recipe3・シムズ4DLC「Journey to batuu」のバトゥーで覚えられる料理を食べよう【ルイーザのシムズ飯】

7.24.2021

ルイーザのシムズ飯

 

宇宙を越えてバトゥーにやってきたルイーザ。
今日は「Journey to batuu」を導入することで食べられる料理をつくってもらおうと思います。

ここバトゥーでは馴染みのない珍しい料理を食べることができます。
シム達はその料理を食べた瞬間に調理法を覚えてしまう天才的な脳の持ち主。今日はルイーザにバトゥー中のレストランを廻って、バトゥーの味を覚えてもらおうと思います。そして家に戻った後、実際に自分の手で料理してもらいましょう。



「バトゥーへようこそ!」
ルイーザは以前バトゥーに来たことがありますが、それはこのセーブではない世界線の出来事。シムズ飯を始めるに辺り、新しい世界に再配置しました。つまり、手持ちの「銀河クレジット」はゼロ。ご飯を食べるにも「銀河クレジット」が必要なので、まずはその工面から始めなくてはなりません。


前の世界での経験を身に染みて覚えていたルイーザ。
その辺りを歩いていたバトゥー市民を自慢のトークで丸め込んで、支援を募ります。うーん、すっごく悪い顔をしていますね。



働かずしてあっという間に軍資金を獲得。一人につき100シムオリオンだましとれるので、今回は5人と話しただけです。料理の値段も1つ10銀河クレジット前後なので、これだけあれば充分どころか、余るくらいです。なんてちょろい世界なんだ。


こちとら銀河の平和なんてどうでもいいのでね。うまい飯を食えればそれで良いのですよ。


バトゥーで料理にありつける場所は3箇所あります。
まずはこちらの【オーガのカンティーナ】バトゥーのなかで唯一イートイン可能な場所です。ならずもののボスが常駐しているので、立ち寄る機会は多い筈。


注文できるのはこの3種類。
実はここで食べられるメニューは後述する「ドッキング・ベイセブン」でも全く同じものを注文することが出来ます。店によるバージョンの違いなどもなく全く同じもの。オーガのカンティーナはレストランというよりは、飲み物メインのバーの色が濃いです。


2店舗目は【ロント・ロースターズ】
こちらでは「オーガのカンティーナ」や「ドッキングベイ7」では食べられない独自のメニューが用意されています。


ポップコーンが注文できるのは、オーガのカンティーナと同様です。ただこちらでは「ロント・ラップ」なるラップサンドが注文できます。こちらのお店はテイクアウトのみの販売。


そして最後、3店舗目はこちら【ドッキング・ベイ7】
3店舗の中でこちらのお店が一番メニュー数が多いです。残念ながらこちらもテイクアウトのみの販売です。こここそ店内で食事をしたかったな。


ドッキング・ベイ7ではこちらの7種類の料理が食べられます。この中の「ムスタファリアン・ラヴァ・ロール」と「ライジング・ムーンのオーバーナイト・オーツ」は前述のオーガのカンティーナでも注文可能。また、他の2店舗同様にポップコーンが注文できます。


こちらが3店舗全てで購入できるポップコーン【アウトポスト・ポップコーン・ミックス】
とんでもない色身のこのポップコーンは残念ながら食べても調理法は覚えられません。
これどんな味がするのだろう?実在するこのポップコーンは甘くてスパイシーらしいです。


ちなみにこの3店舗は全てこの中央エリア【ブラック・スパイア・アウトポスト】にあります。方向音痴も安心な設計。



バトゥーから帰宅したルイーザ。
早速自宅のキッチンで覚えたてのバトゥー料理を作ってみます。

【注意】
プレイヤーはスターウォーズみりしらです。
この先メニューの解説も含まれますが、Wiki等から得たぼんやりした想像で書いているので、「らしい」や「っぽい」が多分に含まれます。実際のものと異なるかもしれませんがご容赦ください。





まずは「オーガのカンティーナ」と「ドッキング・ベイ7」の2店舗で食べられる2品。
左が【ライジング・ムーンのオーバーナイト・オーツ】
右が【ムスタファリアン・ラヴァ・ロール】

ライジング・ムーンのオーバーナイト・オーツはフルーツが星形にくり貫かれていてとっても可愛い。オーバーナイトオーツはオートミールを一晩牛乳などで浸けておいて、翌朝フルーツを乗っけて食べる実在の料理です。

ラヴァ・ロールの上に掛かっているのはベリーのソースでしょうか?いや、しょっぱい料理?名前だけだと味の想像が難しい。ちなみに「ムスタファーリアン(mustafarian)」は火山の惑星ムスタファー出身の種族らしい。北部の種族と南部の種族で体躯の異なる種族だそうです。「ラヴァ(lava)」は溶岩を意味するようなので、ソースは溶岩、茶色い部分は火山ということかな。



続いて「ドッキング・ベイ7」で食べられる5種類。まずはこちらの2つ。
左が【フェルーシアン・ガーデンズブレッド】
右が【バトゥーボン】

フェルーシアンガーデンズブレッドは野菜の上に肉団子らしきものとパンの乗った食べ物。「フェルーシア(felucia)」は巨大なキノコの生い茂るジャングルの惑星らしい。薬草を栽培したり、家畜を飼ったりして厳しい森の中で暮らしているみたい。だから野菜のメニューなのかも。

バトゥーボンはデザート。
茶色い所はチョコレートケーキ、ホワイトチョコのムースも入っているらしけれど、この白い所かな?ブラックスパイアのマークもついていて、これぞ!って感じの見た目です。



こちらも「ドッキング・ベイ7」で食べられる料理。
左下が【フライド・エンドリアン・ティップイップ】
真ん中【ヨブシュリンプ・ヌードル・サラダ】
右下は【ブレイズド・シャアク・ロースト】

フライド・エンドリアン・ティップイップは衛生エンドアに生息していたティップ=イップの肉を揚げたもの。ティップ=イップは鳥ににているらしい。

ヨブシュリンプ・ヌードル・サラダのヌードルはシムズだと黄色く見えるけれど、実際は春雨のような麺。どっちかというとチャプチェ?ヨブシュリンプという海老が乗っている。

ブレイズド・シャアク・ローストはシャクの肉とキノコなどで作られた料理。実際は下にパスタが敷かれています。「シャク(shaak)」は4本足の恐竜のような見た目をしているが、背中からおしりにかけてぐわっと膨らんでいるので大分キモい。



最後は「ロント・ロースターズ」のみで注文できる2つ。
左が【ロントレス・ロント・ラップ】
右が【ロント・ラップ】

どちらもラップサンド。名前の通りロントがレスか否かの違いです。
「ロント(ronto)」は惑星タトゥイーンに生息した4本足の大型の生き物。首が長くて、口は嘴のようになっていて恐竜のような見た目。見た目はめっちゃ固そう。

ロントレス・ロント・ラップは多分、実際にある「ロントレス・ガーデンラップ」のことなんじゃないかな?ベジタリアンソーセージとキムチやコチュジャンがはいっているらしい。うーん、美味しそう。




こちらがバトゥーで食べられる10種類の料理。
右上のポップコーン以外は一度食べれば自宅でも作ることができます。右上のポップコーンは手に持った状態で休暇先から帰ったところ持って帰ってこれました。



journey to batuuやスターウォーズに興味がなくても、料理目当てに導入するのもありなくらい料理がこっていた気がします。




ちなみに自宅で作ったものを食べると特別なムードレッドがつきました。
幸せ+2はなかなか良いのでは。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村