【ルール・1】mooch off your neighborhood challenge始めます【たかり屋チャレンジ】

9.26.2022

たかり屋チャレンジ

こんにちは。ひつじです。
本日からまた単発のチャレンジに挑戦します。今回挑戦するのは【Mooch off your neighbor Challenge】です。

・Mooch off…ねだる/たかる/依存する

直訳すると【隣人にたかろう!チャレンジ】です。とんでもないチャレンジ名である。

チャレンジの目的

友人の家に寄生してお金を稼ぎながら、願望「豪邸王」の達成を目指す。

チャレンジルール

・シムの特質/見た目/年代/性別などは自由
・どの願望から始めても良いが、最終的には「豪邸王」の達成が必要

・仕事に就くことはできない
・スキル由来の方法(絵を描く/本を書くなど)でお金を稼がなければならない。
・収集物(魚/カエル/ガーデニング植物など)を売って稼ぐことはできない。

・更地からのスタート(大きさは問わない)
・豪邸が完成するまで、この土地で生活することはできない。

・隣人の家に寄生し、ベッドやシャワーなどを借りて生活する。
・チャレンジシムに有利になるように隣人の家をリフォームしたり、新しい家具を購入してはならない。

・必要なものを自宅区画の建築モードから購入することはいつでも可能。(お金があれば)

・チャレンジを開始する前に、建築モードから必要なものを購入できる。(イーゼルやギターなど)
・必要なものを購入した後は「Money 300」のチートを使用。所持金300シムオリオンからチャレンジ開始。

・バグ回避ややむを得ないこと以外のチート使用は禁止。

参考サイト(英語) : Mooch off your neighbor Challenge

※本来のルールでは友達/レベル4到達スキル/達成願望の数だけポイントがもらえるようになっていますが、計算が面倒なので今回は省いてチャレンジします。

※Mooch off your neighbor Challengeと毎回入力するのが面倒なので【たかり屋チャレンジ】と日本語で省略して記載します。ご了承ください!だって長いんだもの!




チャレンジ開始準備

今回ひつじのたかり屋チャレンジに付き合ってくれるのはこちらの自作シム。【ヒモカワ カネオ】くんです。

・特質…ロマンチック/悪人/芸術愛好家
・願望…魔術学と呪文

たくさんの彼女を作って、彼女たちの家を転々としつつ生活。ついでに「悪のキューピッド」を進める予定。定職には就かず、絵を描いて売りながら豪邸建築の資金を貯めます。

そして初めに選んだ願望は「魔術学と呪文」なので彼にはこの見た目で魔法使いになってもらいます。いたずら魔法「泥棒」を覚えてもらう予定。

ここまでの説明で十分お察しだと思いますが、「とてもクソ野郎」のプレイ記録になります。美しい心をお持ちの方は今回のチャレンジをお読み頂かない方が懸命かも。


管理人ひつじが男性シムをこねると、ヤカラか小僧にしかならないのですがどうしてでしょうか。


開始する土地に指定はありません。今回はオアシススプリングスの40×30の土地を購入しました。


こちらの更地からチャレンジスタート。この土地へ願望【豪邸王】が達成できる豪邸を建てることを目指します。


豪邸王を達成するためには最低でも「15点の絵画」「5000シムオリオンの造園用品」「30枚の窓」「20本の柱」がある「35万相当の家」が必要です。

35万相当の家って35万で建てられるのだろうか。余裕を持って40万以上稼いでから建て始めた方が良いかもしれない。


土地に降り立った後、チャレンジ開始前に必要なものを建築モードから購入できます。

この土地で活動をすることは出来ないので、購入できるものは「所持品に入るもの」のみ。


カネオくんにはこちらを購入してもらいました。絵を描くためのスケッチパッドと、ストリートセールで絵を売るためのボード。

後々魔法薬を売ることも考えてストリートセール用のテーブルも買いました。魔法薬は魔法で作ったものなので、今回のチャレンジでは「収集物」に当たらないことにします。

また、いたずら魔法「泥棒」で頂戴したものも売って資金を稼ごうと思います。これも魔法で手に入れたものということで「収集物を売る」には当たらないということにしました。

その辺は自分がやりたいように解釈しちまえば良いのよ。チャレンジは楽しんだもの勝ち!


願望はいつでも切り替えながらプレイできます。また報酬ストアの制限もありません。さくっと「いつでも歓迎」を獲得して、素敵な「勝手に居候ライフ」を送りましょう。


必要なものを購入したらMoney 300のチートを使用。所持金を300シムオリオンにしてチャレンジスタートです。


チャレンジスタート

こちらが主人公。300シムオリオンだけ握りしめて更地に放り出されたヒモカワ カネオくんです。


何はともあれ「いつでも歓迎」特質を獲得しなければなりません。満足度ポイントを貯めるため、さっそく魔法使いになってもらいましょう。


さくっと魔法の国へ移動。いたずら魔法の賢者L.ファバさんに入門の手続きをしてもらいます。


魔法使いになるため、魔法の粉を集めるカネオ。


集めた魔法の粉をL.ファバさんへ手渡し、魔法使いとして覚醒させてもらいました。


目指すはいたずら魔法「泥棒」の習得。習得のためには魔法使いレベルを上げなければなりません。コツコツ頑張って、立派な泥棒を目指しましょう。


「待ってろよー俺の豪邸。金目のものが多い家を今から当たりつけておかねぇとな。」


ファバさんから魔法を教わったことで願望【魔術学と呪文】の1段階目タスクをクリア。


願望【薬の調達人】も似たようなタスクなので1段階目をクリア。着実に満足度ポイントを貯めていきます。


その後モーギンさん、シメオン先生からも魔法を教わり満足度ポイントが500以上に到達。


ついでに魔法使いレベルアップ。新入りの魔法使いになりました。


満足度ポイントが500貯まったので、報酬ストアから「いつでも歓迎」を購入。これで他人の住宅でも好き勝手過ごせるようになりました。


こちらは願望【魔術学と呪文】の2段階目タスク。


「他のシムに呪文をかける」をクリアするため、たまたま通りかかった見知らぬシムへ「カナシクナール」を発動。


いたずら魔法を使うことで「いたずらスキル」も上がるのですね。一石二鳥。


そろそろ日も暮れて来ました。
カネオは自宅で寝ることが出来ないので、親切な誰かに頼るしかありません。

ちょうど薬を作っていたチャーム親子を発見したので、言葉巧みに彼らに取り入って友人になります。


ということで今夜の宿はグリマーブルックのチャーム家。さすがに初日から恋人の家とはいきませんでした。


我が物顔で冷蔵庫を開け、サンドイッチを貪るカネオ。


食後はリビングで読書。魔法使いの特質「知は魔法なり」を取ったので、楽しさを回復しつつ魔法使いの経験値も上げられます。


お眠なカネオ。
MODの影響で自律スローダンスをするダレルさんとエミリアさんの横を通り過ぎ、


ダレルさんとエミリアさんのダブルベッドを乗っ取り就寝。やりたい放題である。

こうして始まったカネオのMooch off your
Neighbor Challenge 訳して【たかり屋チャレンジ】

カネオは無事に豪邸を手に入れることが出来るのだろうか。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村