recipe4・公共サービスなしで作れる料理【ルイーザのシムズ飯】

3.07.2022

ルイーザのシムズ飯

公共サービスなし区画を知りたい

シックスセンスチャレンジでもお世話になった公共サービスなし区画。改めて公共サービスなし区画について知りたくなったため、久しぶりにルイーザのシムズ飯を書いてみようと思います。

これまでのルイーザのシムズ飯はこちら

公共サービスなし区画は電力網、水道網に接続されない区画特質。この特質が付いた区画では一般的な住居のように電気を使ったり、水を使ったりすることが出来ません。そのため料理も通常と同じようには作ることが出来ません。


ただ「公共サービスなしで機能」の表示があるコンロ・冷蔵庫では料理をすることが可能。とはいえ一般的な住居と同じように料理を作ることが出来るわけではなく、限られたメニューのみ解放されるといった状態になります。


こちらは公共サービスなし区画でも使えるコンロと冷蔵庫。あくまで管理人が所有しているパックのものなので、実際はこれよりも種類がある可能性があります。


ちなみにこちらが公共サービスなし区画でも使えるシンク。カウンターに設置するタイプのシンクはどれも使用不可でした。


「公共サービスなしで機能」の冷蔵庫を公共サービスなし区画に設置すると「氷を足す」というコマンドが出現します。半日に1回程度氷を足すことで、電気なしでも冷蔵庫を使用することが可能。氷を足すために費用は必要ありません。


こちらは「公共サービスなしで機能」のコンロ。通常の「料理する」等のコマンドは選択不可になっており、代わりに「料理する(公共サービスなし)」というコマンドが追加されています。

本日はこれらのコマンドを使って、公共サービスなし区画でも食べられる料理を確認していきます。




コンロから料理する(公共サービスなし)


これらが公共サービスなし区画でも作ることの出来る料理一覧。薄いグレーで選択不可になっているものは必ず材料が必要なメニュー。材料さえ手に入れれば問題なく作ることが出来ます。


電気もガスも通っていないけれど普通に火は着く。おそらく薪か何かで火を着けているのだと思う。特に普段とモーションが変わるということは無いのだけれど。


公共サービスなしの区画で料理をすると特別なムードが付くことがあります。今回はプラスのムードでしたが、マイナスのムードが付くこともあります。


こちらは公共サービスなし区画で材料無しで作れる料理たち。

チーズ・ミルクパン・乳糖ゼロのミルクパン・エッグトースト・グリルドチーズ

エッグトーストとグリルドチーズは大皿では作れず、1皿分しか作れませんでした。


こちらも材料不要。

トマトスープ・スイカサラダ・キノコスープ・パンプキンシチュー


同じように見えますが、違う料理です。こちらも材料不要。

バンガーズ・マッシュ、模造ミートとマッシュ


こちらは先程グレーアウトしていた必ず材料が必要なメニュー。

魚の串焼き・魚の葉包み焼き・ポキボウル・季節の収穫シチュー


コテージリビングのキノコ類で作れるスープはノーマルの「キノコスープ」のみ材料不要。その他は全て必ず材料が必要です。

見た目に関してはどれも同じなので割愛。


もうひとつ「模造ミートボール」というメニューも作ることが出来ます。こちらは材料に「肉の代用品 」が必要。


肉の代用品はコンロの「保存食作り」コマンドから作成可能。保存食は公共サービスなし区画でも問題なく作ることが出来ます。


こちらが模造ミートボール。
左上の瓶が肉の代用品です。瓶詰めの肉もどき。


冷蔵庫から料理する

冷蔵庫をクリックしたところ、通常の「料理をする」のコマンドが選択出来ました。作成可能メニューとして出てきたものは上のスクショの通り。

初めは火を使わない料理が作成可能なのかと思ったのですが、どうもそうではないらしい。火を使わない料理に混ざって「サンマイシューノで食べて覚える料理」や「セルヴァドラーダで食べて覚える料理」が混ざっています。

同じ食べて覚える料理でも「バトゥーで食べて覚える料理」は作れませんでした。

この「食べて覚える料理」に関しては最後まで作りきることは出来ませんでした。火を使う手前、材料を切ったりするモーションまでは進むものの、火を使う段階になると料理がキャンセルされそれ以上進まなくなります。

火を使わない料理(サラダ等)は最後まで料理でき、食べることが出来ます。

2022年3月時点では食べて覚える料理は作成可能メニューとして表示されていますが、今後修正される可能性もあります。




ちょっとアレなメニュー

ここからはちょっとアレなタイプのメニューです。公共サービスなし区画で作れる料理にはエコライフスタイルで追加される虫、さらにカエルを使った料理があります。


こちらが問題のメニュー。
画像をあまりまじまじと見ないことをオススメします。

コオロギポップコーンとカメムシ炒めはコンロでのみ調理可能。幼虫ホットドッグは屋外コンロで調理可能。カエルの炎煮込みに関してはコンロ、屋外コンロどちらでも調理可能でした。

体に良いとはわかっていても、なかなか食べる勇気は出ないなと思う。


屋外調理家具

屋外調理家具に関しては公共サービスなし区画でも通常通りに使用可能でした。

上の画像に写っているものは全て使えます。魔法使いの鍋でチョッピーノも作れるし、スラニの伝統料理も作れる。アウトドアリトリートの焚き火でマシュマロやホットドッグも作れます。


まとめ

公共サービスなし区画でもかなりの種類のメニューを作ることが出来るので、案外豊かな食卓になりました。

ポキボウルや季節の収穫シチュー等は食べると特別なムードも付くので、是非お試しあれ。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村