおばあちゃんからメッセージが届きました。どうやらギークコンでロケット作りをしたいようす。

ロケット科学はレモンがあげて行かなければならないスキルの1つ。これは行かない選択肢はありません。


ということで、サンマイシューノのファッション街へやってきました。ギークコンが開催されているエリアでは、ロケット科学やプログラミング、論理学のレベルアップにブーストがかかります。


「ばあちゃん、久しぶり!俺、じいちゃんの言ってたエイリアンの話が忘れられなくてさ、宇宙飛行士目指すことにしたんだ。だから今日誘ってくれて良かったよ!生でロケットに触れるなんて最高の日だ!」


ギークコン会場を見渡したところ、仕事に行っているはずの林檎が何故か踊っていました。仕事中の表記は消えていて、普通に指示可能な状態になっています。

国家元首、公務をサボってフェス参戦。これは炎上。

そういえばサンマイシューノのアパートで友人訪問イベント等が起こった際に、仕事中のシムが帰宅してしまうバグが以前あったけれど、あれって直ったんだっけ?もしかして、これもその類のバグだったりするのかしら。


ひとまず踊り狂う国家元首ばあちゃんは放っておいて、ここへ来た目的をはたしましょう。フェス会場に設置されていたロケットを建築し、ロケット科学スキルのレベルアップをはかります。

この後出勤時間になってしまったので完成とまでは行きませんでしたが、生でロケットに触れて良い機会になったのではないかな。


こちらは願望【オタク脳】のタスク画面。
願望達成のためには器用さスキルやロケット科学スキルが必要なようす。

まずはタスクの第1段階目、「本を3冊読み終える」の達成を目指します。


仕事から帰ったレモン。
スキル本を読んでロケット科学スキルのレベルアップ中。


翌日。
この日も出勤日。非常にダサい真っ黄色の帽子を被り、出勤していきました。シムズ4の帽子って頭に乗っけてる感がすごくて、ものすごく違和感がある気がします。


この日、国家元首林檎は休日。
どこで知り合ったか覚えていないような男性から「サバイバロイヤル」のお誘いを受けました。暇を持て余していたので参加することに。「参加する」を選択した後、林檎はラビットホールへと消えていきました。


その間にレモンが帰宅。
「司令部のリード」へと昇進。キャリアレベルは4/10。まだまだ始まったばかり。


ロケット科学のスキル本第1巻と第2巻、料理のスキル本第1巻の3冊を読み切ったことで、願望【オタク脳】の第1段階をクリアしました。ここまではあっという間ですね。


オタク脳の2段階目はこちら。
「オブジェクトをアップグレードまたは修理する」ことと「木工用テーブルでオブジェクトを作る」ことの2つ。


早速木工用テーブルで彫刻を始めるレモン。
既にある程度器用さスキルもあるので、かなり大きな彫刻も作れるようです。


ここでサバイバロイヤルに参加していた林檎が帰宅。膀胱も体力も真っ赤になっていました。更に悪いことにサバイバロイヤルにも負けてしまったようで、悲しいムードだけがお土産でした。踏んだり蹴ったり。


こちらは先程レモンが作っていた彫刻の完成形。木こりの像だそうです。なかなか可愛らしい。これで「木工用テーブルでオブジェクトを作る」はクリア。


続いて「オブジェクトをアップグレードまたは修理する」も達成させます。ゾーイが残したリサイクルマシンに硬化粉砕ギアを追加するアップグレードを施します。


アップグレード完了と共に、オタク脳の2段階目もあっさりクリア。3段階目からはロケット関連のタスク。ようやく始まった感がありますね。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村